最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:218
総数:461243

5年生 理科の時間7

画像1 画像1
5年生のみなさんこんにちは。

今日の空は、雲量10の曇りですね。今にも雨が降りそうです。
予報では、この後、雨はが降るようですね。

さて、先週の金曜日の問題は分かりましたか?

先週の問題:ある日の天気は次のようでした。

 大阪…雨  名古屋…曇  東京…晴れ 

このあと、名古屋の天気はどうなると予想できるでしょうか?でした。


 名古屋の天気は、雨になると予想できます。
 理由は、雲が西から東に動いているから、名古屋の西にある大阪に雨を降らしていた雲が、名古屋に流れてくるからですね。

 このように考えると、大阪の天気も気になりますね。

やさいの せい長日記 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せい長の ようすを わかりやすく グラフにしてみました。
まだまだ ぐんぐん 大きくなりそうですよ!

はの かたちやいろ、くきのようす、もっとたくさんの 気づいたことがあったら 
ぜひ おしえてくださいね♪

やさいの せい長日記 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に 大きくなっています♪
中には 花が さきそうな やさいも!?

5年生 理科の時間6

画像1 画像1
おはようございます。

さて、昨日の雲の動き方で気づいたことはありましたか?
昨日の1分おきにとった写真に見てほしい雲と、方角を入れました。

上の段の赤い◯で囲んだ雲の写真、下の段の青い○で囲んだ雲の写真ともに西から東に動いているのが確認できますね。

動画でお伝えした、NHK for school でも、
雲が画面の左から右、方角で言うと西から東に動いているのが分かりますね。

雲は西から東に動いていることが分かりました。

今日のテーマ 天気は予想できるか

問題:ある日の天気は次のようでした。

 大阪…雨  名古屋…曇  東京…晴れ 

このあと、名古屋の天気はどうなると予想できるでしょうか?
理由も考えれたらばっちりですね。

答えは来週。


5年生 理科の時間5

画像1 画像1
こんにちは。いよいよ学校の再開に向けて動き出しますね。このまま、変更もなく学校の再開になるといいなぁと思っています。

さて、今日も5年生 理科の時間を始めます。

今日のテーマ 雲の動き

上の6枚の写真は1分おきに大口町の空をとったものです。

1→2→3
4→5→6

と並んでいます。天気は晴。雲量2といったところでしょうか。
この6つの写真を見てみると、雲は動いているように見えますね。

さて、雲はどのように(どの方角に)動いているのでしょうか?
考えてみましょう。


さらに参考として、 NHK for school
『気象衛星からみた雲の動き(4月〜6月)』

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

を見てみよう。きっとヒントがみつかるはず。

この続きは明日。


学校再開準備期間及び、学校再開後の登校などについてのお知らせ

大口町教育委員会から昨日示された、学校再開準備期間及び、学校再開後の登校などについてお知らせします。登校にあたり、全児童を通学班で2つに分けての登校となります。

<グループ分け>
◯Aグループ(18班)
さつき1A、さつき2、垣田1、垣田2、垣田3、垣田4、余野1A、余野3A1、余野3A2、余野3B1、余野3B2、余野3C1、余野3D、余野3E、余野5A2、余野5B、余野5C、余野6D 

◯Bグループ(14班)
竹田2、竹田3、余野1C、余野2、余野3C2、余野4A、余野4B1、余野4B2、余野5A1、余野6A1、余野6A2、余野6B1、余野6C、余野6E

1 学校再開準備期間の登校日
 通学班で登校(いつもの時間に)
 5月22日(金)…Aグループ
 5月25日(月)…Bグループ
 11時15分一斉下校

<持ち物>
 上靴 筆記用具 連絡帳 マスク 検温表(4・5月分)、1回目の課題(4月17日発送)
 その他の持ち物については、20日(水)に緊急メールでお伝えします。

2 分散登校期間の登校日
 通学班で登校(いつもの時間に)
 5月26日(火)…Aグループ
 5月27日(水)…Bグループ
 5月28日(木)…Aグループ
 5月29日(金)…Bグループ
 14時45分一斉下校 弁当持参
 詳しい持ち物については、5月22日(金)、25日(月)のそれぞれの登校日にお知らせします。

3 欠席連絡について
 感染症等の予防の点から、当面の間は連絡帳のやりとりを控えさせていただきます。欠席連絡は、学校への電話でお願いいたします。また、通学班にも伝えて下さい。翌日の連絡は、担任から電話で行います。
 登校前に必ず検温と健康観察をしていただき、37度3分を超える発熱があったり、体調が優れなかったりする場合は、お子様の登校を見合わせていただきますよう、お願いいたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

