最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:149
総数:459147

やっぱり意見の交換は、楽しい!  3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業の様子です。
 自分の考えをノートに書き終えた児童から、黙って席を立ち、黙って友達とノート交換をしています。
 友達のノートを読み終わると、また黙ってノート交換をしています。
 友達の考えをノートに書き足したい児童は、また黙って座りノートに向かっています。
 これを繰り返し、何人もの友達と意見を交換していました。
 自分の考えを知ってもらうことや、友達の考えをしることは、やっぱり楽しいようです。
 

連休中のおでかけおすすめスポット

画像1 画像1
連休に入りますが、今年も新型コロナウイルス感染症への警戒をゆるめることなく、【ステイホーム】で大切な人の命を守り、医療現場で日夜闘ってみえる方々への感謝を伝えていきたいものです。

ステイホーム中の軽い気分転換におすすめなスポットが【西っ子の里山ビオトープ】です。今は、【ヒトツバタコ(ナンジャモンジャ)】の大木が見頃を迎えています。

自然は、人の営みを超えてそこにいつづけます。
その生命力に、私たちは癒やされ勇気づけられるのかもしれません。
西小はそんな豊かな自然に囲まれています。

連休明け、また元気に学校に戻ってきてね♪

4月最終日

画像1 画像1
祝日あけで、明日から大型連休♪
「今日も休みがよかったぁ」「1日だけがんばる!」
登校時にはそんな声が聞こえました。
かもたちは、お天気になって嬉しそうに玄関までお散歩していましたよ。

授業をのぞくと、5・6年生が書写の清書をしていました。
みんな背筋をのばして、集中して取り組んでいます。
となりのクラスは算数。図形と対称について調べながらまとめています。

4月は、新しい学年・クラスのスタートでした。
みんなやる気いっぱいでよいスタートがきれましたね。
この調子で5月もがんばっていきましょう!

雨の日のそうじ・昼ほうか

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜はあいにくの雨模様・・・。校舎内のそうじに精を出す西っ子。委員会の人が、放送やゴミ集めをしっかりやってくれています。いつもきれいにしてくれてありがとう♪

昼ほうかの教室では、先生や友だちとおしゃべりをしたり、粘土やお絵かきを楽しんでいました。

外で遊べない日も、やりたいこと・できることはたくさんありますね。

あかるいあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
ともだちと「めいしこうかん」をしていました。
じぶんでつくっためいしを、ともだちとこうかんします。

【あかるいあいさつ】と【えがお】がとってもよかったよ。

おたがいに、にこにこえがおで、もっとなかよくなれたね。

やるための策を講じて・・・

画像1 画像1
 3年生になると、たくさんの新しい学習が始まります。その中の一つがリコーダーの学習です。子どもたちが楽しみにしている学習の一つです。

 緊急事態宣言下では、策を講じてもリコーダーの学習を控えていました。しかし、現在は、距離を取り、飛沫防止シートを使い、短い時間に集中して行うことで、子どもたちのリコーダー学習の時間を確保しています。

 今後も情報収集に努め、教育委員会等の指示のもと、安全に留意し、やれることを工夫して子どもたちの学習を確保することに努めていきたいと思います。

6年生の責任って? 〜西小学校をもっとよくするために〜

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業の様子です。

 先日もPTA総会の準備で、最上級生にふさわしい姿を見せてくれましたが、まだまだ上を目指す6年生です。

 教科書の資料を読み、一人一人がそれぞれの立場から自分の考えを発表していました。

 6年生の責任について、いろいろな立場から考えることで、自分の考えを深めているようでした。

 授業の最後の感想では、今日学んだことを実践し、西小学校をもっと素晴らしくしようとする意欲が満ちあふれていました。

 今後の6年生の活躍に目が離せません。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初の授業参観を開催しました。分散での実施、廊下からの参観にご協力いただきありがとうございました。多くの保護者の方に来校いただき、西っ子たちはいつにも増して?はりきっていました。

