最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:218
総数:461228

6年生ボランティア活動

画像1 画像1
6年生ボランティア活動をしました。
元気がなかった植物たちにお水をあげたり,草抜きをしてくれました。

夏休みプール開放

画像1 画像1
 夏休みに入りました。朝から暑いです。それでも、子供たちが続々と学校に登校してきます。みんな、プール開放をとても楽しみにしているようです。
 しっかり、体も動かして、健康で充実した夏休みを過ごしてくださいね!

6年生奉仕活動

画像1 画像1
 夏休みに入り、6年生は学校のための奉仕活動を行っています。今日は、1組の8名の児童が元気に職員室にやってきました。「おはようございます。奉仕活動に来ました。よろろしくお願いします!」やっぱり、子供たちの元気なあいさつは気持ちがいいです。
 友達と協力して、飼育小屋のそうじや花壇の水やり、草取りなどを積極的に行ってくれました。とても暑い中でしたが、学校のリーダーとして、さわやかに活動するみんなの姿はとってすがすがしくて、かっこよかったです。ありがとう。

終業式

 今日で1学期は最後でした!
後ろからみんなの姿をみて,4月から成長したなぁ〜っと感じました。
背筋がピシーっと伸び,とてもかっこいいです(^^)/
あとは頭をふらふらさせないこと!!これが課題かな〜…
4月よりも1学期,1学期よりも2学期…と成長していけるといいですね。

さぁ,いよいよ待ちに待った夏休み☆みんなに会えないのは寂しいけど…けがや事故のない,有意義な夏休みを過ごしてくださいね(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期を終えて

 終業式の中で、1年生の都築さんと3年生の竹内さんが1学期がんばったことと夏休みの目標を伝えてくれました。
 
1年生の都築さん
 1学期がんばったことは、いつも水をやってアサガオを育てたことです。夏休みになっても一生懸命育てたいと思います。
3年生の竹内さん
 がんばって平泳ぎが25m泳げるようになりました。夏休みも引き続き練習していきたい。そして、1学期がんばったけど、努力がたりなかったせいか、漢字がしっかり身に付きませんでした。だから、漢字をもっと勉強してできるようになりたいです。

 自分をしっかり見つめ、頼もしい発表をしました。
 夏休みが楽しみです。しっかりがんばってね。
画像1 画像1

作文コンクール入賞

画像1 画像1
 7月18日(月)社会を明るくする運動作文コンクール入賞作品朗読会がありました。本校から5年生の稲波さん、3年生早川さんが入賞し朗読をしました。稲波さんはあいさつすることの大切さ、早川さんんは人の気持ちをわかって助け合うことの大切さを、朗読会で伝えてくれました。
 今日はこの表彰式を行いました。その時の作文は、人権週間で朗読していただく予定です。楽しみにしていてください。 

ドキ!ドキ!

 通知表をもらうときの様子です。
 
 担任の先生方の表情を撮影しました。
 やわらかい表情、かつ、一生懸命に先生方が思いを伝えようとする表情、そして、通知表をもらう子どもの表情を見ると、
 
 1学期を通して先生と子どもとの関係がすごく良好であることを感じました。
 校長としてうれしく感じました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい終業式となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口西小学校の保護者の皆様、1学期間、いろいろとご支援・ご協力をいただきましてありがとうございました。

 今日の終業式はすばらしい式となりました。
 1学期最後の全校挨拶は体育館に響き渡り、私、校長の長いお話もしっかりとした姿勢で静かに聞くことができました。
 始業式の折に、1,2,3年生の子どもたちはじっとしていることに我慢ができず体がふらふらさせる子どもがいました。しかし、今日の終業式は0と言っていいほど、いい姿勢で話を聞くことができていました。
 
 たった20分くらいの式ですが、この20分間の式で大口西小学校の子どもたちの成長を感じることができました。

1学期,よく頑張りました(^^)/

 お楽しみ会をしました!お化け屋敷をしたり,なんでもバスケットをしたり…給食は円になって食べたり…(*^^*)
と〜っても楽しかったです☆
クラスの雰囲気もだんだん良くなってきたような気がします(^^♪

