最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:101
総数:460467

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
 9月7日(木)朝の読書タイム、3年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 今回は、3人の兄弟の母を思う気持ちを描いた感動作『やまなしもぎ』や、弱々しいオオカミと凶暴なブタの話で笑顔になりました『3びきのかかわいいオオカミ』、何かを手放すことの大切さを、やさしく語りかけてくれる『ちっちゃな木のおはなし』、ダジャレで笑えて、身体のしくみもわかっちゃう『からだあいうえお』などの絵本を読んでいただきました。
  
 読書の秋も近づいてきました。ますます素敵な本との出合が楽しみですね。ぐるんぱさん、2学期もよろしくお願いいたします!

9月7日 ツルレイシ観察

 あんなに青々としてしたツルレイシが…

しっかり観察することができました(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

遅くなりましたが…始業式の様子

 長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました!
始業式では,4年生が1番に入場しました!!姿勢もとても素晴らしいです!!背中から2学期もがんばるぞという気持ちが伝わってきます☆

2学期もよろしくお願い致します!!
画像1 画像1

9月7日(木)

画像1 画像1
牛乳
ちゃんぽんあんかけ
里芋コロッケ
フルーツ杏仁


今日のちゃんぽんはあんかけでしたが、あっさりとしていて、まだ蒸し暑さの残るこの時期でも、とてもおいしくいただけました。フルーツ杏仁は彩りもよく、ハート型のものも入っていて、子どもたちも喜んで食べていました。

夏休み作品展

画像1 画像1
 今日はあいにくのお天気でしたが、作品展を鑑賞してくださっていました。ありがとうございます。明日も、15:00〜17:00に体育館で展示しています。

図書館ボランティア

画像1 画像1
 9月7日(木)今週も、図書館ボランティアの皆様が来てくださいました。季節は早いものでもう秋。秋にちなんだ掲示物を折り紙で作ってくださっています、どんなふうに完成するか。楽しみです。

5年生フォークダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室で行うフォークダンス「オクラホマミクサ−」を学年で練習しました。
初めは恥ずかしそうにしていましたが,相手を気遣いながら,だんだん上手にダンスをすることができました。今から,10月の自然教室が楽しみです。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(木)から9月9日(土)まで、西小学校の体育館に、夏休みの作品を展示しています。また、アートクラブで作成した作品も展示してあります。保護者の皆様にも、自由に鑑賞していていただけます。授業で体育館を使いますので、7日(木)と8日(金)は15:00〜17:00、9日(土)は、9:00〜11:00に鑑賞していただけます。また、7日8日は、理科室に掲示してある自由研究も鑑賞していただけます。子どもたちが夏休みに精一杯に取り組んだ作品ばかりです。たくさんの皆様に見ていただけたらと思います。

9月6日(水)の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
ハンバーグのおろしだれ
小松菜サラダ
なすの味噌汁
巨峰

2学期に入り、白桃のジュレ、りんごパン、巨峰と、子どもたちにとって楽しみなメニューが続いています。献立表を見ると、この先にも楽しみなメニューが目白押しです。美味しい給食に恵まれる子どもたちは幸せだなあ、と心から思います。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(水)体育館をのぞいてみたら、6年生が運動会の練習をしていました。演技の流れで隊型移動ができるように、練習をしました。また、技の一部も練習しました。
 組み立て体操は、心を合わせなければ完成しません。一瞬の気のゆるみがけがにつながります。これからも安全に配慮しながら練習を重ねていきます。

9月5日(火)

画像1 画像1
オムレツ
チキンサラダ
ポトフ風スープ
リンゴパン
牛乳


 リンゴパンの中に入っている煮リンゴが、甘酸っぱくておいしく感じました。また、ポトフ風スープも香りのある野菜やソーセージがたくさん入っていていいおだしが出ていました。

始まりました

画像1 画像1
 陸上運動記録会の練習が、月曜日から始まりました。練習参加者に交じって、ボランティアの子どもたちも、たくさん参加しています。選手を目指して練習を頑張る子どもたちも、その練習を支えたいとボランティアを頑張る子どもたちも、素敵ですね。

今週のお花

画像1 画像1
 2学期も、素敵なお花が、来校者をお迎えしています。玄関の黄色い花は、ヘレニウム。校長室の前の紅色の花は、コスモス。コスモスは「宇宙」を英語で表す言葉と同じです。もととなっている言葉は、秩序と美しさ。星や花びらが整然と並んでいるところから名付けられたそうです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(月)避難訓練を行いました。緊急地震速報を聞いて、地震から身を守る行動、火災発生で運動場に避難する行動を訓練しました。地震で2階の廊下が通れなくなり、3年生はベランダから非常階段を通って運動場に避難しました。また、4年生以上の学年も、階段の防火シャッターも降りたため、非常扉から階段に入る経路で避難しました。今日の訓練には、丹羽消防署の方たちも4名参加してくださり、子どもたちの様子や職員の動きを見てくださりました。
 避難後は、運動場で水消火器を使った消火訓練を行いました。火災を発見したら大きな声で「火事だ」としらせること、初期消火は、自分の身長までの炎のときに行い、15秒で消火器の薬剤がなくなるので消えなくても避難すること、消火器の煙で視界が悪くなるので逃げ道を確認してから消火することなどを教えていただきました。代表の子どもたちも、堂々とした態度で自信をもって消火器を扱っていました。

9月4日(月)

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
ショウロンポー
もやしの中華和え
小松菜入り中華たまごスープ
白桃のジュレ

今日の給食は中華メニューでした。特に小松菜入り中華たまごスープがおいしかったです。久しぶりの給食、とてもおいしくいただきました。

稲穂がでました

画像1 画像1
 5年生の育てている、里山の田んぼの稲に、穂が出ました。今年は日照不足で、稲の生育が危ぶまれていましたが、少しづつですが生長しているようです。

PTA親子除草

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(土)照り付ける日差しの下、第2回のPTA親子除草がありました。今年の夏は雨が多く、例年以上に運動場の草が茂っています。運動会の練習や当日の演技に差し支えないように、運動場を中心に除草作業を行いました。地面が固く、なかなか草が抜けない中、親子で仲良く草抜きをする姿が見られました。たくさんのご協力、ありがとうぎ材ました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 始業式の午後、先生たちで運動会の準備を行いました。運動場に目安の線を引くためにペグをうったり、控え席の位置がわかるように長さを測ってラインを引いたり、トラックのラインを引き直したりと、チームに分かれて作業を進めました。早く終わった先生から、夏休みにすっかり伸びてしまった運動場の草を抜いていました。
 明日は、PTAの親子除草があります。まだまだ、たくさんの草が生えています。たくさんのご参加をお待ちしています。

再スタート!

 いよいよ2学期が始まりました。

 始業式で、自分達で、「教え合い」「競い合い」「牽制し合い」、さらに成長をしてほしい、ということを伝えました。

 行事も目白押しです。全員でレベルアップしましょう!
画像1 画像1

掃除だって隅々まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休み、十分な掃除ができていませんでした。扉のレールや廊下の隙間、机の下や教室の隅まで、時間いっぱい掃除に取り組む姿が、学校中で見られました。1年生の手洗い場では、担任の先生から、雑巾の絞り方を教えていただいている姿もありました。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式         卒業式予行・準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式              大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563