特に1・2年生にとっては「はじめて」の授業参観でした。「発表したい!」とたくさんの手があがり、「見て見て、がんばってるよ♪」とよい姿勢で本を読み、「来てるかなぁ」と廊下をチラチラ…。

学年が上がると、落ち着いた様子で授業に取り組み、自分の考えを仲間に伝えたり、発表をしっかり聞こうと顔を向けたりといった、共に学ぶ姿が見られました。タブレットの活用場面も、まだ試行錯誤ながら見ていただき、新しい学習スタイルの到来を感じられたのではないでしょうか。

今後も、保護者の皆様にあたたかく見守っていただき、仲間と共に学び・育ち合う西小をめざしていきたいと思います。

PTA総会

画像1 画像1
授業参観の間に、《令和3年度PTA総会》を開催いたしました。
令和2年度の事業報告・会計決算報告の承認ののち、令和3年度の役員選出、事業計画・予算案について承認いただきました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。本日委任状をご提出いただき、欠席されたご家庭には、お子様を通じて要項をお配りします。

令和2年度役員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
令和3年度役員の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

本年度、工夫をしながら学校行事・PTA活動を進めていきたいとのお話がありました。保護者の皆様には、引き続きのご理解・ご協力お願いいたします。

一週間がんばりましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は帰りの会から下校の様子しか撮れませんでした。ごめんなさい。

6の1ではお誕生日のお祝いをしているシーンに遭遇!
みんなにお祝いしてもらって少しはにかんだ笑顔をみせていました。
なんと校長先生と同じ誕生日ですよ♪

下校では、一週間の疲れもたまっていると思いきや、代表のかけ声に応えて元気な声で「さようなら!」カメラを向けるとたくさんの笑顔を見せてくれました。また来週、元気な西っ子に会えるのを楽しみに待ってるよ♪

日々、西っ子のパワーにおどろかされています。
よく学び・よくあそび・よくはたらく西っ子です。

教室には、みんなの力作が飾られています。よく学んでいる証です。学年・学級の目標掲示には、みんなの気持ちがよく込められています。
来週26日(月)は、今年度初めての学校公開・PTA総会を実施します。感染症対策のため、A・Bグループに分かれての参観になります。廊下からの参観にご協力をお願いします。西っ子たちのがんばる様子をぜひご覧ください。

学級目標、全体目標が決まりました!!〜5・6・7・8組〜

 5・6・7・8組では、各学級の目標が決まり、全体の場で発表会を行いました。

 そして、今年度のシンボルキャラクターと全体目標も決まり、披露しました。昨年度の「やる気戦隊ゴー・チャレンジャー」から、今年度は「きわめたんてい5人組」をシンボルキャラクターにしました。

 今年度も「なかよくする」「きまりをまもる」「しごとをがんばる」「やりとげる」「できるようになる」の5つを目標にがんばりますが、今年度はさらに一歩前進させて、きわめていこうと呼びかけました。

 友だちのよいところを名探偵のように見つけて、まねて、みんなでいっしょに伸びていくことを誓いました。

 みんなでがんばろうね!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もやさいを育てるぞ〜! 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
 今週、学年菜園で今年もやさい作りができるように、畑一面に伸びに伸びた草をぬきました。

 「ビフォー → アフター」をごらんください!みんなで力を合わせて、とってもきれいな畑がよみがえりました。

 来週から土作りをして、連休明けに夏やさいの苗を植えたいと思います。

「あっぱれ!6年生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、26日(月)のPTA総会の準備を行いました。その準備の様子がいつもと少し様子が違っていました。

 担任の先生は、指示を出さずに横で見ています。するとリーダーが、
「1組の男子は・・・、2組の女子は・・・」と役割を分担していきます。そして、手には指示書が・・・。

 その後一斉に動き始めた6年生。声を掛け合い仲間と協力して作業をする姿はとても頼もしかったです。

 全部の作業が終わっても、椅子の並び方にこだわりまっすぐに直す子、何もすることがないと分かるとフロアーのモップがけを始める子、一人一人が考え、終わりの合図がかかるまで仕事を見つけ活動をしていました。

