最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:58
総数:459281

5-2

いよいよ5年生が始まりました!
朝からたくさんの子が気持ちのいいあいさつをしてくれました☆

これから1年が楽しみです(*^^*)よろしくお願いします!!
画像1 画像1

5年1組、スタート!!

 始業式から2日目、5年1組のみなさんの良いところを2つ見つけました。

【1】「先見力」・・・休み時間に、時計を見て、そろそろ次の時間を始められるように、着席して準備していました。先を見る力があると感じました。

【2】「質問力」・・・3時間目に担任の先生へのインタビューの時間を取りました。時間が足りなくなるぐらいたくさんの質問をしてくれました。内容も「教師になって一番嬉しかったこと、つらかった事は何か。」「プロ野球選手で好きな選手は誰ですか。またその理由を教えてください。」など、ただ「はい」や「いいえ」で答えるのではない、鋭い質問が飛び交いました。

 この先が楽しみになる2日間でした。

 5年1組38人、全員で『成長』していきます!!
画像1 画像1

美しいPTA花壇

PTA花壇のチューリップの花が美しく咲きそろっています。
昨年の秋に球根を準備し、植えてきたチューリップです。
校庭の中の何気ない風景ですが、子どもたちの心に春の季節感を育てています。
画像1 画像1

1年1組の教室の様子

 家庭への配付物がある一方、家庭からの回収物もあります。漏れがないように気をつけて回収しています。
 慌ただしい時間が過ぎますが、一人一人と丁寧に向き合うように心掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組の教室の様子

筆箱を開いて鉛筆や消しゴムなどの点検をしたり、トイレの使い方を指導したりと、一つ一つ丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年の傘立て

急な雨降りに備え、置き傘を用意していただいています。まだ全員はそろっていないようです。いざというときのために、準備をお願いします。
画像1 画像1

すてきな1年生

今朝、1年生が使用するトイレでの様子です。
使用後のスリッパを丁寧にそろえていました。
心から嬉しくなりました。

画像1 画像1

やる気あふれる始業式(2)

 今日の始業式で、私の思いを子どもたちに伝えました。

 大口西小学校のすべての子どもたちが「学校が楽しい」と思って生活ができるようにしていきたい。これが、校長先生の夢であり、目標であります。
 この目標を達成していくために、今年も頑張っていきます。
 
 そのために、3つの大切にしてほしいことを、子どもたちに伝えました。
1.自分が好き
 みんな一人一人にいいところが必ずあります。いいところがない人は一人もいません。1年間みなさんを見ていてそう思いました。自信をもって生活してほしい。
2.友達が好き
 元気な子、おとなしい子、本を読むことがすきな子、外で遊ぶことがすきな子、これこそが、その子のいいところです。お互いにいいところを認め合い、楽しく生活していきましょう。 
3.みんなのために
 みんなのために、自分は何ができるか、何をするべきか、考えながら生活していきましょう。

 そんな話をしました。

 担任紹介では、みんなが一人一人の先生に拍手を送り、すばらしい担任紹介となりました。1年前と比べて、みなさんの心が成長したことを強く感じました。
 その後の校歌は、体育館中に響き渡るすばらしい声でした。

 明日からのみなさんの言動が楽しみです。

 明日も元気よく会いましょう。校長先生は明日も門で、みなさんが元気よく登校してくるのを楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

やる気あふれる始業式

 すばらしい始業式でしたね。
 4年生の古川さんと6年生の青木さんが、新しい学年になってがんばりたいことを全校の前で発表しました。
【4年生の古川さん】
 ・都道府県をしっかり覚えたい。
 ・下級生に優しくしたい。
 ・クラブ活動をがんばりたい。
【6年生の青木さん】
 ・代表委員になってがんばりたい。
 ・通学班の班長としてがんばりたい。
 ・みんなの力になれる人になりたい。
 自分たちの気持ちを原稿なしで堂々と伝えることができたことに、二人の思いの強さを感じました。
 がんばっていきましょう!
画像1 画像1

学校通信「西っ子通信」4月第1号

児童には、明日8日に配付予定です。配布文書欄から開いていただくと鮮明にご覧いただけます。
画像1 画像1

担任発表(4年生から6年生)

