最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:149
総数:459154

どちらが本物

画像1 画像1



 朝のあいさつを終わって玄関まで来たら、本物の銅像そっくりにポーズを決めた少年に出会いました。見比べても、そっくりです。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
 1月18日(木)のインフルエンザ情報です。欠席者のうち、インフルエンザによるものは5名と少し増加しました。溶連菌感染症は0名です。
 予防の基本はうがい、手洗いと十分な休息。「緑茶でうがい」や「ショウガをとる」も効果があるようです。主食・主菜・副菜がそろう食事を日ごろからすることも大切だそうです。それでも体調が悪くなってしまったときは、早めに医療機関の受診をお願いします。
 

1月18日(木)

画像1 画像1
牛乳
ロールパン
チーズ入りオムレツ
冬の根菜サラダ
冬のクリームシチュー
コーヒー牛乳の素

 ゴボウやレンコンの入った根菜サラダが食感もよく、おいしくいただきました。クリームシチューもとろっとコクがありました。冬は、体のあたたかくなるメニューがうれしく感じます。ごちそうさまでした。

西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(木)の1時間目の様子です。西っ子発表会に向けての準備を進めている学級がありました。着々と準備が進んでいます。西っ子では、子どもたちが生活科や総合的な学習の時間に学んだことを、身につけた力を十分に発揮して発表します。今から楽しみです。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
 1月18日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 少し長めのお話も、子ども達は落ち着いて聴いていました『巨人とおかみさん』や、冬の日、ひとつのカブが友達への思いやりをのせて届く……心温まるお話『しんせつなともだち』などの絵本を読んでいただきました。

 またある学級では、紙芝居『あんもちみっつ』のお話と共に、てぶくろで作られた可愛い人形が登場し、子ども達は大喜び!早速作り方を聞いていました。ぐるんぱさんの子ども達の心をつかむ魔法は、素敵です。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
1月17日(水)の欠席のうち、インフルエンザは3名、溶連菌感染症は1名です。ご家庭の協力のおかげで、欠席者は増えていません。学校でも手洗いうがいや加湿と換気を呼びかけています。ご家庭でも十分な休養とバランスのよい食事も含めて、引き続いてのご協力をよろしくお願いいたします。

1月17日(水)

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
シシャモフライみそソース
小松菜入りかき玉スープ
切り干し大根のハリハリ漬
ヨーグルト

切り干し大根のメニューが今日出されました。大根の乾燥品です。干すと甘味とうま味が増すそうです。切り干し大根のハリハリ漬も歯ごたえがよく、大根の甘味を味わうことができました。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
 1月16日(火)の欠席者のうち、インフルエンザによるものが5名ありました。また、溶連菌感染症によるものも4名ありました。どちらも感染経路は、飛沫と接触です。感染を防止するためには、次の4点を心がけるとよいようです。
 1 手洗いを丁寧に行う
 2 せきやくしゃみが出るときにはマスクをする
 3 規則正しい生活(早寝早起き・食生活を整える)をする
 4 人混みを避ける
 発熱やのどの痛み、頭痛などの症状が現れたら、早めの医療機関への受診や休養をお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(火)予告なしの避難訓練を休み時間に行いました。スピーカーから緊急地震速報が流れると、西っ子は放送をよく聞いて身を守る行動ができました。その後、避難を呼びかける放送を聞いて、運動場に速やかに避難をしました。地震などの災害はいつ起きるかはわかりません、どこにいてもだれといても身を守ることができるように、学校でもお話をしていきます。ご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。最後に、上履きのまま避難した子どもたちが足をぬぐった雑巾を、先生たちが洗っていたら、手伝って切れた優しい女の子がいました。見ていて心が温かくなりました。ありがとう。

1月16日(火)

