最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:85
総数:459227

教育実習の先生とのお別れ会

 4年1組に教育実習で4週間来ていた田中先生が本日実習最終日を迎えました。4年1組で5、6時間目にお別れ会を行い,子ども達も別れを惜しんでいました。
 卒業して、良い先生になってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境サポートさん

画像1 画像1
今回もいくつかの場所の環境整備をお願いしました。
チョウの幼虫のために残しておいたプランターの片付けと正門付近の木の剪定、看板下のと体育館前通路の除草をしていただきました。
途中雲がかかって暑さがやわらぎ、作業もはかどりました。
今週もありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、2年生・6年生・支援級で読み聞かせをしていただきました。
【きつねのおきゃくさま(あまんきみこ)】
【ゆうたはともだち(きたやまようこ)】
【くすのきだんちは10かいだて(武鹿悦子)】
【へんしんトンネル(あきやまただし)】

【あいつとぼく(辻村ノリアキ)】
【ひとがつくったどうぶつの道(キム・ファン)】

【さるのせんせいと へびのかんごふさん(穂高順也)】

学年が上がっても、絵本を見つめる西っ子の目の輝きは変わらず輝いています。
読書週間のまとめともなりました。これからも素敵な本との出会いが楽しみです。
今週もありがとうございました。

愛知県の地理をきわめよう! 〜5・6・7・8組〜

 生活単元学習の社会科では、現在、「愛知県の地形」と「地域の特色」の学習に取り組んでいます。
 
 地形の様子を覚えた後、地形図の上に各地域の特色を示す写真を適当な場所を見つけながら貼っていき、地域ごとの特色をつかんでいきました。

 中には、中部交際空港(セントレア)にとても詳しい児童があり、熱弁を振るっていました。
画像1 画像1

町内の友だちと交流しました 〜5・6・7・8組〜

 本日の午後から、大口中学校において町内3小学校1中学校の特別支援学級児童・生徒の交流会が行われ、本校からも5・6年生5名が参加しました。

 初めに3小学校の交流が行われ、自己紹介や手作り名刺の交換を行った後、3校対抗クイズ大会をして、盛り上がりました。

 次に、大口中学校生徒のリードで、クイズやオセロゲームをして交流を深めました。

 短い時間ではありましたが、みんなで仲良く、日頃は味わえない楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1

人権講演会

画像1 画像1
 人権擁護委員さんと町民安全課の方が中心となって、人権教育講演会を企画していただき、6月21日に落語家桂ぽんぽ娘氏を招いて落語による人権の講演会を実施しました。演題は「いじめられっ子からの克服〜生きるって何だろう〜」で、桂ぽんぽ娘さんのいじめられた体験を聞きました。絶対にいじめはしてはいけない、いじめる側には、いじめて良い理由などないというぽんぽ娘さんの強い思いが子どもたちも十分伝わりました。落語を通してのお話だったので、子どもたちが楽しめる場面も多くありました。新型コロナウィルス感染予防対策のために、低・中・高学年に分かれて、3回講演をしていただきました。

教育実習生研究授業

画像1 画像1
4年1組で理科の授業を行いました。大学の先生も参観に来てくださいました。水と圧力について実験をしています。事前の指導案立案、実験準備、模擬授業・・・ひたむきに取り組んでいます。西っ子に理科の楽しさを伝えたい!そんな熱意が子ども達にも伝わってきます。実習期間も残りわずかです。最終日まで充実した実習にしてくださいね。がんばれ実習生!

きのうは父の日 〜5・6・7・8組〜

 5・6・7・8組では、5月の末に『お父さんのお仕事調べ』として、お父さんが毎日していらっしゃるお仕事の「内容」や働いていて「大変なこと」「うれしいこと」をインタビューしました。

 そんなお父さんのご苦労を理解した上で、父の日に向けてのメッセージカードに、感謝の気持ちをしたためました。

 そして、昨日そのメッセージカードを、それぞれのご家庭でお父さんに手渡しました。

 今日、子どもたちにその折の様子をたずねると、「お父さん、すごく喜んでくれた!」とうれしそうに聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみな季節が始まりました! 〜5・6・7・8組〜

 5・6・7・8組の菜園に実がなり始めました。

 キュウリにミニトマト。

 もぎたての実のお味は、もう最高!!

 これからの収穫が、ますます楽しみです。
画像1 画像1

書くことにもチャレンジ 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
 支援学級の英語活動では、もっぱら「聞くこと」と「話すこと」に重点を置いて学習してきましたが、先週から「書くこと」にも取り組んでいます。
 
 まずは、アルファベットとその文字で始まる単語を丁寧に書いています。
 
 この真剣なまなざしを見てやってください!