平成28年度の学級担任を紹介します。
 ご支援・ご協力をお願い致します。
4年生 1組(主任)日比野先生,2組有賀先生,3組山田先生
5年生 1組(主任)迫先生,2組大池先生
6年生 1組(主任)森先生,2組安藤ゆうま先生,3組野田先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任発表(1年生から3年生)

 平成28年度の学級担任を紹介します。
 ご支援・ご協力をお願い致します。
1年生 1組(主任)岩本先生,2組内藤先生
5組安藤よしたか先生,6組保浦先生,7組馬場先生,8組近藤先生
2年生 1組(主任)後藤先生,2組内田先生,3組橋本先生
3年生 1組(主任)青山先生,2組大橋先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学、おめでとう

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 今日の入学式は緊張しましたか?小学校へ行くのが楽しくなりましたか?
 
 小学校も保育園と同じように楽しいことがいっぱいあります。明日から、楽しいことをいっぱい見つけてほしいなと思います。

 今日、校長先生は入学式の時に、大切にしてほしいことを3つ伝えました。
 覚えていますか?

【あいさつ】
 あいさつをいっぱいして、人の心を温かくしてほしいと思います。
【なかよく】
 やさしいことばをかけて、たくさんの友達を作ってほしいと思います。
【自分でする】
 自分でやれることを増やしていきましょう。毎日続けてやることが大切です。

 1年生の終わりには、これらの3つのことがしっかりできているとうれしいなと思います。
 みんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1

1年生になったら、友達100人できるかな

大口西小学校の1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
今頃、何をしているのかな?
明日の準備をしているのかな。入学式で疲れてお昼寝をしているのかな。それとも、新しい友達ができて、遊んでいるのかな。

明日も、元気に学校に来てくださいね。


 昔、こんな歌がありました。「1年生になったら」(3番です)

 1年生になったら
 1年生になったら
 友達100人できるかな
 100人で笑いたい
 世界中をふるわせて
 わっはは わっはは わっはっは

 笑いのある、たのしい学級や学年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちがいい!

 今日6年生の姿を見ていて、校長先生は本当に気持ちがよかった。
 自分の役割を理解して、どの子どもたちも見て、黙々と取り組んでいました。最高学年になったなというより,明日入学してくる1年生のためにがんばってきれいにしようという人としての心の豊かさを感じました。
 校長先生は、明日の入学式を楽しみにしていますが、新6年が最高学年となる始業式も楽しみです。
 今日は、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○の高さがすばらしい!!

画像1 画像1
 6年生の入学式準備の取り組みの姿です。

 この姿勢を見てください。

 腰の高さに,一生懸命磨こうとする意識が表れていますね。

 さすが最高学年!!

平成28年度もよろしくお願い致します。

 4月1日、平成28年度の始まりです。
 1年前とは、自分の気持ちがずいぶん違います。大口西小学校で1年間お世話になり,今年度はこうしたいという思いが明確にあります。
 本日、本年度の教育目標を先生方にお伝えしました。どのくらい具現化できるか楽しみです。
 「教職員が勤務して楽しい学校、子どもたちが来て楽しい学校」となるよう、全教職員、力を合わせてがんばっていきたいと思います。
 今年度も引き続きご支援・ご協力を賜りますよう,西小学校教職員を代表しお願い申し上げます。
 
 さて、今年度、大口西小学校では8名の転入者を迎えました。
転入者の紹介です。
森  弘明 (もり ひろあき) <大口南小学校より>
橋本 奈津紀(はしもと なつき)<江南市立門弟山小学校より>
横井 佳奈  (よこい かな)  <江南市立宮田小学校より>
有賀 ますみ (ありが ますみ) 
安藤 佑真 (あんどう ゆうま)   
安藤 嘉崇 (あんどう よしたか)<各務原市立陵南小学校より>
柴垣 ゆかり(しばがき ゆかり)<大口南小学校より>
浅野 陽子 (あさの ようこ)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/10 A1
4/11 給食開始(2〜6年) 身体測定2年 5時間授業 学級写真
4/12 身体測定1年 通学班集会 委員会
4/13 給食開始(1年) PTA事前委員会 身体測定3・4年
4/14 避難訓練 身体測定5年
4/15 避難訓練予備日 視力・聴力検査6年
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563