最新更新日:2024/05/18
本日:count up73
昨日:218
総数:461298

10月22日(月)

画像1 画像1
栗ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ たまごどうふ 
切り干し大根のハリハリ漬け



 
 21日は十三夜でした。十三夜は、別名「栗名月」とも呼ばれ、すすきと栗ご飯をお月様がみえるところにかざります。十五夜とは違い、少し欠けたお月様ですが、完璧ではなく、未完成ゆえの美しさが、日本人の心に響いたと考えられています。
 今日の栗ご飯は、とてもおいしく秋の味覚を味わえました。

『目で、耳で、心で聴く』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,歴史民俗資料館の千田館長さんをスペシャルゲストに招き,校長先生から,堀尾吉晴についてのお話を聴きました。
 子どもたちは,自分たちの住む土地から,松江城を建てるほどの偉人が出ていることにびっくり!
 普段は授業をしない校長先生の話に聴き入っていました。
 最後には千田館長さんに,450年前に吉晴が履いていた(かもしれない)下駄を触らせてもらい,歴史を肌で感じていました。

 授業後に,子どもたちに「堀尾吉晴ってどんな人なの?」と聞くと,吉晴のことを一から十まで詳しく教えてくれました。
 話を真剣に聴いていた証拠です。
 これをきっかけに,自分たちの故郷の歴史への興味・関心が増えるといいですね♪

10月18日(木)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
鶏肉のバーベキューソース
ポトフ
フルーツきんとん


 「きんとん」とは金のだんご、もしくは金の布団という意味で、金運をもたらす食べ物とされています。今日のフルールきんとんは、さつまいもと白いんげん豆、豆乳のあんでまとめられています。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……遠くに見えていたおおかみが、ぱっとページをめくると、こちらに近づいてくる!楽しいしかけ絵本『おおかみだあ!』や、御はやしの歌声も聞かせていただきました『紙芝居 きのこのばけもの』、他に『おるすばんはいそがしい』『おなら犬ウォルター』などを読んでいただきました。

 ぐるんぱさんの読み聞かせで読んでいただいた本や、図書館だよりに載っている本を積極的に探しに来る1年生。本の世界がどんどん広がっているようです。 

図書館支援ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(木)、図書館支援ボランティアの皆さんに、季節を先取り!クリスマスモビールの飾りを作っていただきました。細かい作業も分担し、皆さんの知恵をいただきながら作ると、あっという間に素敵な飾りが完成しました!

 図書館のどこに飾ろうか?今からわくわくします。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

10月17日(水)

画像1 画像1
ごはん
あまごのあまだれがけ
そまびとじる
野沢菜の漬け和え
りんご


今日は長野県の郷土料理ということで、普段あまり食べないメニューでした。
そまびとじるは、色々なきのこや柔らかい丸餅がたくさん入っていて、ボリュームがありとても美味しかったです。
あまごのあまだれがけも、ごはんが進む甘辛い味付けで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

『学級文化』

 6年1組の「学級文化」となりつつある、「ほめ言葉レター」。

 ほめられる人にも、ほめている人にも、笑顔が溢れます。


 小学校6年生で、ここまで男女関係なくアイコンタクトをできる学級は、そんなにないのではないでしょうか。


 学級目標に記された言葉

 「本気でHOME合い」

 学級目標に近づいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『深い』

 6年1組は、秋の校外学習に向けて、各班のスローガンと質問を考えました。

 4月から、話し合うための技術・話し合うための土台を磨き合い、話し合う目的について考えながら、話し合いを行ってきました。


 今では、担任がいなくても、話し合いが始まり、全員が納得する結論を出せるまでになりました。

 昨日の卒業アルバムの学級写真の撮影場所も、担任が写真業者の方と打ち合わせをしているうちに、子どもたちだけで決めていました。


 そして、今日の話し合い。

 どの班のスローガンも、どの子の質問も、「深いなぁ」と唸りました。

 こうした力が、自分の人生をより豊かにしていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『とびっきりの笑顔を引き出す』

画像1 画像1
 6年1組の卒業アルバム個人写真撮影の1コマです。


 学級の仲間の輝く笑顔を引き出そうと、自分なりに工夫を凝らしていました。

 こうした「あたたかいつながり」から生まれる笑顔は、やはり素敵ですね♪

 大満足の1枚に仕上がっていることでしょう!



 そんな彼の写真撮影のステージには、たくさんのギャラリーが押し寄せていました♪
画像2 画像2

『圧倒的な事実を示す』

 掃除の時間の1コマです。

 大口西小学校の掃除の時間は、13時25分〜13時40分です。



 この写真を撮った時刻は、13時33分。


 6年1組の子たちが、6年2組の教室を掃除していました。

 6年2組は、日程の関係で掃除の時間から、西っ子ランドで学級写真を撮影しており、誰もいませんでした。


 ・ 6年2組がいないと「場を読む力」
 ・ 掃除ができないのではないかと「先を読む力」
 ・ それなら、自分たちがやってはどうかと「提案する力」
 ・ そして、実際に動く「巻き込んで行動する力」
 ・ 残り時間を考え、何をどうするとよいか対応する「臨機応変な力」


