最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:112
総数:459033

夏休みの先生

画像1 画像1
 夏休みも先生たちは、ビオトープや教室、保健室、職員室など、それぞれの場所で仕事をしています。そんな様子を隠し撮りしました。明日は、出校日です。みんなの先生が、西っ子に会えるのを楽しみにしています。元気に登校してきてくださいね。

今日も元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日(月)2部制のプールの最終日です。今日も子どもたちは元気いっぱいです。夏の日差しの下で、水遊びを楽しんでいました。8月2日(水)からは、プールが1部制になります。午前9時25分から10時40分までで、下校は11時ごろになります。また、8月2日は検定日です。ぜひ、練習の成果を発揮してほしいと思います。

先生たちも勉強します。

画像1 画像1
 7月28日(金)午後、先生たちの研修会を行いました。「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ−U」の結果を分析し、2学期どんな学級づくりをしていくか、講師の先生と一緒になって、勉強しました。
 先生たちも頑張っています。西っ子のみなさんも、毎日の勉強、がんばりましょう。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 7月26日(水)午後のまぶしい日差しの中、自然教室の下見に出かけました。春日井少年自然の家の施設を見学したり、森の中の道を実際に歩いて安全を確認しました。
 

今日は検定日

画像1 画像1
 7月26日(水)今日は検定日でした。たくさんの西っ子が、合格を目指して泳いでいました。プールサイドに行ったら、「全部合格したよ」と、嬉しそうに報告してくれた男の子がいました。次回の検定日は、8月2日(水)です。

今日のプール

画像1 画像1
 7月25日(火)朝の雨もすっかり上がり、さわやかなプール日和です。
 金曜日は、プールに人があふれていたようですが。今日はほどほどの人数で、水の感触を楽しんでいました。2部制のため、後半の子どもたちも到着し、今か今かと着替えの時刻を待っています。

1学期最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(木)終業式の後は、学級活動です。子どもたちはそれぞれの学級で、先生からのお話を聞いたり、通知表を受け取ったりと、1学期最後の時間を過ごしていました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(木)1学期の終業式を行いました。
 式の中で校長先生から、入学式からを振り返り、それぞれの学年が成長したことを紹介しました。そして、夏休みに西っ子に努力してほしい二つのことをお願いしました。
 「勉強を毎日頑張る」「自分の身は自分で守る」
 ご家庭でも、話題にしてくだり、実り多い夏休みにしていただけたらと思います。
 また、卓球で全国大会に出場する西っ子に、全員で応援をしました。

7月19日(水)

画像1 画像1
冷やし中華
揚げどりのレモンソース
中華もやし
フローズンヨーグルト



今日も暑さが厳しい1日でしたが、冷たい冷やし中華やフローズンヨーグルトといった夏バテ気味で食欲があまりなくてもスルスルと食べられるメニューでした。
揚げどりのレモンソースも味がしっかりついていて、美味しかったです。

3週間、ありがとう!!

 生活委員会によるあいさつ運動は,今日が最終日でした。

 朝から元気にあいさつをしてくれてありがとう。

 2学期も,明るい西小学校をひっぱってくださいね!!
画像1 画像1

笑顔であいさつ

画像1 画像1
 明日は1学期の終業式です。生活委員会のあいさつ運動も、まずは、明日まで。笑顔のあいさつ、ありがとう。

春日井市内でヒアリが発見されました!

 名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナルや大口町に近い春日井市鷹来町内の倉庫でヒアリが発見されたことが報道発表されました。
 ヒアリは強い毒性を持ち、体質によってはアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。詳しくは、下記大口町または、愛知県ホームページでご確認いただけます。
 夏休みに入り、児童生徒さんの行動範囲も広がることが予想されます。
 ヒアリに似た蟻を発見した場合は、絶対に素手で触らず、大口町環境経済課または愛知県自然環境課までご連絡ください。

大口町環境経済課 環境グループ 電話 0587-95-1613
愛知県自然環境課 電話 052-954-6230

大口町HPアドレス
http://www.town.oguchi.aichi.jp/item/8716.htm#C...
愛知県HPアドレス
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/shizen/solenop... 


7月18日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ゴーヤチャンプル
レタススープ
鶏つくね
冷凍みかん

 にが味をおさえて調理されていた今日のゴーヤチャンプル……夏にはぴったりのメニューです。健康には特に気を遣うこの季節です。夏バテ防止に一役かうメニューでした。

今週のお花

画像1 画像1
 7月18日(火)今週行けていただいたお花は、白い「木槿(ムクゲ)」です。もう一つは、斑入りの「薄(ススキ)」と「百日紅」の花。「百日紅」さて読めますか?「百日紅」は、樹皮がすべすべして木登りができないところからその名前が付きました。

1学期も残りわずか

画像1 画像1
 7月18日(火)1学期は、今日も含めて3日で終わります。生活委員会のあいさつ運動も、残りわずか。今日も登校してきた委員から、校門に並んで挨拶のシャワーを降らせていました。

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(日)「社会を明るくする運動作文コンクール」の朗読会がありました。これは、昨年夏休みに応募した作文の優秀作品を、本人が発表する会です。西小学校からも卒業生を含めて3名が選ばれました。西っ子の誇りの「あいさつ」や地域の方たちからお世話になっていることへの感謝の気持ちを、堂々と発表いました。

地域の方に助けられて

画像1 画像1
 毎週木曜日は、地域支援ボランティアの方たちが、西小学校の環境整備に来てくださいます。7月13日(木)はプールの草刈りをしてくださいました。蒸し暑い中での作業です。ありがとうございました。

見守られて(高学年下校)

画像1 画像1
 高学年の下校のときも、役場の方たちが安全確保のために、余野2方面と竹田方面に分かれて、付き添ってくださいました。
 子どもたちには、川や用水、遊水池には、危険なので近寄らないようにお話ししました。休み中も、急な天候の変化があるかもしれません。ご家庭でも子どもたちの安全にご留意ください。

低学年下校

画像1 画像1
 7月14日(金)雨足も去り、1〜3年の下校は通常通り行えました。いつもの見守りの皆様だけでなく、大口町の役場の方も、安全確保のため、西小学校の子どもたちの下校に付き添ってくださいました。ありがとうございました。

7月14日(金)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
生揚げの肉味噌かけ
とうがん汁
昆布和え

 とうがんの良さは、薄味でさっぱりとした食感にあり、夏にぴったりの食材です。また水分が多く、カリウムを豊富に含んでいるそうです。本日は和風メニューで、さっぱりと美味しくいただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563