最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:85
総数:459224

11月24日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いわしの甘露煮
とりすき
昆布あえ
りんご

 寒くなってくると、体が温まるとりすきのようなおかずが美味しいですね。また、りんごはお腹の調子を整えてくれる優れた効能を持っている果実です。

丹羽郡PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、丹羽郡PTA研修視察でトヨタエコタウンと刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。トヨタエコタウンでは、豊田市が取り組んでいるエコ活動を見学しました。ウィングレットを試乗させてもらいました。エコム(電気自動車)やミライ(電池自動車)もじっくり見学できました。
刈谷ハイウェイオアシスでは、買い物をいろいろ楽しみ、バスの中ではビンゴを楽しみました。
今回は大口西小学校が企画、運営を担当したので、大口西小PTAの皆さんは大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
おかげさまで、丹羽郡の親睦が深められました。

読書週間 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間最終日、低学年児童(1〜3年生)が高学年児童(4〜6年生)に、自分で選んだ本の読み聞かせをする『ペア読書』がありました。これまでは、高学年児童からの読み聞かせでしたが、今回は低学年児童が読むということで、早めに本を選び、事前に練習する姿が見られました。
 懸命に読む低学年児童を、高学年のお兄さんお姉さん達が優しくサポートして聞いている姿は、とても心温まる光景でした。

読書週間 ぐるんぱさんの読み聞かせ(3・4年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(木)朝の読書タイム、3・4年生と支援学級の各教室で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。知っておかないといけない悲惨な戦争の記憶『紙芝居 白旗をかかげて』や、子どもの言い分を面白く代弁していました『りゆうがあります』、その他『わすれられないおくりもの』『しゅくだい』『ともだちやシリーズ』など、様々な本を読んでいただき、多くの本にふれる機会になりました。ありがとうございました。

研修会の様子 6年生

画像1:6年1組
画像2:6年2組
画像3:6年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会の様子 5年3組と5,6,7,8組

画像1:5年3組
画像2:5年3組
画像3:5,6,7,8組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会の様子 5年1,2組

画像1:5年1組
画像2:5年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

研修会の様子4年生

画像1:4年1組
画像2:4年2組(少人数:梅田先生の学級)
画像3:4年2組(少人数:足立先生の学級)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会の様子3年

画像1:3年1組
画像2:3年2組
画像3:3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会の様子2年生

画像1:2年1組
画像2:2年2組
画像3:2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大口町の先生方の研修会

 今日の午後、大口町小中学校の先生方が集まり、授業研究を行いました。
 「どのように教えたら、子どもたちにわかりやすく教えることができるだろうか?」「こんな教え方はどうだろうか?」といろいろな意見を出し合って、研修を深めました。
 子どもたちにわかりやく授業を進めていくために、先生は日々勉強です。

 いろいろな意見を伝え合うことができ、いい研修となりました。
 
画像1:1年1組
画像2:1年2組
画像3:1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の外国語授業

画像1 画像1
今日もソナム先生の楽しい外国語授業がありました!!

身の回りには様々なところにアルファベット大文字が使われていることをに気付きました。

ポインティングゲームは大盛り上がりです(*^^)v

11月19日(木)

画像1 画像1
きしめん
牛乳
けんちん信田の含め煮
切干しだいこんのハリハリ漬け
きしめんのつゆ

今日の給食はきしめんでした。だんだんと寒くなってきましたので、温かいきしめんは一層おいしく食べられます。大きなけんちん信田もあり、お腹が膨れました。

4年2組で授業研究

 4年国語科単元「ごんぎつね」の授業研究を行いました。
 児童が本時の課題に即して読み取る時間を確保し、ペア交流によって考えを深める試みを行いました。発表の場面では、どの児童も「聞く」「話す」態度に気を配り、「聞き手」「話し手」に気を配っていました。
 多くの先生が参観する中で緊張した児童も、生き生きと授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の調理実習に向けて,流れを確認したり,役割を分担したりしました。
自分たちで育てたお米を食べるので,みんな楽しみにしています。
上手にできるといいですね(^-^)

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
牛乳 さつまいもごはん
さばの八丁味噌煮
ゆかり和え
つみれと冬野菜のすまし汁

さばだけでなくかつお・いわしと魚好きにはたまらないメニュー。野菜との
                融合もよい。

7組の様子

どの学級も落ち着いて、意欲的に頑張ることができました。
上段の画像:7組
先生方もがんばったので、ホームページに載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観の様子

画像1:6年1組
画像2:6年2組
画像3:6年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観の様子

画像1:5年1組
画像2:5年2組
画像3:5年3組
どの学級も、トヨタの工場見学を受けての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観の様子

画像1:3年1組
画像2:3年2組
画像3:3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563