最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:85
総数:459231

綺麗なPTA花壇

 春の日差しに映える花が美しく咲きそろっています。草は生えていません。すてきな花壇に嬉しくなりました。
 PTA環境部会の方が世話をしていてくださるお陰です。美しい花壇を眺めていて、黒子役に徹する環境部の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

季節の変化(2)

 この写真はビオトープ内のサクランボの実です。
 上は4月18日に撮影しました。まだ身は固く青い状態です。下は本日5月8日の撮影です。赤くいろんだ実を選んで食べてみました。あまり甘くはありませんでしたが、確かに昔味わったサクランボの味がしました。懐かしい味でした。
 わずか3週間でこれだけの変化をしています。(1)の全体写真もあわせてみると、なんだか凄い、と思いませんか。日々の生活の中では変化を感じにくいのですが着実に生長しているのですね。
 子どもたちの成長も同じです。節目節目で感じる確実な成長を楽しみにしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の移り変わり(1)

ビオトープの全体写真です。
上は4月18日に撮影しました。
下は本日5月8日の撮影です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週のお花

画像1 画像1
 先週のクイズは分かりましたか?答えは「卯の花(うのはな)」「矢車草(やぐるまそう)」です。
 今週も、素敵な花が届きました。枝に咲いた黄色い花はエニシダ、垂れ下がって小判のようにみえるのはコバンソウです。左上の白い花はシャスターデイジー、黄色と紫の花はストックです。左下の紫色の花の名前がわかりません。もし、ご存知の方がいたら教えてください、スイセンのような葉です。

なかよしパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生さんがなかよしパーティーを開いてくれました。
とっても楽しい時間を過ごせました。

『1年生のためにもてる力を発揮しよう』


 「1・2年生なかよしパーティー」を開催しました。

 写真を見ると、とてもあたたかい時間になったことが分かると思います。


 会を通して、2年生のよかったところはたくさんありましたが、その中の10個を紹介します。


 1.係に積極的に立候補した子が、責任をもって最後までやりきった。
 2.ハキハキと美しい日本語で自己紹介ができた。
 3.1年生の自己紹介への拍手が大きかった。
 4.ゲームの中で1年生と交流しようという意識が高く、それが行動に表れていた。
 5.ゲームとゲームの間の切り替えスピードが速かった。
 6.大きな歌声を1年生に届けることができた。
 7.笑顔で踊ることができた。
 8.1年生の歌と踊りを、体を揺らしながら聴くことができた。
 9.1年生が退場する際に、手を振っていた。
 10.20人ぐらいの子が、感想を発表することができた。


 1年生と仲良くすることはもちろん、競い合いながら成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子は今日も元気です

画像1 画像1
 教室や体育館での活動の様子です。落ちついて取り組むときは取り組み、楽しむときは楽しむ姿、素敵です。

響く歌声

画像1 画像1
 教室からも音楽室からも、「はじめの一歩」の素敵な歌声が響いています。あいさつの次には、歌声の響く学校にしたいですね。

朝の活動

画像1 画像1
 5月2日(火)朝、校内を回っていたら、西っ子も先生も朝の活動に一生懸命取り組んでいました。今日も、いい1日のスタートです。

5月2日(火)

画像1 画像1
牛乳
みそラーメン
きゅうりの中華昆布あえ
肉だんごの甘酢あんかけ
ちまき





子供たちに人気の麺シリーズ。
今日は野菜たっぷりのみそラーメンでした。
スープと麺は別々なので、味のしっかりした 
みそ味はめんにしっかりからみ、とてもとてもおいしかったです。
ちまきは笹の風味がほんのりし、
この味でこどもの日の記憶がよみがえります。 

『春の遠足 堀尾跡公園へ』

 4月26日に雨天中止となっていた、春の遠足。

 2年生は、堀尾跡公園へ行ってきました♪


 春を見つけながら歩く、五条川の遊歩道。

 美しく緑に茂った桜の木の葉、国語科の教科書で読んだ「ふきのとう」に出てきた竹やぶ。

 そして、毛虫。

 春のにおいを嗅ぎながら、歩を進めました。


 堀尾跡公園に到着したら、「裁断橋物語」について学びました。

 子を想うお母さんの気持ちに触れることができました。


 そして、待ちに待ったお弁当の時間♪

 口いっぱいに頬張るほどのおいしいお弁当!

 保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。


 みんなで一緒に遊んだ後は、2年生でハイチーズ!

 いい記念写真になりました。


 よくがんばって歩いた2年生。
 すれ違う地域の方に爽やかなあいさつを届ける2年生。
 遠足のしおりに書いてある「やくそく」を守って行動できた2年生。

 そんな成長している2年生に、担任2人から大きな大きな拍手を送りました。


 学校中の先生から、大きな大きな拍手がもらえるような2年生になっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足☆パート2

 給食センターを見学後、雨に降られてしまったため、多目的広場と竹田公園には行けませんでした。
 学校に戻りましたが、お天気が回復したので中央公園でお弁当を食べて遊びました。子どもたちは、公園中を走り回って、汗だくになっていました。みんなで楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足☆

 3年生は、給食センターへ見学に行きました。センターの方からお話を聞き、調理の様子を見せていただきました。湯気が立ち上る大きなお釜や、野菜を素早く切る機械。子どもたちは見たことのない機械に興味津々でした。機械に通すことができない「かまぼこ」は、調理員さんが包丁で切っていました。わかたけ汁のお出汁は「かつおぶし」からとっていました。手間暇をかけ、真心がこもった給食です。明日から今まで以上に味わって食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足♪その4

中央公園には3年生と4年生も来ていました。
楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足その3

楽しい楽しいお弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足♪その2

体育館のレクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足の日です。
この前は雨が降ってしまい行けなかったので、今日こそは!と思って出発しました。
しかし、最初の目的地「3号公園」に着くとすぐに雨がパラパラ。。。
雨はすぐにやみましたが、空には分厚い雲があるため、残念ながら学校に戻りました。
学校に帰ってきてからは、晴れの合間をみて西っ子広場で遊びました。
その後、体育館で学年でレクリエーションを行いました。
内容は猛獣狩りゲームとじゃんけん貨物列車、ボール運びゲームです。
昼頃には晴れ間も見え始めたため、すぐ近くの中央公園にお弁当を持って行きました。
どの子も外で食べるお弁当をおいしそうに食べていました。
あいにくの雨で予定通りではありませんでしたが、雨でびしゃびしゃになることはなく、楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

ランチタイム

 雨が降ったため,予定していたするすみ公園には行けませんでした(:_;)
ですが,学校に戻り天気が良くなってきたので中央公園でお弁当を食べました(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った遠足 その2

見学の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った遠足 その1

春の遠足で環境美化センターへ見学に行きました。自分たちが出したごみのゆくえを詳しく教えていただきました。最後に施設の方から,「再利用できるものは再利用をすること」「しっかりごみの分別をすること」「1人1人が心がけること」を話して頂きました。今日学んだことをぜひご家庭のみなさんにも伝えて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563