最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:112
総数:459041

理科の授業では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では3学期「てこのはたらき」について学習してきましたが,今はそのまとめとして,モビールづくりをしています。割り箸に糸を「巻き結び」で結び付けて骨組みを作るのですが・・・この巻き結びがなかなか難しい!コツをつかんだ子に教わりながら結べる子が増えました。一方おもりは,惑星や食物連鎖など「理科の学習に関係したもの」を班のメンバーで力を合わせて作っています。発想がおもしろい班や立体にするアイデアが素晴らしい班など様々な工夫が見られます。

1月28日

画像1 画像1
にんじんご飯
牛乳
愛知の米麹入りハンバーグ
茶碗蒸し
煮酢和え


今日のハンバーグは愛知県産米麹入りのハンバーグです。ハンバーグの中にはほうれん草と昆布の餡が入ってとてもおいしかったです。

校長室での会食

画像1 画像1
 1月27日(月)今日も校長室での会食がありました。2組の4名が、給食のトレーをもって校長室にやってきました。今回も、担任の先生を動物にたとえてもらいました。
 「出目金」「象」「ねこ」「アルパカ」
 その理由は、目が大きいから、穏やかで注意するときも後をひかないから、かわいいから、外見はかわいいけど中身の元気さとギャップがあるからなど。担任の先生の良さを伝えたいという思いが伝わってきました。

1月27日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
れんこんサンドフライ
ひきずり(鶏肉のすき焼き)
守口大根の浅漬け
ココア牛乳の素

 愛知県は全国で4番目の蓮根の生産量を誇りますが、中でも愛西市は蓮根の一大生産地です。また、守口大根はお隣の扶桑町でとれる世界一長い大根で、1メートルを超えるものもあるそうです。地域で生産されためぐみをありがたくいただきました。

校長室での会食がはじまりました

画像1 画像1
 1月24日(金)、今日から校長室での会食が始まりました。6年1組の3人が、元気に校長室にやってきました。「緊張しています」という挨拶から始まりましたが、給食をほぼ食べ終え、小学校の思い出や将来の夢について話をする頃には、緊張もほぐれ笑顔いっぱいになりました。

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は、電気の実験をしていました。豆電球と乾電池を使って、電流が流れると豆電球が光る実験器具をつくり、教室にあるいろいろなものでためしていました。先生のはめている指輪でためし、豆電球が光ることを発見した西っ子もいました。
 2年生の体育の授業でも、大縄跳びの練習をしています。今日も元気いっぱいの西っ子でした。

1月24日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さけの塩焼き
すいとん汁
小松菜のおひたし
のり

 今日から1週間は「全国学校給食週間」です。明治時代に山形県の小学校で、お坊さんが貧しい子どものために給食を出したのが始まりです。この最初の給食が「おにぎり、塩鮭、青菜の漬け物」でした。

今週の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、家庭科でミシンの実習をしています。ゆっくりと慎重に練習用の布の線にそって縫い進めていきます。順番を待っている間には、名前の文字の縫い取りを手縫いでしています。太陽の時間は、大縄跳び大会に向けての練習が始まっています。6年生は、最後の縄跳び大会です。練習にも熱が入っているようです。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたクラブ見学がありました。4年生になったらどのクラブに入ろうか真剣に考えながら、それぞれのクラブを見学しました。
 どのクラブも楽しそうで、魅力いっぱいです。4年生から3年間あります。いろいろなことにチャレンジしながら、見聞を広げていけるといいですね。
(写真は、卓球クラブ、ソフトバレークラブ、バトンクラブです。)

1月23日(木)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
麻婆豆腐
茎わかめの中華和え
焼売


 今日は、中華のメニューでした。麻婆豆腐のひき肉からでた油のこってりを、茎わかめの中華和えが、さっぱりしてくれます。焼売は、肉のうまみと調味料のおいしさを感じるのお味でした。茎わかめは、食物繊維が豊富で、腸内環境をよくしたり、コレステロールを低下させる働きがあるそうです。ごちそうさまでした。



合唱練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1組・2組合同での合唱練習を始めました。今日は「変わらないもの」という曲をソプラノとアルトに分かれて練習した後,全体で合わせました。特に出だし部分の歌い方では,つなげ方やはっきり出す部分をみんなで意識するとグッと声がそろってきました。

