最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:85
総数:459242

『学校を動かす』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年プール清掃は高学年で行っています。

 プールをきれいにしないとプールの授業は行えない…

 学校を動かすために、6年生ががんばりました。

 みるみるきれいになっていくプール。

 一生懸命壁や床を磨きました。

 心も磨けました。

 6年生のみんな。ありがとう。

いいうわさを広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール清掃の後に,清掃の中で見つけた友達のよい姿を,ペアで発表し合いました。いいうわさをたくさん広めて,みんながお手本となれるような行動ができるようになると素敵ですね。

5月24日(水)

画像1 画像1
麦ご飯
酢豚
小籠包(ショウロンポウ)
ジャコのナムル
牛乳


 今日の酢豚は、味付けがしっかりしていてごはんが進みました。また、小籠包も大きく食べごたえがありました。ジャコのナムルもついて、植物繊維もカルシウムもたくさんとれました。

今週のお花

画像1 画像1
 少し遅れましたが、今週のお花は、ビロードソウとヤマアジサイです。ヤマアジサイは、紫陽花(アジサイ)より少し小ぶりの花ですが、上品な姿です。

1年間よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間ペアとして過ごす2年生と自己紹介をしました。写真の子ども達の距離感で分かるように緊張感漂う様子でしたが,たった数分間で,にこにこ笑顔の仲良しペアがたくさん誕生していました。まずは31日の集会で一緒に活動します。楽しみですね!

みんなのために

画像1 画像1
 朝の時間です。森先生のお手伝いをして、竹ぼうきとくさみで学校をきれいにしている人を見つけました。みんなのために、自分から行動する姿は素敵です。

1年生給食試食会の参加申込について

5月12日で申し込みを締め切っています。参加申込は32名でした。
申し込まれた方の全員に参加していただけます。申し込まれた皆様には、ご準備をよろしくお願いいたします。

1 日 時 平成29年6月14日(水)11:45〜13:20
2 場 所 家庭科室(北校舎1階)
3 日 程 
○ 受付      11:40〜
 (1) 会食の説明            11:45〜11:50
 (2) 会食準備             11:50〜
 (3) 会食
 (4) 後片付け                  〜12:30
 (5) 児童配膳準備を参観       12:35〜12:45
 (6) 栄養職員講話(学校給食について)12:50〜13:20

5月23日(火)

画像1 画像1
牛乳
ミルクロール
ポトフ
オムレツ
キャベツとアスパラのサラダ

 
春の旬の野菜といえばキャベツやアスパラガスなどありますね。色とりどりの野菜で作るサラダはカラフルで栄養満点です。いろんなドレシッングをかけて食べるといいですよ。

3年生 町探検に行きました

画像1 画像1
 さわやかな天候に恵まれ、3年生は元気に町探検に出かけました。今日のコースは、竹田公園方面です。途中、コミュニティーバスを見つけたり、竹田公園で少しだけ遊んだりしながら、学校の南側の様子を見学してきました。
 発見したことは、この後の社会科の授業でまとめていきます。

ヤゴ救出作戦!結果…

 今年は暖かかったせいか,すでにう化してしまった後のようでした(^^;そのため,ヤゴの抜け殻ばかりが見つかりました。
ヤゴはあまりとれませんでしたが,きっと益虫としてどこかで活躍しているでしょう(^^♪

と言う事で…

10匹のヤゴを救出できたので作戦大成功〜(^^)/
最後はみんなで記念撮影をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタマジャクシに…

 足がはえてきました!!
画像1 画像1

ヤゴ救出作戦!パート2

 救出できたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出作戦!!

 今日の5・6時間目にヤゴを救出しました!
プールの中は見たこともない生き物でいっぱいです!
「ワーワー」「キャーキャー」言いながら,ぬるぬるのプールへ!!

「あー!」「何これー?」「いたいたいた!」

…あっという間に慣れてきて,みんな夢中になってヤゴを探していました!

さて,結果は…?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
根菜きんぴら
たこのから揚げ
青じそあえ


根菜のきんぴらには、れんこんとごぼうがたっぷりはいっていたので、 よくかんで頂きました。食べ応えのあるメニューで、おいしかったです。

初めてのグランドゴルフ

 町の名人からグラウンドゴルフを教えていただきました。12日(金)に1組、15日(月)に2組、19日(金)に3組と、クラスごとに行いました。
 クラブやボールを手にすると、早くやってみたくてうずうずしていました。初めは、クラブを振る力加減が難しく、なかなかゴールに入りませんでしたが、名人のアドバイスののお陰で、段々と上達しました。同じ班の子とゴールに入った回数を競ったり、励まし合ったりしながら楽しんでいました。暑い中、名人のみなさん、ありがとうございました。
 次回も楽しみにしています。もっと上手になれるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

 今日からマット運動に入りました!マットの準備の仕方や注意点を確認した後に準備開始!!
準備ができたグループから静かに,ピシーっと,美しく並んでいたので,つい写真を撮ってしまいました!
画像1 画像1

5月19日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
マーボ豆腐
しゅうまい
中華もやし

 安く買える豆腐を使って、中国四川の貧しい家のおばあさんが考えたのがマーボ豆腐だそうです。美味しくいただきました。

 

図書館支援ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(木)、図書館支援ボランティアの皆さんに、新刊図書にカバーをかける作業をしていただきました。

 図書館の本には、耐久性を高めるために透明のカバーシート(シールのように貼れるもの)をかけています。一見簡単そうに思える作業なのですが、貼る時にシートがずれてしまったり、空気が入ってしまうこともあり、手間のかかる作業です。

 そんな作業を、皆さんに黙々とお手伝いしていただいたお蔭で、新しい本を心待ちにしている西っ子の元へ、早く届けることが出来ます。ありがとうございました。

順調に育っています。

 理科の授業で観察していたカエルのたまごが…

オタマジャクシになって,日に日に大きくなっています(*^^*)


画像1 画像1
画像2 画像2

プルルルルル〜

 朝読書タイムに教室の電話が鳴りました!
梅田先生から「ヤゴがう化したぞー」と連絡があったので急いで理科室に行きました。

すると…ちょうど,イトトンボが飛ぶ瞬間を見ることができました!

子ども達からは「わぁ〜」という声と拍手がでました(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563