最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:99
総数:461423

いよいよ!!!

 運動会がいよいよ明後日となりました!子ども達のやる気もマックスです!!
夏休みからの練習してきた成果が発揮できるといいなと思います☆

先週から体調がすぐれない子が多くなってきました。明日ゆっくりと身体を休めて,日曜日は4年生らしい元気いっぱいな大口音頭が演技できるといいです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のお知らせ

保護者及び地域の皆様へ

 いよいよ運動会が明後日、24日に開催されます。これまでの子どもたちの練習の成果を是非ご覧ください。
 配布文書蘭の行事の案内に「運動会プログラム」と「運動会の案内」を掲示いたしましたので、ご確認ください。
 尚、天候やグランドコンディション等により、開始時間が遅れる場合がございます。その際は、ホームページや緊急メールでお知らせいたします。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 PTAと地域のボランティアの皆様のおかげで、無事にテントが張り終わりました。ありがとうございます。運動会当日も、運営等でのご協力、よろしくお願いいたします。

協力・集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の皆さんが、運動会の準備を行いました。さすが、西小学校を引っ張っていく5・6年生です。指示されたことだけでなく、分担をやり遂げた後も仕事を探してどんどん進んで作業しています。そのおかげで、雨が降り始める前に、準備が終わりました。

気もちは運動会でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(金)、明後日に運動会を控え、運動場では最後の練習に熱が入っていました。教室では、運動会の約束事を確認したり、10月の野外活動に向けての話し合いをしたり、学習に真剣に取り組んだりする姿が見られました。
 午後からは5・6年生が運動会の準備をしたり係のリハーサルをしたりします。少し雨が心配ですが、西っ子の熱い心で雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。

9月21日(木)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
牛乳
グリルソーセージ
キャベツのケチャップ和え
キノコのクリームシチュー
スパゲティサラダ

 運動会が行われる24日(日)が迫ってきました。
 9月が始まり、私たち教師は、運動会の練習や準備に追われて給食をゆっくり食べることができない日があります。そんなときでも、楽しそうな会話と共に、美味しそうに、無邪気に給食を食べている子どもたちの表情を見ていると、本当に幸せを感じます。がんばって仕事をしようという気力が沸いてます。教師ならではの喜びと感じています。

力の限り

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(木)最後の全校練習を行いました。全校練習は、たった3回、そしてそれぞれ1時間ずつ。限られた時間の中で、精一杯の練習を行いました。代表委員や体育委委員、応援団など、西っ子をリードする子どもたちのまっすぐな心が、行動に表れていました。リーダーの姿に刺激を受けて、西っ子全体に心地よい緊張感のある全校練習になりました。
 環境支援ボランティアの皆様には、テントの設営や重りとなる土嚢づくりにお力をいただきました。明日の2時から会場設営の続きを行います。支援ボランティアの皆様、PTAのボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

ふと見ると・・・

 昼放課に運動場を見てみると、6年生の姿が。

 運動会のリレーに向けてバトンの練習をしていました。体育の時間は組立体操の練習が中心で、なかなかリレーの練習ができていなかった中、自主的に練習する姿が、とてもステキでした。
 写真は撮れませんでしたが、体育館では組立体操の技の練習をしている6年生も多くいました。

 背中で語ろう!最高学年!!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のお花

画像1 画像1
 先週に引き続き、秋の花コスモスです。白色、桃色だけでなく、こんな鮮やかなオレンジ色のコスモスもあります。

9月20日(水)

画像1 画像1
五目ご飯
たまご豆腐
鮭の塩焼き
昆布あえ
牛乳


 具だくさんの五目ご飯、野菜や鶏肉からもおだしが出て、とてもおいしくいただきました。鮭の塩焼きは塩分控えめで、たまご豆腐、キャベツときゅうりの昆布あえも、体に優しいお味でした。ごちそうさまでした。


バトンパス

画像1 画像1
 9月19日(火)今日のお昼は、紅白リレーの練習がありました。バトンパスの練習にも力が入ります。

9月19日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚肉の梅しょうが焼き
きゅうりとなすのごまあえ
さつま汁

ごまあえは大好きな献立です。野菜とごまの相性もよくとても美味しかったです。ごまは健康な食品でも有名です。いろんな野菜でごまあえをしてください。

5年生の本のポップが増えました!

画像1 画像1
 図書館で掲示している5年生が作った本のポップ(紹介)が、更に増えました。子ども達の目を引き、本を手に取っている姿が見られます。手書きのポップは、気持ちが伝わるようです。

いよいよ・・・!!

 6年生は今日、初めて屋外での組立体操の練習を行いました。

 今までと違う環境の中での練習で心配でしたが、支える土台の子も、高い所でバランスを取る子も、弱音は言わず、集中して取り組むことができました。

 これまで成長してきたことを全て出し切れるように、あと一週間、精度を高めていきましょう。

 やるぞ!6年生!!
画像1 画像1

9月15日(金)

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
豚キムチ丼の具
わかさぎのフリッター
キャベツと桜えびのおひたし



今日は、子どもたちも大好きな豚キムチ丼だったので、ごはんがモリモリ食べられました(食べ過ぎ注意!)
おひたしも、桜えびの風味がしっかりあって、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

運動会が近くても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと1週間余り。練習にも熱が入っています。そんな中ですが、西っ子は授業にも一生懸命取り組んでいます。もちろん、テストにも。

音楽

 今日は「ゆかいに歩けば」を歌いました♪
曲の感じに合った歌い方についてみんなで考え,それを意識して練習しました(^◇^)

・表情を明るく
・はずむように

お腹を使って上手に歌うことができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境支援ボランティアの活動

 本日は、運動場の除草作業に取り組んでいただきました。
 PTAの環境整備では、グランドトラックまで入り込んだ草を重点に除草していただきました。
 その後も、清掃時間に、子どもたちの清掃当番が除草を続けていましたが、なかなか取り切れる量ではありません。そこで、環境支援ボランティアの皆さんにお願いしました。 運動会に向け、地道な作業を積み重ねながら整備を進めています。
画像1 画像1

宝の宝庫

画像1 画像1
 6年生の理科の実験です。西小学校の校庭には、たくさんの植物が生えています。子どもたちは、思い思いの場所で材料を集めてきました。

9月14日(木)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
鶏肉のクリームソースがけ
キャロットラペ
ビーンズスープ

 今日は、キャロットラペやスープにたくさんの種類の豆が入っていて、栄養満点でした。鶏肉のクリームとも相性ぴったりで、おいしくいただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 ONEDAY大中生
3/12 PTA役員会              PTA新旧役員会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563