最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:85
総数:459249

11月11日(水)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
さわらのごまだれかけ
鶏肉と野菜のうま煮
大豆のおかかあえ

 大口町の大豆の料理はたくさんありますが、今日はおかか和えでさっぱり頂きました。歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

6年生 高齢者疑似体験

 6年生は本日1,2時間目に高齢者疑似体験と目の不自由な方の疑似体験をしました。疑似体験を通して、目が見えるというすばらしさ、手、足、体が自由に動くというすばらしさを実感することができたと思います。それとともに、高齢者の方や目の不自由な方へのかかわり方を考えることができた時間になったと思います。
 校長先生も51歳。疑似体験を見ていて、自分も20年後にはこうなってしまうのかなあという寂しさを感じました。今、心身ともに健康であることがどんなに幸せなことか、改めて考えさせられました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写作品コンクール入賞、おめでとうございます

 3年 新谷さん
 4年 赤澤さん
 5年 林さん
 6年 高尾さん 

 入賞、おめでとうございます。
 11月24日(火)に朝会にて表彰しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入賞おめでとうございます

 尾北教育研究会書写作品コンクール(丹羽地区)の入賞作品を、子供たちの昇降口に掲示しました。
 大口西小学校をはじめ、大口北小学校や大口南小学校から選ばれた作品があります。どれもすばらしい作品ばかりです。お時間がありましたら、ご覧ください。

 大口西小学校入選者:1年 土屋さん
           2年 小澤さん
           3年 伊藤さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生とお話をしましょう

 11月8日から20日まで、ハートウィーク(教育相談)の期間です。日頃考えていることや困っていること、悩んでいることを、担任の先生に相談してみましょう。
 
 担任の先生は、あなたたちのことをずっと見ています。8時30分に読書が始まってから、15時(高学年は16時)まで、なんと7時間程度の時間を一緒に過ごしています。相談してみると、いろいろなアドバイスがもらえると思いますよ。
 先生とお話ができる自分だけの時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1

11月10日(火)

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ジャージャー麺
れんこんチップ
かんぴょうサラダ

全国生産量第3位の郷土のれんこんを使用したれんこんチップは、子ども達の人気メニューです。珍しいかんぴょうサラダや、ジャージャー麺と共においしくいただきました。

無言の時間

 大口西小では「1日に10分間だけ」無言になる時間があります。
それは、8時30分から40分までの読書の時間です。

 校長先生は、この時間が大好きです。学校中から声が消え、静まりかえるこの時間。
520名の子どもたちみんなが、思い思いの本を読んで、本に親しむ時間。文を読みながら、頭の中で本の世界を描く。同じ本を読んでも、頭の中で描く本の世界は、人それぞれ。それが読書の面白さです。 

 昨日から秋の読書週間(11月9日〜20日)が始まりました。たくさん本を読んで、本に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい祭り

 PTAの役員・委員の皆様、11月1日の折は休日にも関わらず、ふれあい祭りに参加いただきましてありがとうございました。

 最後の最後まで活動をしてくださり、来店者は900名近くになったのではないかと思います。すごい盛況ぶりでした。
 これもPTAの役員・委員の皆様がしっかりと事前準備をし、当日は滞りない運営を行ってくださったからこそ、この盛況ぶりになったことと思います。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(校長用)デジカメがやっと直りました。

 デジカメが直り、久々にホームページを作成します。

 先週ふれあい祭りの様子を撮り終わってから、デジカメの電源が入らなくなり、修理に出しました。やっと昨日帰ってきました。
 毎日、デジカメを使って学校の様子を撮っていたので、いざ手元になくなりと寂しさを感じました。

 今日は学校中をまわって、画像をたくさん撮りました。

画像1 画像1

完成しました(*^-^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホワイトボード伝言板が出来上がりました!!
色々な形や色があっておもしろいです☆
家庭でも使えるものなので,ずっと使ってほしいと思います。

みんな納得のいく作品が作れたようでよかったです(^^♪


音楽テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,音楽のテスト返しがありました。
頭を抱える子やドヤ顔で満点のテストを見せてくれる子がいました(*^^)

しっかり復習ができるといいですね…^_^

グラウンドゴルフ最終回 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後のグラウンドゴルフでした。何打でゴールポストに入れれたかを数え、用紙に記録しながらホールを回りました。子どもたちは、名人から記録の仕方を教えてもらい、やっていくうちに書き方を理解していったようです。班員同士の結果が目に見て分かるので、競いながら楽しんでいました。子どもたちは、4回のグランドゴルフを通して、「楽しくて好きになった」「名人たちが優しく教えてくださったおかげで、上手になった」と感想を残していました。これまで、優しく教えていただき、ありがとうございました。

11月9日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
豚の角煮
かみかみサラダ
けんちん汁

 豚の角煮は九州の郷土料理です。給食では、1.5センチ角に切った豚肉を、たれの中でじっくりと煮込んで作りました。かみかみサラダも、ごぼう・にんじん・きゅうりなどの野菜をよく噛んでいただきました。

3年3組「すがたをかえる大豆」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組で国語の授業研究がありました。説明の順序の工夫を考えるという難しい課題でしたが,班のみんなで一生懸命話し合って筆者の説明の工夫に迫りました。

11月6日(金)

画像1 画像1
牛乳
きのこごはん
さんまの竜田揚げ
たまごどうふ
酢の物


今日は秋の味覚、きのこ に さんまでした。
さんまの脂にはDHA,骨にはカルシウムと子供の成長に適した栄養があります。
この時期、脂ののった秋刀魚ぜひ ご家庭でも…

Girls嵐〜近況報告〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(金)の昼休みに、Girls嵐のハロウィンコンサートがありました☆
カメラマンとしてたくさん写真をとりましたが…

データーが消えてしまいました…(;_;)
Girls嵐のファンの皆さん、申し訳ありません(*_*)


Girls嵐マネージャーから新聞が出ていたので報告します。
※11月25日にじゃんけん大会があるそうです(^^)/
またその時の写真もアップしたいと思います。お楽しみに〜(^^♪

今日の給食 11月5日(木)

画像1 画像1
牛乳 米粉パン ジャーマンポテト
野菜サラダ マカロニスープ
イチゴ牛乳の素
いろんな食材が満載の栄養たっぷりメニューでした。

最後まで・・・

画像1 画像1
片付けまで美しく(*^-^*)

気持ちがいいですね〜

今日も頑張ります!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもすみずみまできれいにしています(^-^)
今日もピカピカです☆★☆

11月5日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。話の結末に、子ども達は驚いたり胸が熱くなったりと……複雑な感情になった様です『きつねのおきゃくさま』や、おふろで繰り広げられる楽しいファンタジー『おふろだいすき』、紙芝居『狐の嫁入り』などを読んでいただきました。様々な感じ方ができるのも、お話の魅力ですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563