最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:58
総数:459351

11月16日(木)

画像1 画像1
りんごパン
ロールキャベツ
マカロニサラダ
キャロットポタージュ
いちご牛乳の素


今日は子どもたちにも人気のあるりんごパンでした。甘いリンゴのかけらが入っていて、パンもしっとりとしていて美味しかったです。
キャロットポタージュも体が温まって今日のような寒い日にぴったりのメニューでした。ごちそうさまでした。

学校保健委員会

画像1 画像1
 11月15日(水)5・6時間目、5・6年生の子どもたちと保護者の皆様を対象に、学校保健委員会を行いました。講師は、命のマガジン「メッセンジャー」編集長の杉浦貴之先生。「いのちの可能性は無限大」というテーマで、お話をしてくださいました。
○決定することは力を引き出す第一歩
○生きているだけで価値がある
○夢・目標を持つことは大事
 「命は当たり前ではなく、今ここにいることが奇跡」心にしみるメッセージあり、笑いあり、素敵なお話と、素敵な歌。大切な命について考える素敵な時間をいただきました。

給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水)町長さんや議員さん、教育委員会の方たちが、西小学校に来てくださり、3年生から6年生の教室で、給食を一緒に食べてくださいました。西っ子は、校長室へお迎えに入ってきたときは緊張いっぱいでしたが、優しく声をかけていただき、表情が和らぎました。教室では、いつもと同じ西っ子パワー全開で、会食を楽しんでいました。会食後は、質問タイム。子どもたちが日頃考えていたことを、子どもたちの言葉で質問しました。参加された皆様は、そんな子どもたちの質問に、真剣に答えてくださいました。ありがとうございました。

11月15日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
さばの八丁みそ煮
こんぶ和え
白玉汁


今日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。給食ではかつお節や煮干しなどから出汁をとって料理されています。体にも優しいみそ煮やこんぶ和え、白玉汁などの和食を自然からいただいた出汁の旨味を感じながらおいしくいただきました。

11月14日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
手作りかき揚げ
ゆかり和え
かきたま汁

 手作りのかき揚げは、とてもボリュームがありました。さくさくの歯ごたえで、ご飯が進みます。ゆかり和えの塩加減が丁度よい箸休めとなって、美味しかったです。

今週のお花

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(月)暦の上で冬を迎えて一週間が過ぎました。今朝は、いつもより風が冷たく感じました。今週、玄関に飾っていただいたのは「山茶花」。「さざんかさざんか咲いた道、たき火だたき火だ、落ち葉たき」の歌のように、冬らしい花です。もう一つの、白い球の集まったような花は、何の花か分かりますか?ヒントは「ケロケロ」です。

そろう・そろえる

画像1 画像1
 5時間目の体育の授業です。体育館でマット運動を行っていました。先生の「いつもと同じようにおいて」の指示で、こんな風に並びました。履物をそろえると心がそろう。さわやかな気持ちになりました。

11月13日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ビビンバ
大学芋
わかめスープ

 今日は秋の味覚「大学芋」を美味しくいただきました。大学芋という名前は、むかし帝国大学の学生が、学費を稼ぐために売っていたのが由来という説があるそうです。さつまいもには、ビタミンⅭが多く含まれいて、これからの寒い季節にもぴったりの食材です。

4年生☆入鹿池を造る

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「メリーゴーランド」さんをお招きし、『入鹿池を造る』と題して、郷土の入鹿池について学びました。

 「もし、皆さんが日本の電力不足のために、今の土地を立ち退いてください……とお願いされたらどうしますか?」そんな質問から始まったペープサート劇は、自分の身に置きかえて考えることができ、水不足で苦しむ農民を救おうと立ち上がった入鹿六人衆をはじめ、入鹿池が完成するまでの苦難を感じながら、鑑賞することができました。

 最後の入鹿池クイズでは、たくさんの入鹿池博士が誕生し、子ども達は郷土についてもっと知りたいという気持ちが高まったと思います。

 メリーゴーランドさん、ありがとうございました。

大正琴発表会

画像1 画像1
 今日は3年生の大正琴発表会がありました。保護者の方々も参観していただき、これまでの練習の成果をしっかり発揮することができました。
 大正琴の発表だけでなく、3年生になって始めたリコーダーのクラス発表会や「ともだちはいいもんだ」の合唱、リコーダーと大正琴の合奏など盛りだくさんの内容となりました。 
 発表会を終えた子どもたちの表情は、やりきったという達成感で晴れやかな笑顔でした。これまでの練習と、緊張した中での発表会、よくがんばりましたね。これからもリコーダーの腕前をさらに磨いていきましょう。

