最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:116
総数:459459

4月12日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ウィンナー
チキンカレー
春大根サラダ


 1年生の給食が始まりました。笑顔で食べていました。

やる気全快!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,授業が始まりました。授業中は目を輝かせて積極的に参加しています。掃除の時間は全力で取り組み,教室も廊下もピカピカです。環境が整えば,心も整いステキな5年生になってくれると思います。
 来週から全ての授業が始まり,5年生本番です。期待しています。

1年生 はじめての給食だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日が小学校でのはじめての給食です。早めに準備をはじめて、ゆとりをもって給食を食べ始めました。

 今日のメニューはカレーライス。みんなが大好きなメニューです。「おいしかった!」「全部食べられたよ!」「おかわりができたよ!」みんな、はじめての給食に、笑顔がいっぱいです。

 洋服をカレーで汚す子もほとんどいなくて、しっかり食べることができました。片付けもルールを守って、素早く行うことができました。

 さあ、月曜日のメニューはなんだろう・・・次の給食もしっかり食べてね!

生活科「春を見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日,生活科の学習で校庭の春見つけをしました。昨日の雨も花々には潤いの水になったようで,美しく輝く春の花を観察しました。中には,元気に動く生き物を手に取ってじっくりと見つめる子もおり,春の1日を楽しみました。

『合同体育』

今日の体育は,手を繋いだ状態で風船を落とさないようにする,体ほぐしをしました。風船が落ちてしまったり,手を離してしまったりしたら,チームのみんなで補強運動です。

どのチームにも笑顔があふれていました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

春です

画像1 画像1
 2年生の生活科で、植物の観察をしていました。真剣に観察したり記録したりする姿、とても頼もしく感じました。見つけたことを先生に一生懸命伝えようとする姿も、素敵です。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から2年生以上の給食が始まりました。今日のメニューは湯葉のお汁とさわらの西京焼き、小松菜の胡麻和えでした。2年生の教室でもお兄さんお姉さんになった西っ子が、てきぱきと配膳をしていました。廊下で順番に待っている姿も、とても整然としています。牛乳キャップのビニルゴミも、手分けして手早く小さくしていました。給食の準備の間もし食事をしているときもいつもうれしそうな西っ子でした。

1年生下校

画像1 画像1
 4月11日(木)今日まで、1年生は午前中の下校でした。昨日の冷たい雨とは違い、暖かな日差しの降り注ぐ中、通学班ごとに分かれて並びます。名前を呼ばれるまでは、静かに教室で並んで待っていました。明日からは給食が始まります。下校も2年生と一緒に並んで帰ります。少しづつ学校になれていたかな?

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……重量級のかば君が色々な職業に挑戦し、失敗してしまう姿を、ユモーアたっぷりに描いた『ぼちぼちいこか』や、おるすばんの心細い気持ちに共感できた西っ子も多かったのではないでしょうか『はじめてのおるすばん』、他にも『がまんのケーキ』『おまえうまそうだな』『だいくとおにろく』などを読んでいただきました。

 今年度初の読み聞かせということもあり、硬い表情だった子ども達も、話の展開と共にたくさんの笑顔が見られました。

 ぐるんぱさん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に進級し,学年集会を開きました。
生活面や学習面についてのルールを確認しました。高学年としての自覚をもち,最高学年に向けて大きく成長してほしいと,3人の担任から思いを伝えました。子どもたちは,今やる気に満ち溢れ,一歩一歩前進しています。
 1年間どうぞよろしくお願いします。

『学年集会』

最高学年にふさわしい行動についてみんなで考えたり,確認したりしました。
学年目標は『合い³』
認め合う・助け合う・成長し合う
これを合言葉に1年間成長し続けていきます!!

その後のコミュニケーション活動でも,早速男女や学級の壁を越えて活動していました(^^♪
すぐに行動に移せるところがさすがです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『パシャリ』

いよいよ小学校生活最後の1年の始まりです!!
どの子もやる気に満ち溢れており,1年間が楽しみです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
牛乳
チーズ
ステックハンバーグ
米粉のコーンシチュー
コールスローサラダ

 今年度初の給食は、サンドイッチロールパンにハンバーグやチーズ、サラダなどをお好みではさんでいただく、給食ならではのメニューでした。また、肌寒い日にぴったりのコーンシチューは、珍しい米粉入りで、おいしくいただきました。
 西っ子の大好きな給食!毎日のメニューが楽しみですね。

今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日(火)今日の朝の様子です。低学年のお世話をする姿が、西門でも見られました。その後、教室では、朝の読書や朝の会に引き続いて学級活動をしていました。明日からは、2年生から6年生の給食が始まります。

着任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(月)新しく大口西小学校に赴任された先生方の着任式を行いました。その後、1学期位の始業式を行いました。4年生と6年生の西っ子が、堂々と今年頑張ることを発表してくれました。担任の先生の発表の場面では、自然に拍手が子どもたちの中から生まれ、暖かな風が吹いていました。子どもたちの笑顔と先生方の笑顔がいっぱいの素敵な始業式でした。

『相手意識』

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は1組のコミュニケーション活動,2枚目は2組のよいところ見つけの様子です。
 「相手の目を見る」「身体を相手に向ける」「とびきりの笑顔で話す」「ジェスチャーを交える」「男女の壁を壊す」
 どの子も「相手意識」をもってコミュニケーションを図っています。
 互いに認め合って生活できる温かい学年にしていきましょうね♪

『進んで前に出る』

画像1 画像1
 始業式で今年度の目標を話した男の子の様子です。
 話の中で,「6年生の自覚をもち,最高学年らしい姿で卒業したい」という言葉がありました。
 目標がなければ,努力を続けることは難しいものです。
 すでに卒業するときの姿を思い描いているこの男の子は,今年度,数多くの成長を見せてくれることでしょう。
 全校の前に立つのは初めてだったそうですが,張りつめた空気の中,勇気を出してよく頑張りました!!
 他の6年生もよい刺激を受けたことでしょう。
 今年度,一人一人が,さまざまな場面で進んで前に出る姿を楽しみにしています。

なかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(月)朝の登校のようすです。1年生から6年生までそろって登校するのは、今日が初めて。どの班も、1年生の歩く速さに合わせていつもよりゆっくりと登校してきてくれました。思いやりの心が伝わる登校風景でした。

平成31年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月5日(金)、入学式を行いました。うららかな春の日差しの下、桜の花に迎えられて、84名の1年生は保護者の皆様方と一緒に、元気に登校してきました。まだ少し大きく見えるランドセルも、もうすこししたら、背中になじむことでしょう。月曜日からは通学班での登校になります。お兄さんやお姉さんたちと一緒に、仲良く登校してきてください。

見守られて

画像1 画像1
 4月5日(金)町のあいさつ運動がありました。入学式に参列するために登校した5年生と6年生に、地域の方たちや大口町役場の方たちが、あたたかな挨拶をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563