1月22日(水)

画像1 画像1
ナン
牛乳
鶏肉のバーベーキューソース
根菜カレー
水菜のサラダ


 今日は、カレーハウスの日です。今日は、大根、里芋、人参、れんこん等冬野菜がたくさん入ったカレーでした。とてもおいしくいただきました。

図画工作では今・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では,版画の下描きも終わり,今日はいよいよ彫刻刀を使って彫り始めました。黒く残したい部分の周りを丁寧に細かく彫り進めていきます。子どもたちの黙々と取り組む姿がステキでした。今から刷り上がりが楽しみです。

1月21日(火)

画像1 画像1
ごはん
わかさぎのから揚げ
せんべい汁
きんぴらごぼう
りんご


青森県の郷土料理「せんべい汁」は、昔貧しい南部地方の農民たちが米を食べることができなかった時に誕生しました。具に使われている「南部せんべい」は、少しとろみがあり、もちもちとした食感がとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

1月20日(月)

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ごはん
牛乳
たこと大豆の甘からめ
吉野汁
春菊のツナ和え

 春菊は11月から3月が旬です。春に黄色の花を咲かせるのが名前の由来です。ビタミンや、カルシウム、鉄分が豊富です。
 ビタミンAは、油やたんぱく質と共に食べると、吸収率が高まるため、今日はツナ和えにしました。

1月17日(金)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
ハンバーグの生姜だれ
冬野菜のみそ汁
かみかみサラダ

 今日は食育の日ということで、大口中学校1年3組の生徒が考えた献立です。テーマは『身体が温まる和風料理』で、ハンバーグに生姜のタレを使用しました。また、かみかみサラダには、ごぼうやするめ、しらすを入れて唾液がたくさんでるように工夫しました。お店の定食のように、見た目も栄養のバランスの良く、どれもおいしかったです。

今週の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、安心パトロール団の方たちに贈るメダルの色塗りをしていました。担任の先生から説明を受けると、「喜んでもらえるように丁寧に塗ろう」とか、「見守りの方にかけてあげたい」など、自然と感謝の気持ちが子どもたちの口からあふれました。メダルを手渡されると「もうに塗っていい?」「きれいに塗ろう」とつぶやきながら、真剣に色鉛筆を走らせていました。
 体育館では、6年生が体育の授業をしていました。準備運動や馬跳びの後は、マット運動です。倒立前転の練習を協力して行っていました。補助をする友達を信頼して、思い切って倒立をしていました。ふと体育館の隅を見ると、上履きがこんなにきれいに並べられていました。6年生の心がまっすぐにそろっていることを感じて、うれしくなりました。

1月16日(木)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
タラの中華あんかけ
トック卵スープ
三色ナムル


今日は私の好きなタラの中華あんかけでした。メニューの考案者は大口中学校の1年生だそうですが、「野菜がたっぷり食べられる中華」がテーマで地産地消を意識したメニューにしたそうです。とてもおいしくたくさん野菜が食べられました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生・支援学級)

画像1 画像1
 1月16日(木)朝の読書タイム、4年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……本当のやさしさの意味を教えてくれる名作『モチモチの木』や、節分の由来がわかる『おにはそと!ふくわうち!』、猫が見つけた本当に欲しいものとは?『なまえのないねこ』などを読んでいただきました。

 ぐるんぱさんに、自ら気付いていすを用意する姿が見られ、聴く姿勢はもちろんでしたが、心遣いのできる4年生の姿に関心しました。

西っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、西っ子発表会で、 “よさ発見!伝えよう『わたしたちの町 大口』”をテーマに発表します。今日は町ネットの皆さんにお越しいただき、アドバイスをしていただきながら、各グループに分かれて発表内容を考えました。
 発表会では何を伝えるとよいのか、この1年学習してきた内容を一生懸命思い出しながら、考えました。各自付箋に書き出し、似ている意見を仲間分けし、題目を書き出しました。グループで協力し、活発に話し合いができたので、町ネットの方々に褒めていただきました。皆さんに大口町の良さを感じてもらえるよう頑張っていきたいと決意しました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563