最新更新日:2024/05/11
本日:count up49
昨日:92
総数:460252

雨が降ってきました

画像1 画像1
現在は屋根があるところで活動中?
また、すぐやむでしょう。

いよいよ火起こし

画像1 画像1
火起こしの道具が完成です?

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
全員の協力って、やっぱりすごい!

野外炊飯開始

画像1 画像1
 

野外炊飯開始2

画像1 画像1
 

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
火起こし体験

自然教室

画像1 画像1
 

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしの説明を聞いています。

無題

画像1 画像1
施設の方の話を真剣に聞く姿に、5年生の心意気を感じます。

入所式

画像1 画像1
 

到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨は降っていません。

無事出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式は、代表児童の手でスムーズに進められていました。スローガンの「全員で協力 全員で成長」を成し遂げるために、一人一人がしっかりと目標をもって取り組むことが大切ですね。
引き締まった式の表情とバスに向かう満面の笑顔。こんな切り替えができれば、自然教室は大成功するに違いありません。
「先生も一緒に行こう」「お留守番頑張ってね」そんな優しい声に朝から感激するやらさみしいやら…。
時折青空も見えた出発式。断続的な雨の予報もありますが、仲間とならどんな活動も最高の思い出になりますよ。
いってらっしゃい5年生!全員が成長した姿で元気に帰ってくるのを待ってるよ!

お見送りいただいた保護者の皆様ありがとうございました。この先は引率教員作成の記事がアップされます。児童の安全を最優先し、さまざまな指導・感染症対策の合間で可能な範囲での投稿になりますが、お子様の様子をご覧いただければと思います。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?出発式

自然教室にチャレンジ??

画像1 画像1
5年生の学年目標「チャレンジ」のもと、今日からの自然教室を協力して頑張ってきます?

直前集会

画像1 画像1
いよいよ明日から自然教室が始まります。感染症拡大の先行きが見えない中でも、さまざまな対策・工夫をしながら準備を進めてきました。
今日は、出発前の最終確認。そして校長先生からお話をしていただきました。話を聞く姿勢からも、5年生のやる気が伝わってきます。5年生全員の力を合わせて、無限大の力にしていこう!!
あとは天気が少しでもみんなに力を貸してくれることを願うばかり…。しっかり持ち物の準備をして、今夜は早く休んでね〜♪

七夕飾りを作りました 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日に先立って、5・6・7・8組では七夕の由来を学んだ上で、手作りの七夕飾りと各自の願いを込めた短冊を竹笹にしばって飾りました。

 願い事には、時節柄「コロナがはやくきえますように」という願いも多くみられました。どうかみんなの願いがかないますように。そして、7日の夜、少しでも晴れて織り姫と彦星が出会えますように。

めざせ、仕事名人! 〜飼育委員会編〜

画像1 画像1
 先週・今週の週目標は、飼育委員会から提案の「西小のなかま、カモとウサギのことをもっと知ろう」です。

 現在、大口西小学校の飼育小屋にはウサギが1羽と名物のカモが4羽が住んでいて、みんなの心を和ませていてくれます。

 先週は1週間かけて、日頃一生懸命お世話をしているからこそ見えてくる1羽1羽の個性や特徴を、飼育委員会の児童がお昼の放送で、丁寧に紹介してくれました。全校のみんなも「西小のなかま」のことがよく分かり、これまで以上に親近感が増したことでしょう。

 今週は雨降りの日が続きそうですが、晴れ間をぬってぜひ飼育小屋に足を運び、オーちゃん(ウサギ)とタマ、ココ、ニコ、ピース(以上カモ)に会いに行ってみよう!

少しずつ・・・☆6年生

画像1 画像1
代表委員会では、校長先生を迎えて何やら準備が進んでいます。

今企画が進んでいるのは、前期代表委員会最後にして最大の仕事。

西っ子のみなさん、もう少しお待ちください(^^)/

企画力・即興力・修正力☆6年生

画像1 画像1
放送委員会のこの2人。

お昼の放送を使って、ラジオの生放送を企画し、実行していました。

「本日は、放送室より生放送でお送りしま〜す!」のオープニングを皮切りに、そこからは見事なトーク力と即興力で盛り上げていました。

実はこの企画、今回が初めてではなく、第2回目。

前回はうまく言葉が聞き取れない放送になってしまった上に、うまくトークを回すことができなかったのです。そこから自分たちで修正し、今回、大成功をおさめました。

教室のみんなの反応もすごくよかったです。

「企画力・即興力・修正力」で、放送委員が今アツいです(^_-)-☆

自分で手洗い☆6年生

画像1 画像1
梅雨の晴れ間に、2組が一足先に洗濯実習を行いました。

実際に自分でドロドロに汚してから、手洗いでもとのきれいさを目指しました!

泥をつけるところまではノリノリだったみんなも、手洗いを始めると苦戦している様子。

「まったく泡立たない!」や「洗濯機のありがたさが身に沁みました・・・」、「全然汚れが落ちなかった( ;∀;)」など、手洗いの大変さを実感しているようでした。

ベランダに干すところまで自分たちで行います。実は乾きやすいポイントがあったり・・・新たな発見もありましたね。

今回の実習で、「実際に自分で体験してみることの大切さ」を学びました。

1組のみんな!お楽しみに(^^♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会
3/1 5時間授業 一斉下校
3/3 5時間授業・引率下校
3/4 町あいさつ運動
六年生を送る会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563