5年2組 体育授業研究

画像1 画像1
 5年2組で体育のマット運動の授業を、よりよい授業づくりのために先生たちで見合いました。
 体育が得意な児童でも、マット運動を苦手にしている児童は多いです。そんな子どもたちの苦手意識を払拭しようと、いろいろな練習方法を工夫して授業が進んでいました。サーキットトレーニングを取り入れたり、友達と互いの改善点を指摘し合ったりして、スモールステップで子どもたちに自信をつけさせるような授業展開でした。先生たちにとっても、大変有意義な授業参観となりました。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(土)中地域自治組織の方たちが、西小学校の運動場と体育館で、自転車教室を開きました。雨も朝にはやみ、風は強かったのですが、予定通り運動場に道路を再現して、自転車の乗り方の講習を受けました。指導者は、全国で一番に結成された、愛知県警の自転車に乗って街頭をパトロールする専門部隊「B―Force」の皆さんです。また、自転車協会の方による自転車の安全点検など、たくさんの方たちに西っ子がお世話になりました。
 

6年2組 外国語活動校内研修

画像1 画像1
 外国語活動が外国語として教科化されることにともない、本校では「W.E.プロジェクト」と題した、教師力アップのための校内研修を行っています。
 先月の5年3組の授業に引き続き、今日は6年2組で行われた外国語活動の授業を高学年の担任の先生たちが中心となり参観しました。
 楽しい雰囲気の中で、子どもたちが堂々と自分の行きたい国の紹介する姿がすばらしかったです。授業者である担任も、ALTに頼らずテンポよく授業を進めることができて、今後のよりよい外国語活動の授業づくりに意欲をもてた授業参観となりました。
 次回は、3年生のクラスで校内研修を行う予定です。

入鹿池のお話

 今日はメリーゴーランドさんが来てくださって,社会科「郷土をひらく」の学習にある「入鹿池ができるまで」を読み聞かせしてくださいました。
 キーボードの生演奏があったり,川のせき止め方を分かりやすく模型で示したりと教科書ではイメージしにくいところも分かりやすく見せてくださいました。
 最後には〇×クイズもあって,楽しく学習できました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
肉いっぱい甘口カレー
ししゃもフライ
小松菜とわかめのサラダ


今日は久しぶりのカレーでした。
子供、大人にも大人気のカレー。
献立名のとおりお肉いっぱいの甘口カレーでした。
私的には、もう少し辛さがほしいところですが…
子供達には食べやすくおいしかったようです。


きさげ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,職業体験として,町内にあるヤマザキマザックに勤めている技能者(現代の名工)をお招きし,きさげ体験を行いました。
今回お招きした技能者は「現在の名工」にも認定されているモノづくりのスペシャリストです。
テーマは,「文鎮を,きさげデザインでつくろう!!」
子どもたちも名工のように上手く削ろうと張り切っていましたが,想像以上に難しく,なかなかスムーズに削れません。
それでも名工にコツを教えていただいたり,友達同士で「ここをこうすると削りやすいよ」などと声をかけ合ったりしながら,きさげデザインの文鎮を完成することができました。

今回の体験をきっかけに,子どもたちの中から名工のようなモノづくりのスペシャリストが生まれることを楽しみにしています。お忙しい中ありがとうございました。

読書週間☆図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(金)朝の読書タイム、低学年学級を対象に、図書委員による絵本の読み聞かせがありました。

 ぎりぎりまで読む練習をして、緊張している様子の図書委員でしたが、低学年の子ども達の笑顔に迎えられ、どの学級も和やかな読み聞かせの時間となりました。お兄さん・お姉さん達に読んでもらうのは嬉しそうで、聞く方の姿勢もとても良かったです。

素敵な読書郵便が届いています!

画像1 画像1
 もみじ読書週間で、西っ子たちが熱心に取り組んでいる企画のひとつに『読書郵便』があります。

 自分の好きな本やおすすめの本を、ハガキに書いて友達に紹介するもので、毎日図書館の受付ポストの中には、ハガキの山が出来ています。同学年のみでなく、他学年とのやり取りも多く見られ、本を通じた心温まる交流です。

 図書委員が、各学級のポストに、ハガキの配達をしています!

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生・5年生・支援学級)

画像1 画像1
 11月9日(木)朝の読書タイム、読書週間ということで、2年生・5年生・支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 5年生では、三びきのこぶたのお話は多種ありますが……昔話を忠実に絵本にしたという真実味のある『三びきのこぶた』や、責任について考える『わたしのせいじゃない』、子ども達からも「モヤモヤは一人で抱え込まないで、誰かに相談しよう!」という感想も述べられた『でっかいでっかいモヤモヤ袋』などを読んでいただきました。やはり、5年生ということで、友達と一緒に考え、語り合える様なお話だったと思います。あと一週間続く読書週間にもつなげられそうですね。
 

11月9日(木)

画像1 画像1
牛乳
クロスロール
ハンバーグトマトソース
カリフラワーツナマヨ和え
野菜スープ
キャラメル牛乳の素

今日は、絵本「やさいのおしゃべり」をモチーフにした図書献立とのことで、野菜が豊富なメニューです。温かく、セロリの味がよく出ている野菜スープ、カリフラワーのサラダなど、色々な野菜を味わうことが出来ました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 ONEDAY大中生
3/12 PTA役員会              PTA新旧役員会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563