最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:149
総数:459146

重要 5月1日の予定

5月1日(月)には、1年〜4年で春の遠足を実施する予定です。
1年〜4年は弁当が必要です。
5・6年は給食があります。
下校時刻は、1・2年は14時10分、3・4年は15時5分、5・6年は16時です。
今のところ天気予報をみても天気はよさそうです。楽しく活動ができるといいなあ。


朝の板書

子どもたちを迎える板書には、学級担任の願いを強く感じます。
学級のマスコットを決めるための工夫。そこに込められた願い。
褒めて認めることでよりよい成長を願う気持ちを伝える言葉。
朝の教室はすてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2

何だこの人だかりは!

飼育委員会が仕掛けた活動が、飼育小屋の獣人(じゅうにん)の名を覚えよう、です。
週目標にもなっています。カモのガーコ達やウサギの名前調べや色塗りコンテストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の委員会活動

登校したら、ほとんどの子は遊び始めます。その子たちを横目に、5・6年生の子の中には委員会の当番活動に取り組む子がいます。
その活動に価値を見出し一生懸命に取り組む子たち。素晴らしいです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今、ホタルの幼虫の様子は

4月28日の様子です。順調に育っています。上陸が間近で、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット研修会

講師を迎えてタブレットの研修をしました。
使い方を教えてもらったり、模擬授業のようなことをしたりと試行錯誤で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしさが届きました

画像1 画像1
 掃除が終わった時間、職員室にやさしさが届きました。「先生、家庭科室の前の廊下にこれが落ちていました」「誰かが踏むと危ないね」「ありがとう」「はい」さわやかな笑顔を残して、帰っていきました。優しい心遣い、ありがとうございました。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
ハートカボチャコロッケ
沢煮わん
昆布和え

今日のメインは、なんといってもハート型のコロッケです。
形が楽しいとコロッケの味も美味しく感じ、給食全部も美味しく感じます。不思議に思うのですが、子供も大人も同じようです。気持ちというのはおもしろいですね。

国語

 国語は「白いぼうし」を学習しています。前時までは,本文から主人公(松井さん)の人柄を読み取りました。今日は,松井さんの人柄が表れるようにグループで音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『なかよくしようね♪』

 5月2日(火)の3時間目に、「1・2年生のなかよしパーティー」を開催します。

 2年生は、今日の朝の時間に、1年生に招待状を手渡しにいきました。


 教室で、「弾ける笑顔で、○○さん+一言+握手をして渡そう!」と目標を決めて1年生の教室に向かいました。

 どの子も、自分が一生懸命かいた招待状を大事そうに持っていました。


 しかし・・・。
 1年生の教室に着くと、2年生の表情にちょっと硬さが・・・。

 それでも、

 「みんなで一緒に楽しもうね」
 「1年生と2年生で仲良く遊ぼうね」
 「ゲームで遊んで友達になろうね」
 「なかよしパーティーが楽しみだね」
 「楽しい時間を過ごそうね」

 あたたかい言葉を伝えることができました。


 今日の最終リハーサルでの、2年生の子どもたちの言葉。
 「1年生に喜んでもらうためにがんばる」
 「1年生を楽しませたいからがんばる」


 お兄さん・お姉さんとして、成長しています。
画像1 画像1

ぐるんぱさんのおはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はぐるんぱさんのおはなし会がありました。
歌や人形を使って3つのお話をしてくださいました。
楽しいお話に子どもたちは夢中になって聞いていました。

学級訓

 みんな一生懸命学級訓を考えています!

自分たちに足りないこと、1年後どんな姿でいたいか…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日

 昨日雨が降り,遠足が延期になってしまったので子ども達は残念そうにしていました…

が!!

お昼になるとお家の人が作ってくれたお弁当を見て一気に笑顔になりました!!

感謝して残さず頂きました(^^♪ごちそうさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎のおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(木)、読み聞かせボランティア『ぐるんぱ』さんが、1年生を招いておはなし会を開いてくださいました。すべてが手作りのペープサート劇「ぐるんぱのようちえん」や「へんしんトンネル」、パネルシアター「すてきなぼうしやさん」などを行っていただきました。
 子ども達はすぐにおはなしの世界に引き込まれて、次の展開を予想しながら声をかけたり、一緒に歌ったりして、楽しいひと時を過ごしました。

 『ぐるんぱ』さんは、毎週木曜日、朝の読書タイムに各学級で読み聞かせをしてくださっています。また1年間たくさんの本と出合えるのが楽しみですね。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。再来週は早速1年生の学級に来ていただけます!

4月27日(木)

画像1 画像1
牛乳
ソフト麺
ちゃんぽんのあんかけ
焼きギョウザ
茎わかめのサラダ


 茎わかめの緑の色があざやかで、食欲をそそりました。焼きギョウザも、皮がふんわりとしていておいしく頂けました。ちゃんぽんのあんかけも、ソフト麺によく絡んでいて食べやすかったです。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨で、遠足には行けませんでした。
しかし、子どもたちは朝からワクワク。
1時間目が始まってすぐ、
「お腹がすいた〜!」「お弁当食べたい!」
とお弁当が食べたくて食べたくて仕方ない様子です。
待ちに待ったお弁当の時間。
みんなお家の人が作ってくれたお弁当をとてもうれしそうに食べていました。

6年生 犬山校外学習

画像1 画像1
 6年生は、小雨の降る中、元気に犬山城と城下町の散策の校外学習に出掛けました。班で協力してクイズにチャレンジしたり、自分たちだけで初めて電車に乗ったり、時間を意識して城下町を散策したりと、多くの時間を班の仲間と過ごしました。今回の経験を通して、班で協力できたこと、うまくできなかったこと、多くの収穫を得ることができました。この校外学習が6月の修学旅行にうまく生かされるといいですね。
 行きは元気いっぱいで出発した6年生でしたが、帰りは雨の中の移動ということもあってぐったり。今日はゆっくり休んでくださいね。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(火),今年度のクラブ活動が始まりました。4〜6年生が共通の興味あることを通して,交流を深められよう活動していきます。初回は,クラブ長を決めたり,年間の活動計画を立てたりしました。年間16回の活動が計画されております。
 お家でもお子さんがどのような活動を経験したか,お話を聞いてあげてください。

リトルワールド

各学級のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな文化があるのか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は校外学習でリトルワールドへ行きました。電車とバスに乗って行きましたが,中には初めて電車に乗るという子もいて,朝からテンション高めで出発しました。  
 リトルワールドでは,日本では見ることのない物がたくさん。世界の文化との違いにみんなびっくりしていました。班別活動では班ごとにタブレットを用いて写真を撮りましたが,さすが現代っ子。上手に使いこなしていました。これからの新聞作りが楽しみですね。
 今日一日ルールをきちんと守ってよく頑張りました。雨でぬれてしまったので,こんばんは暖かくしてゆっくり休んでね。また明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式         卒業式予行・準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式              大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563