最新更新日:2024/04/27
本日:count up145
昨日:112
総数:459134

歌舞伎役者と人力車

画像1 画像1
画像2 画像2
歌舞伎小屋の地下まで見てきました。
小物の傘で、ハイポーズ!



人力車を引くお兄さん、力を込めて、よいしょ

いい景色だなあ

画像1 画像1
 

出発

画像1 画像1
 10月18日(水)、来週校外学習に出かける5年生をのぞいた西っ子たちが、元気に遠足に出かけました。リンナイと日本昭和村に出かける3年生が8時20分に、1番で出発しました。その後、4年生、6年生、2年生の順に出発し、最後は、東山動植物園に出かける1年生でした。昨日までの雨も上がり、好天に恵まれた遠足になりました。きっといっぱい学んで元気に帰ってきてくれると思います。どんな顔で帰ってきてくれるか、楽しみです。

市電に乗って

画像1 画像1
 

はい、敬礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 

タブレットを活用して、いざ村内巡りへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

明治村へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中、みんなワクワクしてます。

廊下は歩きます

画像1 画像1
 西っ子は、急いでいても、廊下は歩きます。2時間目後の休み時間の様子です。

4年1組

画像1 画像1
 10月17日(火)4年1組をのぞいてみたら、実習生さんが、理科の授業をしていました。月の動きを、写真から読み取り、分かったことを発表していました。背筋もピンと伸びて、授業に集中しています。腕とこぶしを使って高さを測る方法も、みんなで一緒に確かめました。

福祉実践教室 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は災害支援ボランティアの方、社会福祉協議会の方々が見えて、防災教室を開催しました。

 東日本大震災時の映像を見て,講師の先生が映像を見たことがあるか聞くと、「初めて見た」という子がほとんどでした。震災当時は今の6年生は保育園、幼稚園に通っていたころなので,無理もありませんね。

 実技では、ロープ結び、三角巾を使った応急手当の方法、新聞紙でのスリッパ作りに取り組みました。

 たくさんのことを学びました。

 自分達の住む大口町でがんばってくださっている方がたくさんいること。そしていざというときには自分たちにもできることがあること。今日学んだことを生かしていきたいですね。

 災害支援ボランティアの方々、社会福祉協議会の方、ありがとうございました。

今日も体育館でした

 雨が続いており、子どもは身体を動かしたくてうずうずしています。
今日の体育も教育実習の先生に授業をしてもらいました!
クモ歩きでリレーをしたり、ボールを使って体を動かしたりしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばの銀紙焼き
切り干し大根のみそしる
ゆかり和え
みかん

さばの銀紙焼きは、味噌の甘さが美味しくごはんがすすみました。切り干し大根のみそしるとゆかり和えは、たっぷりの野菜が食べやすく料理されていました。ごちそうさまでした。

10月13日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
フクユタカカレー
さけのマヨネーズ焼き
カラフルサラダ

 良質のタンパク質を含む大豆が、色どりよく使われていました。カレーに入った大豆、サラダに入った枝豆、おいしさが目からも伝わってくるメニューでした。

秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間にビオトープに秋を探しにいきました。
西小のビオトープにはドングリや落ち葉や木の実がいっぱい!
子どもたちは
「先生!ドングリが帽子かぶってるよ!」
「木にドングリが付いたままになってる!」
「葉っぱが茶色になってるね。」
といろいろな秋を見つけていました。

気持ちがいいです(^^♪

 学年でコンピューター室に入ったとき、ろうかに出てみると…
靴屋さんのように整頓されていました☆
お行儀がいいですね♪
画像1 画像1

カモとふれあいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にいるかわいいカモたち。
子どもたちもいつも「かわいいね〜」と気に掛けていました。

生活科の学習で、カモについて観察したり、触ってみたりとふれあいをしました。
カモについて詳しい梅田先生にカモの特徴を教えてもらったり、カモについて質問したりしました。

「ふわふわだね〜♪」
「大人しいね」
「なんでこの名前になったのかな?」
「なんでカモは水に浮けるのかな?」
と子どもたちは素直な感想や疑問をもって、梅田先生にも聞いていました。

体育

 今日は教育実習生に体育の授業をしてもらいました!
子どもたちは喜んで活動していました(*^^*)ペアになって背中でボールを挟んだリレーは大盛り上がりでした(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

一組到着です

画像1 画像1
 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563