最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:149
総数:459179

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(木)朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……ねこの目線でユーモアたっぷりに書かれた『ねこはまいにちいそがしい』や、温かい文と絵で、心について考える絵本『心ってどこにあるのでしょう』、他にも『にちようびだゾウ!』などの楽しい絵本を読んでいただきました。

 3年生は体操服に着替え、授業の準備も整えて、ぐるんぱさんをお迎えすることができました。さすがですね。
 

図書館支援ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館支援ボランティアの皆さんに、落ち葉やねこの切り紙を作っていただきました。細かい部分はデザインナイフで丁寧に切ったり、葉に立体感がでるようにするなど、工夫して作ってくださり、たくさんの落ち葉や動きのあるねこができました。

 読書の秋!図書館を秋色に飾らせていただきます。ありがとうございました。

いもほりをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,いもほりをしました。5月に苗を植えてから,今日まで大変立派なつるがのびました。
 土の中はどうなっているのかな・・・,楽しみにしながら掘り起こしました。
 掘れば掘るほどどんどん大きないもが出てきて,子ども達は大はしゃぎしていました。
 本日1人1本,いもを持ち帰りました。お味の感想をまた聞かせてください。

お力をいただいて

画像1 画像1
 10月3日(木)今日も地域支援ボランティアの皆様方が、図書館サポートと環境サポートに来てくださいました。西っ子ランドで活動している環境サポートの写真にとりに行ったら、遊んでいた西っ子が「今日お母さん図書館にきてくれていたよ」と教えてくれました。また、西っ子ランドでも、「ありがとう」「がんばってね」と声をかける西っ子の姿も見られました。ボランティアの皆様方、本当にありがとうございます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 10月3日(木)今日もPTA方たちが、あいさつ運動をしてくださいました。お母さんたちと一緒に西っ子の妹さんたちも、あいさつ運動のタスキをかけて協力してくれました。ありがとうございました。

大口町について学ぶ

画像1 画像1
 10月2日(水)、6年生は、歴史民俗資料館の千田館長さんと学芸員の西松さんに来ていただいて、松江市と大口町のご縁と堀尾吉晴公について学習しました。堀尾氏の邸宅跡と考えられている遺跡から発掘された下駄や、400年前のかまどのすすが付いた土器に興味津々でした。堀尾吉晴公にちなんだ松江とのご縁についても、たくさん学びました。ふるさと大口について知り、大口について語れる子どもに育ってほしいと思います。

10月3日(木)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
一口とり天
野菜のおかか和え
豚汁


今日は和食メニューでした。
どのおかずもおいしかったのですが、特に美味しかったのが一口とり天でした。サイズは、ミートボール位の大きさで食べやすく、さっぱりめでたくさん食べたくなる味でした。

10月2日(水)

画像1 画像1
 運動会が終わり、それぞれ教室で、落ち着いた態度で各教科の学習が進められています。
 下の写真は、2年生の生活科、おもちゃ作りの授業の様子です。子どもたちは、作ったおもちゃの、工夫したところやすごいところを教えてくれました。
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 10月1日から7日まで、PTAのあいさつ運動が行われています。子どもたちも、「誰のお母さんだっけ」「見たとこある」とうれしそうです。朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、学校ににきて子どもたちへ声をかけてくださり、ありがとうございます。

10月2日

画像1 画像1
小型ロールパン
牛乳
やきそば
フルーツヨーグルト
型抜きチーズ
コーンたっぷりフライ

今日はみんな大好きなやきそばです。また、ラグビーワールドカップにちなんでチーズがラグビーボールの形をしています。5日の対サモア戦が楽しみですね。

ナップザック作り!

 今日の家庭科は,必要な縫いしろ分のしるしを付けたり,しつけをしたりしました。糸を通すことや玉結びに苦戦している子がいましたが,得意な子が優しく寄り添っていました(^^)
次はいよいよミシンを使います!完成が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

月を探せ!!

 先週から太陽と月の学習が始まりました!そこで今日は,遮光板を使って新月を探しました(^^♪
探すのがなかなか難しかったようですが,自分たちの体を使って学ぶことで,学習への意欲が高まりました!!
画像1 画像1

鑑賞会

 今日は運動会の鑑賞会をしました。
どの子もビデオを見ながら,感想をつぶやいていました(^^)
自分達の演技を見て,満足していたようでした♪
運動会の練習を通して,子ども達は大きく成長し,とても嬉しく感じます。
卒業まで残り半年…
レベルの高い学年を目指すために,1人1人がさらに成長していってほしいと思います。

さて,次の目標は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から新しいスイッチオン!

画像1 画像1
 運動会が終わり,ゆっくりする間もなく自然教室と稲刈りに向けて進み始めました。稲刈りした後に稲を干すフェンスの草取りをし,自然教室でのスタンツのフォークダンス練習をしました。フォークダンスでは,男女で円を作り笑顔とドキドキが混じった練習風景でした。本番はいい思い出になると思います。

今日はお弁当◇(6年生、5・6・7・8組)

 こちも、みんな笑顔できらきらしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当☆(4・5年生)

 続いて4年生、5年生です。こちらも笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当♪(1〜3年生)

 今日は、みんなで楽しくお弁当を食べました。みんな笑顔いっぱいで、おいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563