5月14日  ホウセンカ・ひまわりの成長の様子  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のホウセンカとひまわりの様子です。
 赤い枠の写真がホウセンカで、黄色い枠の写真がひまわりです。
 5月8日のホームページの写真とずいぶんと変わってきたところもありますよね。

 最初の2枚の葉っぱの形を覚えているかな?増えている葉っぱの形とどこが違うかな?など、葉っぱの形、数、大きさ、色、茎の長さや色など、気が付いたことがあれば、写真を見てたくさんメモをしておいてくださいね。

 

6年生のみなさん,元気ですか〜?(^^)

理科の学習で使うホウセンカの芽がでました(^^♪
もう少し大きくなったら植え替えをする予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備期間及び学校再開後の取組について

先ほど緊急メールでお知らせした、大口町教育委員会からの「学校再開準備期間及び学校再開後の取組について」の文書を西小のHPにも掲載しました。以下のリンク(右の配布文書)から見ることができます。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310011...

 なお、詳細については、5月14日(木)に学校からの緊急メールとホームページでお知らせします。

5年生 理科の時間4

写真の赤い◯でかこんだ雲の名前分かりましたか?
名前は、巻雲(けんうん)といいます。

巻雲について
 高い空に見られるはけでかいたような白い雲

 教科書P11には、乱層雲(らんそううん)、層積雲(そうせきうん)、積乱雲(せきらんうん)などが載っていますね。雲によって形も違えば色や、雲のある高さまで違うんですね。

豆知識 〜飛行機雲は天気を知るヒントになる〜
 飛行機雲をしっていますか?飛行機雲は天気を知るヒントになるそうです。詳しくは次のURLから動画を見てみよう。(NHK for school より)

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

下は、14:00頃の大口町の空の写真です。天気は晴です。
風が強いので、昨日のような暑さは感じないですね。

では、また明日。

画像1 画像1

5年生 理科の時間3

画像1 画像1
 おはようございます。今日の8時30分頃の大口町の空は上の写真です。天気は分かりますよね。
 そうです。晴です。空全体での雲量は2くらいですかね。写真では雲はありませんが。

<今日のテーマ> 雲の種類
 下の写真は昨日の朝8時30分頃の大口町の空です。そこに雲がうつっています。(赤の○でかこんだ雲)この雲、どのような名前か知っていますか?

 ※ヒントは教科書P11


 雲にはいろいろな種類があります。そして、それぞれに名前がついています。雲の種類や名前、いろいろと調べてみましょう。

 下の赤い◯でかこんだ雲の名前は、今日も14:00頃のホームページで。

画像2 画像2

5月12日 こんな やさいを うえました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマトをうえました。
どのしゃしんが なんのやさいか わかるかな?




せいかいは・・・



左上がピーマン、右上がなす、左下がミニトマト、右下がきゅうり
でした。せいかいできましたか?

やさいたちの せいちょうを どんどんのせていきます。
おたのしみに!!

5年生 理科の時間2

 今日の8:30の大口町の天気は分かりましたか?今日の8時30分の大口町の天気は晴れです。かんたんでしたかね。

 天気は雲の量で決まります。

【天気の決め方 教科書P9より】
 空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が
 0から8 のとき 晴れ
 9、10 のとき 曇

 これに当てはめると、今日の8時30分の空の雲の量は空全体の3くらいなので、晴です。ちなみに、14:00の空の写真は、下のようでした。写真から判断して雲の量が多いように感じますが、天気は晴です。(雲の量6くらい)

教科書P9の雲の量8くらいの写真を見ると、雲が多いので天気は曇りのような気がしますが、分類では晴なんですね。

 豆知識 〜実際に天気を決めている人は誰〜
 天気は、気象台の人が実際に空を目で見て決めています。機械などではなく目で見てきめているのですね。

【14:00ごろの学校から見たの空】

画像1 画像1

5年生 理科の時間1

 5年生のみなさん、元気ですか?
 5月7日のHPにもありましたが、昨日、みなさんに課題を発送しました。早ければ今日から届くのではないかと思います。
 さて、今日から「5年生 理科の時間」と題して問題を出していきます。学習の内容とつながっているので、教科書などを読んで学習していきましょう。

<今日のテーマ>天気の決め方
 今日の8時30分にとった大口町の空は、下の写真です。(学校の運動場でとりました)
今日の天気は何になるでしょう?
 ※天気の決め方は教科書P9にあります。答えは14:00頃にホームページで。

