最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:91
総数:459916

全員、無事避難完了!

 今日の避難訓練では、まず初めにビデオで5年前に起きた東日本大震災の当時の様子を視聴し、自然の恐ろしさを感じました。
 その後の運動場への避難では、命の大切さを自覚でき、静かに素早く行動することができました。

 自分の命や友達の命を自分で守ろうという話を聞き、3つのことを確認しました。
・避難経路の確認をすること。
・おはしも・・・おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない。
・ハンカチを口にあてること。
画像1 画像1

聞き取れないなあ

 5時間目、4年1組の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
 何をやっているのだろうと思い、教室をのぞくと、国語の授業をやっていました。内容は「ばらばらのことばを聞き取ろう」という内容でした。
 具体的には、「ふ・う・り・ん」という言葉を、班員がそれぞれの単語「ふ」「う」「り」「ん」を同時に言って、その言葉をならべて聞き取るという学習をしていました。
集中して聞き、集中して口の形を見て、頭の中で並び替えないといけません。
 校長先生はがんばって見て聞いていましたが、1つも答えることができませんでした。

 難しい・・・。
画像1 画像1

よく食べる子は、体も心も育つ!

 1年生の今日の給食の残菜は、ほとんど0に近かったです。
 きっと、よく勉強して、よく遊んだから、おなかもぺっこぺこになったんだよね。

 給食の準備や片づけをしてくれる二人の先生が、「1年生が給食をよく食べています」と校長先生に連絡をくれました。
 校長先生は、初めて出張がなかったので、1年生の給食の時間の様子を見ることができました。みんな楽しく、もりもりと食べていたことが印象的でした。画像をみると、その様子がよくわかりますね。
画像1 画像1

1年生1組,2組の様子

 1年1組では、始業前、学級の友達とじゃんけん列車をして楽しんでいました。
 1年2組では、授業の始まりに、当番の子が前に出て、あいさつをしていました。
 
 少しずつ学級の形ができあがってきました。

 1年生のみなさんは、おうちへ帰って、どんなことをお父さんやお母さんに話しているのかな?楽しく学校生活を送ることができているといいなあ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・

 校長先生は(朝食は食べたのに)朝からおなかが減っていて、楽しみにしている給食の献立が気になり、1階のある献立表を見に行きました。
 給食委員会の子どもたちがちょうど活動をしていました。
 献立をしっかり確認しながら、責任をもってやっている姿を見ることができ、うれしく思いました。
 そんな姿を見たら、おなかも満腹になりました。(笑)
画像1 画像1

始業前:ほのぼの

 学級担任を隠れて待つ5年生の児童2人。
 この光景がなんかいいなあと思い、写真を撮りました。

 結局は、担任をびっくりさせることはできませんでした。

こんな唱歌がありましたね。
「・・・・・どんなに上手に隠れても、かわいい尻尾が見えてるよ。だんだんだあれがめっかった〜」
まさに、こんな感じでした。
 
 
画像1 画像1

4月14日(木)

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
スクールコロッケ
じゃこナムル
マーボー豆腐

麦ごはんのやさしい味わいとマーボー豆腐の相性は良好です。他にコロッケ等もあり、ごはんのおかずが充実していました。

いい姿…☆

画像1 画像1
 バラバラになっていたスリッパを進んで整とんしてくれました(^-^)
先生はとっても嬉しいです(*^^*)

社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,地球儀に触れ,地図帳と比較して地球儀の特徴について気付いたことをみんなで話し合いました(*^^*)

5年生 初音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽が始まりました(^^♪
今年も松渕先生に担当していただきます☆

楽しみですね☆

つばめの巣

画像1 画像1
 5年生の廊下側の軒下につばめの巣がありました!!
時々,ピーピーとかわいい雛の鳴き声がしてきます(^^♪
毎日雛の成長を見るのが楽しみです☆

4月12日(火)

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
あんかけうどんの汁
きゃべつのごま和え
五目しんじょの甘味噌かけ
オレンジ

今日初めて出たメニューの「五目しんじょの甘味噌かけ」
西京味噌のような、甘い白味噌をかけたしんじょでした。
少し大人の味でした。

学力テスト

画像1 画像1
 1,2時間目に学力テストをしました。
朝から頭をフル回転でした!!
みんなお疲れ様(*^-^*)

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に学年集会がありました。
先生の自己紹介のあと,学年目標を発表しました!
1「感謝」の心をもつ
2「物」を大切にする
3「助け合い」をする
そして…
4裏目標……これは5年生の先生と5年生の子どもたちの秘密です(*^^*)

4を合言葉に,1年間頑張ります☆

今日の給食 4月13日(水)

画像1 画像1
白飯 牛乳 ハヤシライス
白身魚のフリッター
コーンサラダ お祝いゼリー

今日から一年生の給食が始まりました。上手に準備して行儀よく食べていましたね。たくさん食べてぐんぐん大きくなってください。ハヤシライスおいしかったね。

角の大きさ

 4年3組では算数の授業は始まりました。今日は、担任の山田先生と、算数少人数指導の金井(旧姓:足立)先生とのチーム・ティーチングで、色紙とわり箸を使って、角の大きさが変わる、「丸く開くおうぎ」を作っていました。
 教室にはいると、「校長先生、見て。上手に作れたよ」という声がありました。さらに、「これから角を勉強するんだよ」「角のことをぼくはもう知っているよ」などと言いながら、意欲的に取り組もうとする子どもの姿がありました。
画像1 画像1

がんばろうとする気持ちを大切に!

 教務主任の櫻井先生は、4年2組の図画工作の授業を指導します。
 授業を見ると、子供たちが自分の考えを意欲的に発表する姿がありました。
 「もようができそうな物にはどんな物がありますか?」という質問に対して、「ビニール袋」と回答した子供がいました。それに対して、「どうやったら模様ができるの?」という追質問がありました。そしたら、「ペタン、ペタンとすればいい」という返答でした。
 こうやって、言葉でキャッチボールをして、模様のイメージが広がっていくのだと思いました。
 次の授業が楽しみです。
画像1 画像1

国語の授業の始まり

 2年3組の教室へいくと、子どもたちが廊下で並んでいました。

 朝会などでの背の順を決めているのかなと思っていたら、国語の授業でした。「じゅんばんにならぼう」という学習をしていました。誕生日を1月から順番に並ぶことによって、話す力と聞く力を身に付けさせるというねらいの授業でした。
 全員まちがえずの並ぶことができたのでしょうか?
画像1 画像1

1年生のすきなこと

 今日1年生は、身体測定がありました。どのくらい成長していたのかな?

 身体測定後、教室に戻ると放課までに少し時間がありました。
 すると,子どもたちは何をしていたかというと、お絵かきや本読みとなりました。机間巡視をすると、ようかいウォッチや女の子の絵や模様などを描いていました。とても集中して、描いたり本を読んだりしていたのでびっくりしました。
 1年2組では、内藤先生に読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度給食開始

画像1 画像1
赤飯
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
ゆかり和え
ふだだま汁

お祝いのときに出される赤飯が登場。給食を通して、日本の文化が子どもたちに伝えられています。何気ない中にも意義が有ることに感動してしまう私でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 避難訓練 身体測定5年
4/15 避難訓練予備日 視力・聴力検査6年
4/17 B1
4/18 前期児童会認証式 眼科検診1・2・3年 視力・聴力検査5年
4/19 全国学力・学習調査(国算) 耳鼻科検診1・3・5年 クラブ
4/20 視力・聴力検査4年
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563