明日は終業式!!明日も元気よく学校に来てね☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳2

上手に浮いています(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

 今日の5時間目と6時間目に着衣泳をしました。まずは体育館で,プロジェクターを使って,水難事故にあってしまったときの対処の仕方について学習しました。その後,プールへ移動し,実際に体験をしました。今日は,プールサイドが暑くてじっとしていられないほどの暑さでした。プールに入ると一層動き辛さを感じたようですが,むしろそれに大はしゃぎ!普段とは異なる感覚を感じながらプールの中で潜ったり走ったりしました。ペットボトルを抱いて浮く練習では,得意な子はいつまでも浮いており,苦手な子は何度も挑戦していました。水場の楽しさと怖さ,もしもの時の対処を学ぶことができたなと思います。
 さて,もうすぐ夏休みです。ご家族で海や川に行く際にも,安全に気をつけて楽しい思い出をつくることができるようご配慮お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信「西っ子通信」4号(7月号)

配布文書欄から開いていただきますと、より鮮明に読みやすくご覧いただけます。
2学期の主な学校行事には、年度当初の年間計画とは違う変更内容が含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの図書館開放のお知らせ

 夏休みは涼しい図書館で過ごしませんか?保護者の皆様にも図書館を開放しております。ぜひお子さんと一緒にご利用ください。開館日・開館時間は以下の通りになります。
 
 <開館日>  ☆7月25日(月)
       ☆7月29日(金)
       ☆8月5日(金)
 <開館時間> 午前9:00〜11:30

 尚、詳細はお便り『夏休みの図書館開放のおしらせ』をご確認ください。たくさんの方の来館をお待ちしています。

外国語

 今日は1学期最後の外国語がありました!!
ラスト外国語も,ソナム先生の楽しい授業で盛り上がりました!!
2学期もがんばります(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱりサッカーは楽しいね

 サッカーの遊び方が悪くて、反省し、しばらく自粛していたサッカーを本日再びやりはじめました。
 元気よくボールを追う4年生の姿を見て、校長先生はうれしく思いました。学校での遊び方のルールを守って、楽しく遊んでください。
 教頭先生も、4年生と一緒に元気よく遊んでいました。
画像1 画像1

1学期最後の体育の授業

 今日の5年生は、いつも以上に気合が入っていました。きっと迫先生や大池先生もいつも以上に気合が入っていたのでしょう。
 大池先生をリーダーにして、運動場をランニングしました。その時のかけ声の大きいこと!閉め切った職員室まで5年生のかけ声が聞こえてきました。

 最後に校長先生にした挨拶した声と表情も、最高でしたね!
画像1 画像1

7月15日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ブラジル風春巻き
キャベツのソテー
鶏肉と豆のトマト煮込み

 暑い国ブラジルの料理で、日本の夏の暑さも乗り切れそうなメニューでした。

これからの日本の米づくりについて考えよう

 本日は5年2組で迫先生が社会の研究授業を行いました。
 「もしあなたが農家を継がなければ、日本の米はなくなってしまう。継ぐのか、継がないのか」という迫先生の投げかけから、子どもたちが資料をもとに理由づけて自分の考えを伝え合いました。
 子どもたちが自分の考えを伝え合う様子を見ていて、今までに学習したことを活用して自分の考えを伝えることができていたこと、相手の話を聞いてさら自分の考えを深めることができていたことが、すばらしいなと思いました。 
 最後は、これからの日本の米づくりについて、自分の考えをまとめました。時間がなくて、みなさんの考えを聞くことができませんでしたが、どのようにまとめたのでしょうか。楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 子どもたちはこの時間が大好きです。今日は2年2組でグルンパさんの読み聞かせを聞きました。
 今日は、お話がわかりやすいように、大きな絵本を選んできてくださいました。
 大きな絵本に大きな絵。
 絵本を見たら、「わ〜」と湧き起こる声。
 画像にあるように、絵本に食い入るようにしてお話を聞いていました。

 ぐるんぱのみなさん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会3

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式 卒業式予行・準備
3/16 卒業式
3/19 B21
3/20 春分の日

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563