最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:64
総数:459791

道徳☆6年生

 道徳の時間では,「ぬくもり」という教材をもとに長所を伸ばすことのよさについて話し合いをました。
長所を伸ばすことで・・・
自信がつく→勇気がでる→挑戦できる→成長できる!
だからこれからは,自分のいいところをたくさん見つけたり,友達のいいところをたくさん伝えたりしてみんなで成長していきたいという感想がありました。
どの子も真剣に考えることができました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日  ストップ ザ コロナ 〜来週に備えて〜

画像1 画像1
 みんなが帰った後は、楽しい学校生活を思い浮かべながら、先生たちみんなで、消毒作業や掃除です。
 
 来週もすてきな1週間になりますように・・・。

5月29日  マスクの下は・・・   スマイル全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスクをしていると表情が分かりづらいですよね。

 先生達もやっぱり、西っ子のみんなと話すことが楽しいです。今週は、たくさん笑いました。そして、みんなの笑顔からたくさんの元気をもらいました。まさに「スマイルパワー」ですね。

 来週からは、西っ子のみんながそろいます。新しい生活のルールを守り、来週も楽しい学校生活を送りましょう!




分散登校B(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
  昨日同様,左の写真は4の1の様子です。
 図工で,段ボール・ストロー・ビー玉・おはじきを筆の代わりに用いて画用紙にカラフルな色をつけました。外に出て活動もしました。

 右の写真は4の2の様子です。
 理科の時間に,自然の観察にでかけました。よいお天気で木々の緑も光って見えました。

分散登校A(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は4の1の様子です。
 図工で,段ボール・ストロー・ビー玉・おはじきを筆の代わりに用いて画用紙にカラフルな色をつけました。

 右の写真は4の2の様子です。
 理科の時間に,自然の観察にでかけました。ビオトープの木々が随分と成長していたのを見つけました。

理科☆6年生

 理科の授業が始まりました!とても元気で面白い高木先生に1年間お世話になります(^^)1回目の授業ということで,5分間の質問タイムがありました!
高木先生が小学生のときに好きだった教科や好きなアーティストを聞いて盛り上がりました(^^)/
その後は,ものの燃え方の実験をしました!

次の授業も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活が はじまりました パート2 2年生

BグループもAグループに負けないくらい、元気に過ごしていました。
またたくさんお話しを聞かせてくださいね♪
全員そろって登校できる日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日  保護者会の日程変更について

 7月7日(火)〜9日(木)に予定していました保護者会を8月4日(火)〜6日(木)に延期します。詳細につきましては、6月2日(火)に配布する保護者会の案内プリントをご確認ください。

Bチーム 体育の授業の様子 6年生

 昨日と同じく,体育の時間は50m走,ソフトボール投げ,幅跳びをしました!
記録はどうだったかな・・・(^^)

明日はAチームさんの登校ですね!待ってまーす♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Bグループ お弁当

手洗い、消毒をきちんとして、お弁当をいただきます。
おしゃべりして食べられないけど、やっぱりお弁当はうれしいね。

画像1 画像1

分散登校Bグループ1日目

今日はBグループの登校です。
朝、校長先生は門でパラカードを持ってあいさつです。

今日も運動場には西っ子の姿はありません。
みんな約束を守って、がまんしています。

廊下にも人はいません。教室で静かに読書などをして過ごしています。
弁当、ありがとうございました。おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活が はじまりました 2年生

ひさしぶりの授業でしたが、集中して取り組んでいました。
友達と一緒に勉強するのは、やっぱり楽しいですね♪
明日はBグループさんの登校です!待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校A 6年生

今日から早速5時間授業が始まりました!ペア活動やグループ活動ができないので,とても静かな授業でしたが,どの子も久しぶりの授業を頑張っていました(^^)/
お昼のお弁当タイムでは,友達と楽しく会食したい気持ちを抑えて,愛情たっぷりのお弁当をいただきました。我慢することが多いですが,今できることをしっかりこなしていました。さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日  同じところは? 違うところは?  3年生

画像1 画像1
 社会、書道、リコーダー、理科・・・、3年生になると新しい学習がたくさん始まります。
 今日は、初めての理科の勉強です。

 「じめんのうえとじめんのした」という紙芝居を見て、地面の上と地面の下の違うところと同じところを探しました。
 違うところは、簡単に見つけることができたのですが、同じところは・・・。

 紙芝居を読み始めると、同じところを探すためのみんなの真剣なまなざしに感激!
 そして、「えっ!地面の中も、地面の上と同じような〇〇があるんだ」など、たくさん発見できました。

 3年生の理科では、今日のように「同じところ、違うところ」をたくさん見つけながら、いろいろな生き物などを観察したり、実験したりしていきましょう!

 

細部にこだわる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は清掃の時間が5分しかありません。
しかし,5分しかない“からこそ”精一杯集中して取り組む姿がたくさん見られました。
どんなに小さいごみも見逃さないように,細かいところにまで目を向ける3年生の心が美しい!!
明日登校するメンバーもさわやかな気分で登校できますね♪

5月26日  学校ってやっぱり楽しい!   授業ってやっぱり楽しい!

画像1 画像1
 休校期間が長かったため、高学年でも45分間、集中力がもつだろうかと少し不安でしたが、何も心配いりませんでした。

 子どもたちばかりではなく、先生達も久しぶりの授業にうれしそうでした。

 教材や教具の使い方、授業形態の工夫など、今までとは少し違う形になることもあります。しかし、今日のように、子どもたちが、これからも楽しく学習できるよう工夫していきたいと思います。

お弁当の時間

待ちに待ったお弁当の時間です。
手を洗って、お弁当を広げていただきます。

いつもと違うのは友達とおしゃべりして食べられないこと。
さみしいけど、残念だけど、今はがまん。
静かな雰囲気が全校に流れています。

しゃべれないのはさみしいけど、お弁当を食べる顔からはうれしさが感じられました。
画像1 画像1

分散登校Aグループ1日目

おはようございます。分散登校Aグループの1日目です。

いつもなら元気な西っ子がたくさん遊んでいる運動場も今朝は誰一人いません。
みんな、きちんと約束を守り今日手洗いを済ませ、教室に入っていました。

校長先生も「おはようございます」の紙を持って各教室にあいさつです。

今日から弁当持ちの5時間授業。14:45に一斉下校です。
教科の授業も始まります。頑張ろう!
画像1 画像1

背中に鉄板を!!

画像1 画像1
長い休業が明け,久しぶりに登校した3年生。
これだけ間が空いてしまうと,誰しもだらけてしまいがちです。
しかしそんな中でも,気を緩めず,まるで背中に鉄板を入れているような姿勢で話を聴いていました。
今後の成長が楽しみです。
目指せ,スーパー3年生!!

5月25日 ストップ ザ コロナ

画像1 画像1
 今日は、Bグループの登校日でした。
 Aグループの日と同様に、朝は、コロナウイルスについて学ぶビデオを全校で見ました。

 このビデオは、大口西小学校の先生の手作りで、ビデオの中に、先生たちも登場し、コロナウイルスに感染しないための新しい学校のルールを伝えています。(もちろん、ナレーションも、オリジナルです)

 今まで通りの生活に戻るために、みんなでがんばりましょう!


 

 




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563