最新更新日:2024/05/11
本日:count up72
昨日:72
総数:460437

9月13日(水)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのみそネーズ焼き
海藻サラダ
ふだま汁


 手作りのさばのみそネーズ焼きにごはんが進みました。ミネラルやビタミンなどが豊富に含まれる海藻サラダもあり、今日は海の幸をおいしくいただきました。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(水)1時間目に、2回目の全校練習がありました。入退場や式の練習を行いました。式の中の応援の言葉や歌の練習も、真剣さが伝わってきました。日差しの暑い中でしたが、充実した練習になりました。運動会まで、あと10日ほど、1回1回の練習大切にしてほしいと思います。

雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日(火)朝から雨が降っていました。登校してくる子どもたちも、傘をさして一列に並んで歩いてきました。前を行く班長さんも、時折後ろを確認しながら歩いてくれています。委員会の子どもたちも、傘をさしながら、ゴミ出しをしてくれていました。
 掃除の時間には雨が上がっていたので、雨で抜きやすくなった運動場の草を、一生懸命抜いてくれていました。
 

今日の陸上練習

 今日は運動場の状態が良くなかったので、体育館で陸上練習を行いました。

 基礎トレーニングは・・・キツい!!(先生もやりましたが、へとへとです・・・)
 でも、体力をつけるため、良い記録を出すためには必要なトレーニングです。

 「苦労は未来への貯金」

 苦労と言いつつも、笑顔で一生懸命取り組む姿がステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
いかのバーベキューソース
グリーンサラダ
コーンポタージュ

 今日は、秋を感じさせてくれるコーンポタージュにパンの組み合わせで、ほっとするメニューでした。ポタージュは、フランス語でスープ全般をさす言葉ですが、日本ではスープ類のうち、とろみのついたものはポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれています。

本番に向けて・・・

高学年の応援団が、昼放課の時間を使って練習しています。

赤も白も、演技はもちろん、応援の声も負けないぞ!!
画像1 画像1

総合的な学習の時間

 4年生は11月7日(火)に二分の一成人式があります。
今日は学年で集まって,二分の一成人式の意味について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
青椒肉絲
しゅうまい
春雨スープ
フローズンヨーグルト


今日は中華のメニューでした。運動会の練習でいつもより、おなかがすいた子供たちにはしっかりとした味付けの青椒肉絲はごはんのすすむ一品でした。スープも具だくさんで おなかいっぱいになりました。



今週のお花

画像1 画像1
 今週生けていただいたお花は、薄(ススキ)と萩(ハギ)です。お月見にちなんだお花で、季節の移り変わりを感じます。今年の中秋の名月は、10月4日だそうです。心静かに月を愛でる時間をもちたいですね。

9月8日(金)

画像1 画像1
牛乳
救急カレー
ポテトカップグラタン
和風サラダ
一口ゼリー


今日のカレーは画像のようなパックに入っています。町内の各防災倉庫で備蓄されている非常食の入れ替えに伴い、学校給食として供されているものです。ほのかに酸味の感じられる、いつもの給食カレーとは少し異なった味わいを楽しめました。

記念撮影

画像1 画像1
 

頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

準備できました

画像1 画像1
 

もうすぐ出番です

画像1 画像1
 

やる気マックス

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ出番です(*^^*)

2学期の第1回目

夏休みを挟んで久しぶりの環境支援ボランティア活動となりました。
雨が降り出したので、北館校舎から体育館への渡り廊下の清掃に取り組みました。クレンザーとデッキブラシを使っての清掃はここ4〜5年間では初めてのことと思います。磨いた後に水切りと雑巾で水分を取り除くと本当にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備

 9月2日(土)にPTA主催の環境整備が行われました。
 とても天気が良く暑い中、午前9時から1時間ほど汗を流しました。前回6月の環境整備には500人ほどの参加者がありましたが、今回は270人ほどの規模となりました。
 今回は、運動場グランド部分にまで入り込んできた草があまりに多かったので、グランド部分に重点を置いて除草作業に取り組みました。
 これから、運動会の練習が本格化します。綺麗になった運動場で練習にも張り合いが生まれるものと思います。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験

6年生が、葉の蒸散を確かめる実験に取り組んでいました。
真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープが綺麗になっています

ビオトープ内の補修が進み、安全で親しみやすくなりました。
上段:渡橋の木が新しく交換されました。
中段:樹木がすっきりと剪定されました。
下段:上流部の水漏れ部分を補修されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の作ったポップを掲示しています!

画像1 画像1
 図書館では、5年生が授業で作った本のポップ(紹介)を本と共に掲示しています。

 職人や仕事に生きる人の本を中心に紹介していて、カラフルで、目を引く言葉を使うなどの工夫がされています。手書きのポップは、西っ子たちにも好評です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式         卒業式予行・準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式              大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563