画像1 画像1
牛乳
中華麺
豚骨ラーメン
しゅうまい
ほうれん草と干しエビのナムル

 今日は中華メニューでした。寒い季節の豚骨ラーメンは、身体も温まり、味もまろやかで美味しくいただきました。

4年生書き初め大会

体育館で行った書き初め大会。各自が4文字の言葉に思いを込めて、毛筆に取り組みました。なかなか思うようにかけないようでしたが、自分の思いを込めて書くことはできていたようです。学級ごとに撮影した記念撮影のとき、どの子の表情も晴れ晴れとしていました。今年1年間がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪やインフルエンザが増えてきました

画像1 画像1
 1月15日(月)日陰では雪が残る朝でした。西っ子は、氷や雪の感触を楽しみながら、仲良く登校してきました。気温も低かったので、子どもたちの健康を考えて、今日の朝会は、放送で行いました。校長先生からは、今週土曜日に行う「西っ子発表会」を楽しみにしていることと、風邪やインフルエンザから身を守るため、換気・加湿・うがい・手洗いと合わせて、十分に休養を取ってほしいことをお話ししました。
 西小学校でも、本日の欠席者のうち、インフルエンザは5名、頭痛(発熱)8名と先週に比べて倍増しました。そのため、本日お子様を通して、「風邪(発熱)・インフルエンザにともなう欠席者の増加について」と「出席停止、入院等への欠食対応について」の文書を配布いたしました。ぜひ、目を通してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

1月15日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
れんこんのはさみ揚げ
ひじきのマリネサラダ
白菜と豚肉のあったかスープ


れんこんのシャキシャキ感が残っておいしいはさみ揚げでした。    ひじきのマリネサラダの酸味が口の中をさっぱりとしてくれます。    デザートのごまプリンもついておりいろいろな食感と味を楽しめる本日のメニューでした。

3年生の書き初め大会

3年生では、体育館で学年3学級が一堂に会して書き初め大会を行いました。それぞれが今年の抱負や目標、決意を新たにして新年の抱負を言葉に込めて書きました。字のうまいへたを気にしないで、言葉に心を込めて書くように心掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
マーボー豆腐
もやしとささみのポン酢和え
ごま団子


今日は大好きな中華メニュー。マーボー豆腐はやさしい味付けでパンチはないもののご飯がすすむ一品でした。ごま団子は給食デザートの中で1番好きなものです。何個でも食べられそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1
 1月12日(金)氷点下までも冷え込んだ朝、あいさつ運動がありました。今日は西門の様子です。朝日を浴びながら、西っ子たちは元気に登校してきました。地域の方から挨拶をいただき、少しはにかみながらも嬉しそうに門を通っていきました。寒い中、ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

3学期もよろしくお願いします

画像1 画像1
 1月11日(木)一斉下校の様子です。寒い中ですが、安心パトロール団の皆様が、下校の付き添いをしてくださっています。3学期もよろしくお願いします。

地域支援ボランティア

画像1 画像1
 1月11日(木)環境ボランティアの皆様方の力をいただいて、土で埋まった側溝の清掃に取り組みました。掘り起こしていくうちに、この土はどこから来たのだろう、この根っこはどのから木のものなのだろうと、謎は深まるばかりです。想像ですが、昭和51年の西小学校創設以来、積もり積もった土と、若木から伸びてきた体育館渡りの北側の木から伸びてきた木の根っこかもしれません。寒い中の作業、ありがとうございました。掘り起こした土は、ビオトープの通路の並木の根元に積んでいただきました。

1月11日(木)

画像1 画像1
牛乳
ミルクロール
デミソ―スハンバーグ
ブロッコリーサラダ
トマトと大豆のスープ
いちご牛乳の素

トマト風味のスープには、大豆をはじめとした具が豊富に入っていました。今日はひときわ寒い日でしたので、体が程よく温まりました。

1月10日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
五目厚焼き玉子
たけのこの土佐和え
雑煮
ふりかけ


 3学期初めての給食は、和食でした。正月明けらしく、丸い餅の入った雑煮が出ました。味もほどよく、季節感をしっかりと感じながらいただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式         卒業式予行・準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式              大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563