最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:125
総数:460594

11月8日(水)

画像1 画像1
牛乳
発芽玄米ご飯
タコと大豆のごまがらめ
キャベツのおひたし
けんちん汁
アーモンド小魚

今日は「いい歯の日」ということで、カルシウムが多く含まれる「小魚」や、よく噛んで食べるような「タコと大豆のごまからめ」などが出ました。丈夫な歯は、健康な体をつくると言います。食べ物からも、意識していきたいものですね。


あいさつ運動?

画像1 画像1
 11月8日(水)小雨のふる朝でした。西門であいさつをしていたら、かわいい女の子が二人、自主的にあいさつ運動をしてくれました。ありがとう。

スペシャルゲスト 2

2組
画像1 画像1
画像2 画像2

スペシャルゲスト 1

 今日の理科は…梅田先生に授業をして頂きました(*^^*)

*理科室にはどのような器具や道具があるのか。
*どのようなことができるのか。
*理科室のきまりや実験するときの注意点

理科室を見渡したり、梅田先生の話に聞き入ったりしていました!!

とても楽しい授業でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、午前中に二分の一成人式を行いましたが、5時間目は授業公開がなくても、道徳の授業を行いました。来年からは、特別の教科「道徳」となります。今まで以上に子どもたちの心が育てられるように、西小学校でも先生たちの研修が始まっています。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

学校公開日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(火)午後、学校公開を行いました。今回は、全校で道徳を公開しました。

4時間目

2組


画像1 画像1
画像2 画像2

4時間目

1組

家族からの手紙を読んで、たくさんの愛を感じ、号泣していたり照れていたりしていました(*^^*)
二分の一成人式を終えて家族からの手紙を読んで、振り返りをしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
牛乳
スライスパン
チョコクリーム
オムレツ
ポパイサラダ
ミートボールシチュー

みなさんの多くが、「天空の城ラピュタ」の映画を映画館ややテレビで見たことがあると思います。シータが飛行船の中でしシチューを作る場面があるのですが、このシチューが今日のシチューになっているのだそうです。なんだか夢がいっぱい詰まったシチューのように感じませんか?夢が素敵な隠し味になって、とても美味しかったですよ。

二分の一成人式

 一人一人が家族の方に感謝の気持ちを伝えることができました!!
子ども達の表情を見ると、10年間たくさんの愛に包まれて幸せそうでした♪
今後も子ども達の成長がとても楽しみです☆

すてきな式でした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式  始まる前…

 きれいに掃除をしたり、イスを整とんしたりしました!
そして、最終確認をして気合いをいれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 クラブ活動

画像1 画像1
 学校公開では、授業参観とあわせて、4年生以上のクラブ活動も公開されました。運動場や体育館で汗を流す運動系のクラブ活動から、室内で自分たちの興味に応じてさまざまな活動をするクラブまで、保護者の皆様に幅広い活動を参観していただきました。
 やはり異学年交流ということもあって、ふだんはなかなか見られないような素敵な笑顔や表情をたくさん見ることができました。

11月7日(火)

画像1 画像1
 今日は、冬の始まりの日、二十四節気の一つ『立冬(りっとう)』です。立冬は暦の上で冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれるころです。また、日暮れが目立って早く感じられるようになります。

11月6日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
生揚げの味噌かけ
切り干し大根のあえもの
麩玉汁
おはぎ

 「えっ、おはぎ」とおもったら、読書週間にちなんだ「図書献立」でした。「和食のアン」の主人公18歳のアンは、デパ地下の和菓子屋さんで働き始めました。そして歴史と遊びごごろに満ちた和菓子の世界の魅力に身ざめていきました。と、いうお話だそうです。たまには、給食で和菓子もいいなあと思いました。

もみじ読書週間がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(月)〜17日(金)は、もみじ読書週間です。図書館では、通常より多く本を借りられたり、朝の貸し出しも行われ、読書を楽しむための『読書ゆうびん』や『本のビンゴ』『しおりデザインの募集』などの企画が盛りだくさん!です。

 図書委員も、各学級にポスターを持参して説明に行き、熱心に活動している姿が見られ、初日の朝から、たくさんの西っ子たちが図書館に足を運んでいます。図書委員と共に、充実した読書週間にしていきます!

ふれあいまつり

画像1 画像1
 11月5日(日)、西小学校のPTAで大口町のふれあいまつりに参加しました。毎年恒例となっている輪投げには、子どもたちがたくさん参加してくれました。今年の景品は、ブームのハンドスピナーやミニオンのグッズなど、子どもたちの人気の品が並びました。お目当ての景品を手に、大喜びの子どもたちの顔や、得点が入ったときの笑顔が、とても素敵でした。
 PTAの役員や委員の皆様、準備から当日の運営まで、ありがとうございました。

11月2日の授業風景その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と1年生の2時間目の授業の様子です。大正琴の発表会で演奏するリコーダーの練習や、転入生を迎える準備で金メダルを作っている学級もありました。どの学級も、先生と子どもたちとで、明るく授業をつくりあげていました。
 3年生の算数は、学級を二つに分けた少人数で学習を行っています。少ない人数の中で、自信を持って発言したり、先生や友達に質問したりしながら学習を深めています。1年生の算数は、学級の中に二人の先生が入って授業を進めています。全体に指示する先生と、個別に指導をする先生と、役割を分けて子どもたちの理解を進めています。
 

11月12日の授業風景

画像1 画像1
 毎週木曜日と金曜日は、外国語活動のALTカイラ先生が、西小学校に来てくださる日です。5・6年生はもちろん、ほかの学年も毎週ではありませんが、外国語活動を学んでいます。金曜日は、4年生で授業がありました。ゲームを行いながら、楽しく外国語の発音に慣れています。外国語活動の5・6年生での教科化と、3・4年生での実施に向けて、西小学校でも先生たちの授業研究や研修が始まっています。

 毎朝それぞれのクラスで合唱の練習をしています!
二分の一成人式が近づいてきたので、今日は一緒に練習をしました!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作

 『大すきな物語』の学習に入りました。
「手袋を買いに」の読書感想画を描いていきます(^^)今日は、好きな場面の様子を想像して描きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 クラブ
2/22 通学班集会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563