最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:112
総数:459006

9月30日 いつでも 「ハイ! HI! HIGH!」 4年生

画像1 画像1
 4年生の西スポフェスティバルの練習風景です。

 4年生の種目は、トラックを半周する間にドリブル、そしてシュート、そして縄跳び・・・、順位がころころ変わり、はらはらどきどきです。

 今日の練習では、ついつい「がんばってー」と友達を思いっきり応援する場面が・・・。

 でも友達のがんばる姿を見ていると、ついつい大きな声で応援したくなるのが4年生の素敵なところ。

 西スポフェスティバルの練習でも「意欲的に(ハイ!)元気に、仲間との絆を深め(HI)、より高い目標に向かう(HIGH)」4年生です。

 

ジャンボリー 2年生!〜西スポフェスティバルに向けて〜

西スポフェスティバルに向けて、学年練習をしました。
今年は1つの種目だけですが、一生懸命取り組みました。
踊って、走って、玉を入れて、跳んで…。内容は盛りだくさんです。
2年生の元気のよさを生かして、本番では、練習の成果がだせるように
がんばりましょう!


画像1 画像1

最高学年として、最高のパフォーマンスを☆6年生

画像1 画像1
 6年生は、西っ子のみんなに「笑顔とHAPPY」を届けられるように全力で練習に取り組んでいます。
 
 西スポの合言葉である、「自分が頑張る・友達を応援・みんなが楽しい」を胸に、一人一人がベストを尽くします!

 西っ子のみんな!当日をお楽しみに(^_-)-☆

9月30日  魅せます!100人のパワーとスマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西スポフェスティバルの練習をしました。
 どの子も笑顔で取り組んでいたので思わずパシャリとしてしまいました(^^♪
 6年生の100人のパワーとこの笑顔がたまりません☆

西スポフェスティバルに 向けて がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西スポフェスティバルの学年練習をしました。みんな一生懸命に,ハードルをくぐったり,ポートボール台を跳び越えたりしました。初めての学年練習でしたが,各クラスでの練習の成果を発揮することができました。本番も楽しみです。

9月30日  自然教室保護者説明会 5年生

画像1 画像1
 10月23日(金)に実施予定の自然教室の説明会を行いました。
 保護者の皆様には、ご多用にもかかわらず参加をいただき、ありがとうございました。
 縮小されましたが、子どもたちにとって充実した1日になるよう子どもたちと一緒に準備していきたいと思います。今後もご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
 

 

9月30日    久しぶりのリコーダー

画像1 画像1
 音楽室に飛沫防止のパーテーションが入りました。

 設置後、久しぶりのリコーダー練習です。

 「やったー」と喜ぶ子どもが多い中、

 久しぶりすぎて「あれ?」

 指の動きを忘れている子どももいました。

 それでも授業の最後には、久しぶりに西小学校に美しいリコーダーの音色が響いていました。

9月29日  みんなのために・・・ 学校のために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「長放課」復活です!たくさんの西っ子が運動場を走り回っていました。

 そんな中、運動場では、体育委員の子どもたちが、西スポフェスティバルに向けて、リハーサルを行っていました。

 また、飼育小屋では、飼育委員の子どもたちが小屋の掃除やガーコ達の世話をしてくれていました。

 活動している姿に全く不満な姿を感じません。それどころか、みんなのために、そして学校のために活動していることに充実感を感じているように見えました。

 こんな子どもたちが西小学校には、いっぱいです。

9月29日  「長放課」復活!!

画像1 画像1
 毎週火曜日の昼放課は、25分の通称「長放課」でしたが、コロナ禍の現状を考えて、「長放課」を中止していました。

 しかし、先週からの放課の規制解除とともに「長放課」も復活です!

 低学年の児童も高学年の児童も、運動場を走り回って鬼ごっこをしたり、遊具で思いっきり遊んだりしていました。

 教育実習生の先生達も子どもたちに追いかけられ汗だくです・・・。

9月29日  踊って、走って、西スポフェスティバルに向かって 5年生

画像1 画像1
 今年の運動会は、西スポフェスティバルと名前を変えて全校児童だけで行います。

 家族の方に見てもらうことはできませんが、5年生は、高学年として西スポフェスティバルを思いっきり盛り上げたいとみんな張り切っています。

 「ユーモア」そして「真剣さ」、1種目ですが5年生のよいところを西スポフェスティバルで100パーセント披露したいと思います。

9月28日  早速実践! がんばってます4年生!

画像1 画像1
 先週から、新型コロナウイルス感染症予防に努めながら、授業では、グループでの話し合い活動も始めました。グループ活動で大切なことの一つは、聴くことです。本日の朝会でも校長先生から人の話を「耳と目と心で聴こう」というお話がありました。 

 4年生の教室をのぞくと、早速実践していました。
 
 友達の考えをにこにこしながら聴く姿。
 友達の方も向いて聴く姿。
 身振り手振りで話す友達に対して、うなずきながら聞く姿。

 子どもたちの姿は、まさに「聴く」ための姿です。
 そして、みんな友達の考えを聴くことで、自分の考えを深めていました。

9月28日(月)朝会

今週の朝会もテレビで行いました。
校長先生からは、話を聴くときに大切なこととして

耳と目と心で聴くことの話がありました。

また、今日から3名の教育実習生の実習が始まります。
それぞれの実習生から一言ずつ話をしてもらいました。
児童は耳と目と心できちんと聴けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な読み聞かせをありがとうございます!〜5・6・7組〜

画像1 画像1
 5・6・7組のみんなは、木曜日の「ぐるんぱさん」による読み聞かせを楽しみにしています。臨場感あふれる語りに、お話の世界に引き込まれ、思わず身を乗り出して聞いています。

 ぐるんぱさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

ぐるんぱさんの読み聞かせ(5・6・7組 4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
今日は「すてきな三にんぐみ」「ちからたろう」「なまえのないねこ」等のお話を聞かせていただきました。
 子どもたちは、目を輝かせてお話を聞いていました。ありがとうございました。

敬老の日のメッセージカードを作ったよ〜5・6・7組〜

 「おじいちゃん・おばあちゃん、いつもありがとう!」
 
 「いつまでも お元気で いてください!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年、5・6・7組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
今日は「にじいろのさかな」「ハロウィンのかぼちゃ」「ねこのお医者さん」等のお話を聞かせていただきました。
 子どもたちは、真剣にお話に耳を傾けていました。ありがとうございました。

待ちに待ったクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、ソフトバレーボールクラブとバスケットボールクラブが活動していました。4年生から6年生が一緒に楽しく活動できました。

待ちに待ったクラブ活動

 待ちに待ったクラブ活動が始まりました。雨により運動場が使えず室内での活動のクラブもありましたが、どのクラブに参加した児童も笑顔で楽しみにしていたことが伝わってきました。
 これからのクラブ活動も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……『にじいろのさかな』『おだんご ころころ』『ドアがひらく』などの大型紙しばいや絵本を読んでいただきました。

 ページのめくり方、声の表情など、ぐるんぱさんの演技や表現によって、子どもたちがお話の世界に引き込まれていきました。

 ありがとうございました。

自分だけの おもちゃづくりに ちょうせん! 2年生

おもちゃ作りが始まりました。
自分で作りたいものを考え、計画し、材料を選びました。

遊んでみながら、「ここを工夫したらもっと楽しいおもちゃになるな。」と作る姿は
真剣そのものでした。

どんなおもちゃができるか楽しみです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563