最新更新日:2024/04/27
本日:count up53
昨日:85
総数:459276

夏野菜の苗を植えました!〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6・7・8組では、連休前から2週間かけて土作りをした畑のうねに、子どもたちがマルチをかけ、今日5つの種類の野菜の苗を植えました。

 昨年同様、新型コロナ感染予防のため、一昨年まで行っていた「夏野菜カレー作り」ができないので、生で食べられたり、ゆでるくらいで食べられたりする夏野菜を育てることにしました。

 2年生がミニトマト、3年生がトウモロコシ、4年生がオクラ、5年生がらっかせい、6年生がキュウリの苗を植えました。

 ポットから苗を取り出すのに手こずりましたが、「大きく育て!」と心を込めて植えていました。

 今後は、たくさん実がなるように、水やり、草取りを欠かさずやっていきます!!

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今朝は2年生に読み聞かせをしていただきました。

今日のおはなしは…
【きつねとぶどう(坪田譲治)】

【もりのなか】【サンドイッチ サンドイッチ(Konishi Eiko)】

【かっぱのすもうとり】でした。

きせつを感じる絵本に、西っ子もひきこまれていました。今日は、来週の1年生の読み聞かせに向けて、準備もしていただきました。本格的なお話シアターができあがっていました。1年生のみなさん、たのしみにしていてくださいね。
本日もありがとうございました。

がんばる 1ねんせい

画像1 画像1
5がつに なりました。
いままでよりも しんけんに がんばるすがたが
たくさん みれました。

いっしょうけんめい がんばるみんなを
これからも おうえん するよ。

ふれー!ふれー!1ねんせい♪♪

5月がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうべまでの雨は降りやみ、今朝はよいお天気で5月を始められました。
【五月晴れ(さつきばれ)】という言葉は、もともとは「梅雨の合間の晴れ」をさすそうですが、今では「5月のさわやかな晴れ」でも使われるそうです。今日はまさに【五月晴れ】の一日となり、半袖ですごす人もおおぜいいました。

登校では、友だちと会えてうれしそうな笑顔。「おはようございます」と大きな声であいさつをしてくれて、さらに心が晴れました。

体育で思いっきり体を動かし、国語ではじしょを引く練習、算数では計算練習をがんばっていました。1年生は「たくさんめいしをもらったよ〜」と見せてくれました。

5月もよいスタートがきれましたね。5月にがんばりたいことは決まっていますか?どんなことでもよいです。「あいさつを大きな声でする」「一日○回手をあげる」「そうじばしょをピカピカにする」自分で決めて、挑戦しましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563