 「圧倒的」です。


 学級目標に記された言葉

 「圧倒的な事実を示す」

 学級目標に近づいています!
画像1 画像1

『卒業アルバム写真撮影』

 6年生は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 欠席者がいたので、全ては撮り切れませんでした。

 早く元気になってくださいね♪

 次回は、10月24日(水)です。

 全員揃いますように♪
画像1 画像1

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から育ててきた稲が大きく育ち,今日は稲刈りをしました。稲を鎌で刈ったり,刈った稲束を結束してはざかけををしたり,当然初めての経験ばかりでした。でも,試行錯誤をしながら,一生懸命頑張って取り組みました。苦労して作ったお米は,きっと美味しいと思います。

10月16日(火)

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
牛乳
スロッピージョー
白いんげん豆のチャウダー
コールスローサラダ
スライスチーズ


今日は世界食糧デーでアメリカの献立です。スロッピージョーとは、ひき肉と家庭で残っている野菜とを炒めた料理です。チャウダーは、アメリカ発祥で、貝やじゃがいも、玉ねぎなどが入ったスープです。アメリカでは、白いんげん豆をスープや煮物でよく食べます。
 世界では、5秒に1人の子どもが食べ物を食べられずに亡くなっていると言われています。毎日感謝をしながらいただきたいですね。

10月15日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
みそヒレかつ
松茸ふのすまし汁
白菜のくるみあえ

 今日はきのこの日です。松茸ふのすまし汁には、松茸の形をしたふやえのきが入っていました。きのこには、ビタミンDが多く含まれていて、カルシウムと同じで、骨や歯を丈夫にする働きがあるそうです。きのこの美味しい季節、色々な種類のきのこを味わいたいですね。

自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室まで,あと10日になりました。今日は,キャンプファイヤーの動きの確認をしました。フォークダンスやクラスのスタンツの時には,みんな笑顔になって踊っていました。すてきな思い出になることを願っています。

『感性・完成』

 先週取り組んだ、木目込み人形づくり。

 最後の「顔を描く」作業が間に合わず、完成させることができませんでした。


 今週完成させることができ、完成した人形とともに北川さんと記念写真を撮りました。

 せっかく来ていただいたので、写真を撮って終わりではなく、代表の子が「人形が完成して改めて感じたこと」を伝えました。

 6人とも「名スピーチ」でした。


 北川さんからは、
 「少し難しい作業だったけれど、みんないい出来映えで完成してよかった。玄関に置いてもいいし、雛人形と一緒に置いてもいいので、ぜひ自分の作品に自信をもって飾ってほしい。」
 というメッセージをいただきました。


 帰り際には、完成した人形を北川さんに見せに行く子がたくさんいました。

 その一人一人に、「いいねぇ!」「うまいねぇ!」と言葉をかけてくださり、北川さんは、「その子らしさ・その子の感性」を大切にされているのだと、改めて感じました。


 「職人」としての仕事、「職人」としての想い、「職人」としての生き方。
 
 「可視の中にある『不可視の世界』」


 非常に大きな学びをいただきました。

 北川慎也さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
かつおと大豆のごまがらめ
おからの炒めに
たぬき汁
かき


今日はメニューに大豆を多く使ってありました。
かつおと大豆のごまがらめは、色々なレパートリーがあります。
今日はかつおでした。かつおは一度揚げてあり、その後に甘辛く味付けしてあります。かつおの他にも、たこや豚肉などがありどれもとてもおいしいです。


『学び合うことは寄り添い合うこと』

 6年1組は、家庭科の学習でナップザックを作り始めました。

 ミシンで縫う前の段階で、しるしをつけたり、しつけをしたりしました。


 一通り説明した後、「動き」を眺めていました。

 そうすると、6年1組のよいところが改めて見えました。
 ・ 男女関係なく学び合える
 ・ すぐに助けに行くことができる
 ・ 最後まで寄り添うことができる


 その中でも、一番いいなぁと感じたのは、

 「誰もが『困っているから助けて』と声を出して学級の仲間を頼れること」です。


 3月のゴールである「学級目標」に近づいてきている姿がうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 10月11日(木)朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は、絶滅をのがれるために捕獲され、空を飛ぶことなく亡くなったトキの胸をうつお話『トキのキンちゃん』や、紙芝居『たべられたやまんば』、子ども達も参加して楽しみました『かようびのよる』、『たんぼレストラン』などを読んでいただきました。

 4年生の教室では、子ども達が声をかけ合い、5分前にはぐるんぱさんをお迎えする準備が整っていました。気持ちよくお迎えするという姿勢は、さすが4年生!ですね。

10月11日(木)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
鶏肉のチーズ焼き
肉団子のビーンズスープ
ごぼうサラダ
イチジクジャム

大口町の給食では、スライス食パンは意外と珍しいのですが、今日は更に珍しいイチジクジャムも付いてきました。最近の子どもたちにとっては、加工食品という形であっても、イチジクに触れる貴重な機会かもしれないですね。
スープには、いんげんやひよこ豆など、色とりどりの豆が入っていました。味のみならず、見た目も楽しむことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5時間授業
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563