画像1 画像1

愛知県小中学校PTA連絡協議会 小中学生総合保障制度について

 愛知県小中学校PTA連絡協議会より、次のような連絡が入りました。追加締切日が、5月25日(月)となっておりますが、申し込みは学校再開後で構いません。封筒をご持参いただいた当日からの保障となる旨を伺っておりますので、ご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日   ツルレイシの苗を植えました   4年生

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気ですか!
 今日の気温は、なんと30度を越えたそうです。暑いですよね。
 でも、この暑さを待っていた夏野菜たちがたくさんいます。ツルレイシもそのひとつです。本当は、みんなと一緒に苗を植えたかったのですが、今回は、先生たちで植えました。

 植えるときには、「大きく育ちますように」という気持ちも肥料と一緒に入れておきました。

 学校が再開したらみんなでお世話して、大きなツルレイシ(ゴーヤ)を実らせましょう
 

 

重要 新型コロナウイルス感染症関係、小中学校の取組について


大口町教育委員会からのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症関係、小中学校の取組について(最新情報)


学校再開準備期間及び学校再開後等の取組について(5月8日)


1.学校再開準備期間(5月21日(木曜日)〜5月29日(金曜日))
   学校再開準備期間中に、登校日(午前中3時間以内)を設定します。
    ※詳細については後日、各学校からお知らせします。
   
2.学校再開後
(1)6月1日(月曜日)〜6月12日(金曜日)
   ●小学校  児童を2グループに分け隔日で登校します。
  ●中学校  クラスを2グループに分け隔日で登校します。
    ※詳細については後日、各学校からお知らせします。
   ※学校給食を実施する予定です。なお、6月分の給食費を無償とします。

(2)6月15日(月曜日)〜以降
  ●通常の日課で実施予定です。

3.夏休み期間中の授業について

   ●次の期間の平日を、授業日とする予定です。
   7月21日(火曜日)〜8月 7日(金曜日) 
   8月24日(月曜日)〜8月31日(月曜日)

 ※今後の状況によって、変更する場合があります。

5月8日  芽が出たよ!   3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日に種まきしたひまわりとホウセンカの芽が出ました。

 1枚目の写真がひまわりで、2枚目がホウセンカです。

 2つの種類の葉っぱの形の似ているところと、違うところを見つけることができるかな。この写真を見て観察してください。

 11日に課題を発送します。その中にある種をまくと、1週間から10日ぐらいたつと芽が出ると思うよ。レッツ チャレンジ!

(※ 最初に出た葉っぱの形を覚えておいてね)

5月7日 西っ子と保護者の皆様へ

画像1 画像1
 今年は、ゴールデンウィーク(GW)ではなく、がまんウィーク(GW)でしたね。
 しかし、みんなのがまんが少しずつ実を結びかけているような気がします。先生たちも、確実に近づいている学校再開に向けて、本格的に準備を始めています。

 今日は、第2回の課題についてのお知らせです。11日の月曜日には、新しい課題を発送する予定です。家庭学習の期間も長くなり、心が折れそうになってきている人もいるかもしれませんが、もう一踏ん張り!あと少し、「ステイ ホーム」を心がけて、過ごしましょう。

 保護者の皆様には、課題学習に取り組むお子様への声がけや励まし等、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。課題については、プリントを回収後、子どもたちの理解できていないところを確実に授業の中で補っていきます。
 学校再開時には、休校期間中に感じた学習面や心の部分の不安に耳を傾け、一つ一つ丁寧に向き合っていきたいと思います。改めまして、休校期間中の、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
 なお、教育委員会等の指示により、学校再開に向けてお知らせ及び連絡等がある場合には、速やかにHP等でお知らせいたします。確認のほどよろしくお願いします。 

【5・6・7組のみんなへ】げんきですか

ながい なが〜い おやすみが つづいていますが、

みんな げんきに すごしていますか?

ほんとうだったら いまごろは みんなで なつやさいの なえを うえ

ているころ なんだけれど、ことしは それもできず・・・

そこで せんせいは このれんきゅうちゅうに、 なえを かってきて、

いえで プランターに うえました。

うえたのは キュウリ、ピーマン、オクラ、ナス、それと ミニトマトを

2しゅるい。

なえのならんだ プランターを みると、なんだか わくわく してきま

した。

いっぱい みがなるように しっかり せわをしたいと おもいます。

また ほうこく するね。

みんなも はなや やさいを そだててみると いいよ!

 
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563