 最後に担任の先生が話はじめると、自分たちの力でやり遂げた充実感あふれる姿で話を聴く姿がとても印象的でした。

 「あっぱれ!6年生!」

 

がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは毎日,やる気いっぱいで学習しています。写真は,音楽,外国語,タブレットパソコンを使った理科の学習の様子です。新たな発見に目を輝かせて,お互いの成長を喜び合って学んでいます。学び合う姿がとても素敵です。

初クラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日よりクラブ活動が始まりました。初回ということで、自己紹介をして、クラブ長を決めたり、年間の予定を聞いて見通しを立てたりしていました。
 運動系のクラブでは、さっそく体を動かしていました。どのクラブでも、6年生が輝いています。グループをうまく分けてくれたり、手本を見せてくれたり…。4・5年生もあこがれのまなざしを向けていました。
 一年間クラブ活動が充実するように、みんなで協力して、楽しみながら学んでいきましょう。

本日もありがとうございました

画像1 画像1
 環境サポートボランティアさんに、【里山の道】と【体育館前】の環境整備をしていただきました。
 電動刈り払い機も使って、里山の道がすっきり美しくなりました。生け垣の【レッドロビン】は赤い葉の枝が長く伸び放題でしたが、整えてもらうと、美しい花がよく見えるようになりました。

 みなさんが床屋さんで髪を切ってさっぱりするように、草木も、整えることで良さが生きるようにすることも大切ですね。

 時間いっぱい作業をしていただきました。つづきの片付けは西っ子がお手伝いしてくださいね。
 
 

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
4年生と5〜8組の西っ子に読み聞かせをしていただきました。

今日のお話は…
【ぼくとマリナちゃん(くすのきしげのり)】

【かようびのよる(デヴィッド・ウィーズナー)】

【つばさをもらったライオン(クリス・コノヴァー)】でした。

西っ子のクラスでもあるある?なお話や、海外作家の美しい色づかいの絵本にぐんぐん引き込まれていきます。朝のすてきな時間。

ぐるんぱさん本日もありがとうございました。
 

タブレットを使って、自然観察   3年生

画像1 画像1
 セイヨウタンポポ、ナズナ、ノゲシ、ハルジオン、カタバミ、シロツメクサ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ・・・

 教科書に載っている植物を見つけるたびに、タブレットのカメラ機能を使って、その植物を撮影している3年生の姿です。タブレットを使うのは、2回目なのに、覚えるのが早くて、驚いています。

 まだまだ使い始めたばかりですが、学習が広がっています。


ビオトープへようこそ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは1くみがビオトープたんけんをしていました。

「ちょうちょがいる♪」「あかいみがあったよ♪」
「こっちにもみちがある!!」

 かわいいたんけんたいがやってきてビオトープがにぎやかになりました。はるのはなも、とってもきれいにさいています。またみんなであそびにきてね。

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間。今日は今年度はじめてのパン♪
2年生は給食当番さんをがんばっていました。
1年生はスープのおかわりにたくさん手が上がっていましたね。
前を向いての給食は少しさみしいですが、感染対策をつづけていきます。

 お昼休みの運動場は今日も満員!
のぼり棒には、靴がたくさん?!どうやらはだしで挑戦するブームのようです。お昼の西っ子広場は2年生が使える番です。ダイナミックに遊んでいました。

 午後の教室では、4年生図工【絵の具で夢もよう】の仕上げをしていました。一人一人の工夫がみられる作品です。友だちの作品の良いところも学びます。
 3年生の教室には、色を作って仕上げた【鯉のぼり】が元気に泳いでいました。タブレットでドリル学習に挑戦しているクラスも。個人のペースで学習を進めるときに役立ちそうです。

 ずいぶんと気温も上がっています。暑くなりかけは熱中症を起こしやすいので、十分な水分を用意して、寝不足に注意してくださいね。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会
3/1 5時間授業 一斉下校
3/3 5時間授業・引率下校
3/4 町あいさつ運動
六年生を送る会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563