TRYする☆6年生

画像1 画像1
社会科の授業の一環として行われた模擬選挙に立候補したのは9人

全体の前での演説は不安や緊張があったことでしょう、それでも覚悟をもって挑戦した9人、すてきです

一生けんめい考えた政策も人を引き付けるような話し方も、よく準備してきたんだなと感じました

学年目標である「TRY」に確実に近づいています(^^♪


本物を知る☆6年生

画像1 画像1
今日は、実際の道具を使って模擬選挙を行いました。

やはり本物に触れることは大切ですね。実際の選挙で使われる投票箱、机など、普段なかなか体験できないことに、みんな興味津々でした。

真剣に、そして興味を持って取り組めることは素晴らしいですね(^^)/

18歳になったとき、今日のことを思い出して少しでも参考になればと思います。

かみしばいを よんでもらいました 1ねんせい

画像1 画像1
としょいいんかいの おにいさん、おねえさんに
かみしばいの よみきかせを してもらいました。

おもしろいおはなしに どんどんひきこまれ、
どのこも しんけんに きいていました。
おわってから、「たのしかった!」「おもしろかった!」と
かんそうも つたえてくれました。

これからも ほんを どんどんよんで、
たのしいおはなしに たくさんであってくださいね。

としょいいんかいのみなさん、じゅんびしてくれて
ありがとうございました☆彡

あじさい読書週間

画像1 画像1
今週から来週25日(金)までを『あじさい読書週間』とし、さまざまな取組が行われています。
今日は、図書委員が1〜3年・支援の教室へ出向き、読み聞かせを行いました。
役になりきってせりふのかけあいをしたり、目線に合わせてかがんだり…準備や工夫が伝わってきます。
聞いている西っ子たちは、お兄さん・お姉さんが一生懸命読んでくれるのにこたえるように真剣に聞いています。本を通してあたたかい交流ができました。

2年生 町たんけん(Cコース)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(水),町たんけんにでかけました。今回はCコース(大口中学校方面)です。
 まっすぐ歩く1本道。よく通る道のようで「この店,知ってる」「ここに来たことあるよ」と児童はさまざまな建物を見て,反応をしていました。
 今回は歩いていくということで,「この田んぼに○○がいた」「この音は何の音かな」と,普段気付かないことを発見することができました。
 これからは,これまでで学んだことをまとめていきます。

よりよい授業・学びを求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4年2組において、有賀教諭による研究授業を行いました。社会科の「ごみのしょりと利用」について学ぶ単元です。単元をつらぬく学習課題を児童一人一人がしっかりと考えることをめざした授業です。身近なテーマだということもあり、関心の高さが感じられます。ぜひ、わたしたちのくらしと結びつけて学びを進めていきたいものです。多くの先生の参観があり、少し緊張気味の2組でしたが、とても前向きに取り組んでいました。廊下から見にくい先生用に隣の教室にタブレットで回線をつないで、リモートで参観しました。遠隔授業の試行にもなりました。児童の下校後には、全職員で研究協議を行いました。教科指導員の吉田先生をお招きし、「社会的な見方」や「単元で解決したい課題設定」について助言をいただきました。これからの授業に大いに生かしていきたいと思います。

めざせ!音楽名人 〜5・6・7・8組〜

 合同音楽では、ハンドベルから鉄琴にバージョンアップして器楽演奏を行っています。教室中になかなかきれいな音色が響きます。また、「ソーラン節」の太鼓のリズム打ちを、机を叩いて練習しています。
 
 3年生は総合的な学習の時間に大正琴にチャレンジしています。
 
 めざせ!音楽名人!!
画像1 画像1

実力を発揮する☆6年生

画像1 画像1
算数のテストの様子です

問題を一通り解き終えてからも、時間いっぱいまで見直しをしていました

「もったいないミスをした、、、」と後から言い訳をすることがないように、実力が十分発揮されるようにする姿勢がとてもすてきでした

ハートウィーク

画像1 画像1
今週は「ハートウィーク」です。一人ずつ担任の先生と話をしています。
「クラスはどう?」「困ってることない?」
友だち・学校・勉強・・一人一人の気持ちに耳をかたむけます。
昨今子ども達の『レジリエンス』をどう身につけさせるかが話題になっています。
困難を跳ね返す復活力、よりよい方法を見いだす適応力、落ち込んだ気持ちからの回復力を表す言葉です。誰もがレジリエンスの芽をもっています。その芽を伸ばすには、寄り添い支える存在が必要不可欠です。一緒に乗り越えようとしてくれる存在、がんばりを見守ってくれる存在が、安心して勇気をもって進む原動力になっていきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
本年度の西小児童会スローガン「笑顔であいさつ 元気な西っ子」を目指して、「あいさつ運動」を行っています。
登校時、手作りのタスキをかけたあいさつ隊が、元気にあいさつをしています。
初日に比べて、返ってくるあいさつの声も大きくなってきました。お互い明るい気持ちになって一日をスタートできますね。
あいさつ隊のメンバーが「マスクして笑顔であいさつってむずかしいね」と話していました。たしかに口元は見えないけれど、目の表情や声の雰囲気で笑顔であいさつをしてくれているのは伝わっていますよ。毎朝ありがとう。
西っ子のあいさつがもっともっとレベルアップできるよう、全員でがんばりましょう。
ちなみに、かもに「おはよう」っていうとたまーにお返事してくれます♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/17 6年修了式
卒業式予行・準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563