最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:85
総数:459224

グランドゴルフ 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の授業で、グランドゴルフが始まりました。余野GGクラブの方々にご協力いただき、大変楽しく活動できました。初めて経験する子が多かったのですが、30分もするうち、上手く打てるようになりました。
「丁寧に教えてくださったので、分かりやすかった。」「お別れするとき、名前を呼んでくれたからうれしかった。」など感想がありました。町の名人の方々との交流を深めながら、大口町のよさについて学んでいきたいと思います。

今日の西っ子

画像1 画像1
 5月30日(金)今日の西っ子の様子です。3年2組のみなさんは、地域の方からグラウンドゴルフの基本を教えていただきました。1年生は、図書館で、司書の先生からお話を聞きました。探検バックのメモには、司書さんの顔が生き生きと描かれていました。ちゃんと司書さんのユニホームのエプロンも描いてありました。3年1組の給食では、少し苦手な野菜も、さっぱりした味付けとちくわのおかげか、「この野菜おいしいよ」と、ぱくぱく食べていました。いっぱい食べる西っ子には、おつゆが少し足らないくらいでした。

自分の身は自分で守る

画像1 画像1
 5月30日(木)一斉下校のときに、生徒指導担当の先生から、二つの大切なお話がありました。一つは、登下校の安全に関することです。身を守るにために近くの大人や子ども110番の家、お店などに助けを求めることや、防犯ブザーの点検についてお話がありました。もう一つは、水の事故を防ぐお話でした。暑くなってきて水が恋しくなりますが、川には近づかないことや、水の危険に十分注意することについて、お話を聞きました。その後、あんしんパトロール団の方々に見守られながら、下校していきました。

5月31日(金)

画像1 画像1
金芽ローカットごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
湯葉の澄まし汁
白菜と竹輪の生姜和え



 じゃがいものそぼろ煮の味がとてもしっかりしていて、ごはんがよく進む献立でした。白菜と竹輪の生姜和えも、さっぱりしていて美味しかったです。

つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた、西っ子集会。ペア学年で一緒に、体育館にむかいます。保健室の前で出会った子どもたちは、笑顔いっぱい。つないだ手と手に、優しさを感じました。

児童集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会は,とても楽しく充実した時間となりました。互いの背中に文字を書いたり,かもつれっしゃ遊びをしたりしました。最後には,全員合唱をして気持ちを1つにしました。
 1年間,みんなと仲良く過ごしましょう。

5月30日(木)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
クラムチャウダー
チーズ入りハンバーグ
アスパラとごぼうの炒め物

 
 アスパラガスは、若芽を食用にしています。緑黄色野菜でカロチンやビタミンを含み、栄養価が高い野菜です。炒め物、ハンバーグのチーズ味、クラムチャウダー、どれもおいしくいただきました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……子ども達が表紙を見て「ホラー?」と聞くほどインパクトのある絵と、話しの展開も楽しい落語絵本『めだま』や、みんな大好き『バムとケロのにちようび』、『ふしぎなキャンディーやさん』などを読んでいただきました。

 木曜日の朝は、体育の準備などもあり忙しい3年生ですが、切り替えて、読み聞かせはしっかり楽しんでいました。

西っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(水曜日)の2時間目,体育館で児童会主催の「西っ子集会」が行われました。1年生になったうれしい気持ちを替歌にして,振りも付けながら全員がのびのびと元気よく歌いました。その後,ペア学年である6年生のお兄さんやお姉さんと「なかよし文字当てクイズ」をしたり,全校の皆と「じゃんけん列車」をしたりして,楽しく遊びました。教室に戻るときも,6年生のお兄さんやお姉さんに手を引いてもらって,どの子も笑顔であふれていました。

西っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子集会で5年生は,立派なお兄さんとお姉さんでした。3年生の子の手を優しく引く姿はとってもすてきでした。そのすてきな姿には,5年生としての自覚と自信が宿っているように感じました。

5月29日(水)

画像1 画像1
牛乳
冷やしサラダうどん
粉ふきイモ
イカリングフライ
フローズンヨーグルト


 今日は風がさわやかで過ごしやすい日でしたが、冷たいサラダうどんやフローズンヨーグルトは、のど越しがよく食が進みました。うどんのおつゆのだしがよくきいていて、とてもおいしくいただけました。

5月28日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
揚げ餃子
ワンタンスープ
きゅうりの中華昆布和え


 今日の給食は、中華のメニューでした。特にきゅうりの中華昆布和えはさっぱりと食べることができました。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家族とのふれあいやだんらんを楽しくすることについて考え,実際にお茶を入れてだんらんを楽しむために,今日は初めての調理実習を行いました。日本茶とおせんべいを食べ,友達とおしゃべりしながら時間を過ごしました。写真から伝わるように笑顔いっぱいの調理実習になりました。

裁断橋物語

画像1 画像1
 5月24日(金)に低学年向けに、裁断橋物語の口座をしていただきました。その後、歴史民俗資料館の方から、大口の武将堀尾吉晴や堀尾金助、小口城を築城した織田広近のイラストが描かれたファイルを送っていただきました。講座ののときに擬宝珠(ぎぼし)に書かれた文字は何かなぁという質問がありましたので、2階の渡り廊下にイラストと一緒に掲示しました。

授業を振り返って

画像1 画像1
 西っ子たちが帰った後には、西小学校の先生たちが、来てくださった先生と一緒に、授業の様子を振り返りました。

西っ子の姿見ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(月)たくさんの先生方に来ていただき、西小学校で行われている授業の様子を見ていただきました。たくさんのお客様が来ても、西っ子たちはいつもと同じように、元気いっぱいの姿を見せてくれました。

5月27日(月)

画像1 画像1
ごはん
イカボールの照り煮物
あおさ汁
小松菜のツナ和え



今日のメニューのあおさ汁に含まれるあおさは、ビタミンやミネラルたっぷりで栄養満点。磯の香りがよく、美味しかったです。
イカボールの照り煮は、甘辛い味付けでごはんが進みました。ごちそうさまでした。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・・・この笑顔で友達と一緒に一生懸命遊ぶ姿
 2組・・・リコ−ダ−心地よい音楽を流す2人
 3組・・・初めてガスこんろを使って,少し驚いている姿
 どんなことも吸収し成長できる心の柔らかい5年生です。

調理実習

1組の様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

家庭科「いためて朝食のおかずを作ろう」ということで,調理実習に取り組みました。ペアで事前に,野菜の切り方・調理時間・火加減・野菜を調理する順番を計画しました。当日は声をかけ合って,おいしい いろどり野菜炒めとスクランブルエッグを作ることができました(^^♪
写真は2組の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563