最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:218
総数:461228

5月31日(火)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
ダンドリーチキン
マカロニスープ
コールスローサラダ


 さっぱりしたコールスローサラダと、しっかり味の付いたタンドリーチキンでした。
 スープの中のマカロニはアルファベットになっていて、自分の名前のアルファベットを探しながら、楽しんで食べている児童もいました。

心がほっとする音色

 3年生では、今日から大正琴の授業が始まりました。
 昨年同様、名古屋市から井村先生をお招きし、指導いただいております。私もここに来て大正琴という楽器を知りましたが、この大正琴はきれいな音色を奏でます。今日の子どもたちは、左手の動きに苦戦をしておりました。左手で弦を押さえるのですが、なかなかスムーズに押すことはできませんでした。初めてですからしかたありませんが。
 今度の時間が楽しみですね。

 昨年度は、2回目になると、職員室にきれいに演奏が聞こえてきました。今年もきれいな演奏を聞かせてくださいね。楽しみにしております。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
生揚げの味噌かけ
小松菜の胡麻和え
かき玉汁

 小松菜は家庭でもよく使う野菜ですね。実は、大変なパワーを持っていて、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分などの豊富さが際立っているのだそうです。特に、カルシウムはほうれん草の3倍も含むので、発育期の子どものカルシウム源としてぜひ多く用いていただくとよい緑黄色野菜です。

「無邪気」

画像1 画像1
 休み時間に、子ども達がみんなの様子を写真に撮りたい!ということで、預けてみました。
 
 隣のクラスの子と会話を楽しむ子。

 図工の作品を作る子。
 
 音楽をかける子。

 トランプを楽しむ子。

 踊る子。

 宿題のチェックをする教師。(笑)

 思い思いの時間を過ごす姿を、ばっちり写真におさめてくれました。

図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 「立ち上がれ!マイライン!」が完成したので、友達の作品を鑑賞しました。
はり金の使い方や立体的に立ち上げる工夫などの視点から、友達のよいところを見つけました(*^^*)

あっぱれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室で仕事をしていたら、音楽室からピアノの演奏が聞こえてきました。

 プロが弾くような演奏でしたので、これは松渕先生が弾いているか? それとも、CDで演奏を流しているのか?を確かめたくて、3階の音楽室まで行きました。

 そしたら、扉の近くに松渕先生が立っていました。
 なんだ、CDか。
 でも、子どもたちの視線が、ピアノの方に集まっている。
 「あれっ?」と思い、教室に入って確かめてみると、なんと6年生の女の子が演奏していました。
 このレベルにびっくりしました。
 演奏を終えた時の、割れんばかりの拍手!
 コンサートへ行ったような会場の雰囲気でした。

 すばらしい演奏をありがとう。これからもがんばってね。

ただいま〜〜

画像1 画像1
無事帰ってこれました(^^)/

みんな〜お疲れ様(*^^*)
帰ったらお家の人に今日の出来事を話すんだよ〜(^^♪

集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないい笑顔です(*^^*)

少し疲れているかな…

リトルワールド内の様子…2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本との違いにも気付きました☆

リトルワールドに到着!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールド内は班行動です☆
しっかり,世界の文化やくらしを学習してきてね(^^♪

リトルワールド内の様子…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかりメモをとっています(*^^*)

バス待ち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1

教え合い

 6年2組の算数の時間の授業風景です。
 男の子と女の子の壁もなく、自然にわからないところを教え合える、自然に自分の考えを伝え合える雰囲気が素敵だなと思います。
 これは、1日でできるものではありません。安藤先生が4月から大切に指導されていたのでしょうね。
画像1 画像1

学校~柏森駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は電車で犬山駅へ行き,そこからバスに乗ってリトルワールドに行きます。
学校から柏森駅までは歩いていきました(^-^)
駅では車掌さんに手を振りました(^^)/
みんなワクワクしています☆

バス待ち…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の2

校外学習(リトルワールド)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5年生はいつも以上に元気いっぱいでした!!
写真は出発式の様子です(^-^)
5年生で初めて学校の外へ出て学習をしてきます。
総合の学習はもちろん,公共の場での過ごし方,班での活動も大事な学習です。

迫先生から「今日は2カ月の成長を発揮しよう!」とお話がありました☆みんなも真剣に迫先生のお話を聞いています。

ひさびさにパイナップルを食べました

画像1 画像1
さわらの照り焼き
若竹汁
きゃべつのツナ和え
パイナップル
ご飯
牛乳

 今年度になり、学校給食に新しい料理,新しい味を提供いただき、毎日学楽しみながら、学校給食をいただいております。
 そんな中、今日は今までのメニューでした。がっかりしたわけではありません。個人的にはすきなメニューで、おいしくいただきました。サワラの味、わかめとたけのこの具の味もしっかり楽しみました。
 ごちそうさまでした。
 

【2年生】 町探検

2年生は,24日と26日にクラスごとに町探検に行ってきました。
安全に気をつけて,学校の周りには何があるのかを見つけたり,
興味のある場所を見つけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境ボランティアの活動

本日は、一輪車のさびを落とし、ペンキ塗りをしていただきました。
一輪車が作業によって、見違えるようになりました。これで、また長く使えるようになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)

画像1 画像1
クロスロール
牛乳
かぼちゃコロッケ
キャロットポタージュ
海草サラダ

 海草サラダはさっぱりしていて甘みもあり、美味しかった。パンはもちもちで美味しかったけれど、高学年にはちょっともの足りないかな?




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式 卒業式予行・準備
3/16 卒業式
3/19 B21
3/20 春分の日

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563