最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:98
総数:458944

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、夏苗プランターの片付けと、刈草などの搬出準備をしていただきました。ずいぶんとカサが増した草山も少し低くなりました。そうじの1年生も作業に加わり、はりきって草を運びました。かわいらしい助っ人に作業もにぎやかに、はかどりました。
夏の間、キレイに花を咲かせ続けた土もひと休みさせて、また秋冬の苗を植えていきます。

左下の写真何か分かりますか?『サツマイモ』ではないですよ。
西っ子に見せてあげてと『アケビ』の差し入れをいただきました。
秋の味覚の一つで、果皮が割れて中のゼリー状の果実をそのまま食べることができます。果皮も味噌炒めにするとおいしいそうですよ。なんと以前は西小の西側にもあったとのこと。毎週サポーターさんにたくさんのことを教えていただいています。本日もありがとうございました。



大口町の特産物 六条麦について学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(木),総合的な学習の時間に,福玉米粒麦株式会社さんに来ていただき,大口町の特産物の六条麦について教えていただきました。大麦と小麦の違いや大麦の収穫から麦茶ができるまでを写真や動画を見せていただきながら詳しく説明していただきました。子どもたちは,クイズに答えながら楽しく学習しました。実際に,目の前で大麦を炒っていただき,香りの変化も知ることができました。炒った大麦で入れていただいた麦茶は香ばしく普段の麦茶とは少し違いました。
 愛知県内で最も大麦を生産しているのは大口町だと知り,子どもたちは驚くとともにすごいと喜んでいました。

福祉実践教室「手話教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(水)に,福祉実践教室があり手話を教えていただきました。
 学習は,「聞こえないってどういうことかな?」という問いかけから始まりました。聞こえなくて困ることについて,子どもたちがそれぞれに想像し,考えました。そして,実際に困ったことについて教えていただきました。また,耳が不自由な方と伝え合う方法は,手話や指文字だけでなく,筆談や空書,口話,身振りがあることを学びました。
 子どもたち一人一人が,相手の気持ちに寄り添うこと,気持ちを伝える方法を学ぶことができました。

【ぐるんぱ】さんのように・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は1年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

【ともだちや(内田麟太郎・降矢なな)】
【これはのみのぴこ(谷川俊太郎・和田誠) 】
【どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん(スギヤマカナエ)】
【くれよんんさんのけんか(八木田宜子・田畑精一)】
【てんごくとじごくのはなし】

シリーズ化されている人気の絵本や童謡をうたいながら読める楽しい本を紹介してもらいました。

別の朝には、3年生が1年生に読み聞かせをしていました。
ぐるんぱさんのように、心をこめて読めていましたね。本をえらんで、役を決めたり、読む速さや声の大きさを工夫したりして何回も練習をしていました。「1年生に本を好きになってほしい」とがんばってくれました。
むずかしさも、少し照れくささも学んだよい経験ができましたね。
達成感と共に、ぐんぱさんへの感謝も高まった3年生でした。

体育×ICT☆6年生

画像1 画像1
 スポーツの秋。体を動かすにはちょうどよい気候になってきました。
 6年生はハードル走と走り高跳びを学習しています。今回は初めての試みとして、自分のとぶ姿をタブレットで撮影し、見返して、改善していくという方法で学習を進めています。
 うまくとべなかった原因は何かを分析し、改善点を伝え合う姿が見られました。
 
 一人ひとり目標は違えど、仲間にアドバイスし合える6年生、さすがです(^^♪
 

10年前の自分への手紙

 今日、学校へ6通の手紙が届きました。「あて所に尋ねあたりません」というスタンプが押してあるお手紙です。引っ越しか何かの都合で届け先がわからなくて、学校に届いたと思います。切手の代わりに「博物館明治村簡易郵便局 料金別納郵便」という文字が印刷してある手紙です。卒業アルバムで差し出し人の名前を探してみると、平成23年度の卒業生であることがわかりました。6年生の遠足で明治村に行った学年です。大切なお手紙だと思いますので、お心当たりの方がみえましたら、大口西小学校教頭まで、連絡して下さい。
(電話番号0587−95−5066)
 

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
きのうとはかわってあたたかな一日。秋らしさを感じました。

3年生図工。「ことばから形・色」を表現していきます。お話を基に、形や色に表情をつけていきます。細部にまでこだわってていねいに作品作りをしていました。

4年生音楽。リコーダーに取り組んでいました。やさしい息づかいができるかな・・。
6年生学活。みんなの意見をまとめる話し合いを、タブレット端末でJamboardを使って進めていました。画面の中にホワイトボードがあるような、共同作業に適したアプリです。便利さと難しさ、気をつけるべき点・・一つずつ使いながら学んでいっています。
1年生国語。「くじらぐも」のお話の好きな場面を、一人一人発表していました。具体的に理由や感想を交えて、とっても上手に話せていました。
1年生算数。計算カードでのくりあがりの計算。毎日練習して、ずいぶんとスピードが上がり、唱える声も力強さを感じます。

秋は、「慣れ」からくる「だれ」も多少見られがちな時期ですが、学習内容も難しくなる中、一人一人の確かな成長も実感できる時期です。成長を自信に、明日も粘り強くがんばりましょう!

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった校外学習が終わってしまい、今週はどんな西っ子たちかのぞいてみると…

校外学習のまとめやふりかえりをしている学年がたくさんありました。見学してきたことを思い出しながら、たしかめながら書き進めていました。こうした活動で校外学習がより実りの多いものにできます。

1年生の算数では、さくらんぼ算をしながらくりあがりの足し算の問題にたくさん挑戦していました。たしかな力をつける大切な内容です。
2年生の国語では、新しい学習内容です。しっかりとした姿勢ではきはきと音読しながらスタートができていました。
3年生の算数では、コンパスを使って円を描く勉強です。描いた円の特性についていろいろと調べていました。描いてるうちにだんだんと中心がずれて…コツがいります。

3年生総合。井村先生をお招きして大正琴の指導をいただきました。1学期ぶりでしたが、上達をほめていただきました。お礼のあいさつもばっちり♪発表会が楽しみです。

どの教室もひきしまった雰囲気で今週も始められました。行事での成長でしょうか。10月もまとめの時期です。毎時間の学習に前向きに取り組みましょう。

【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
先週は4年生で読み聞かせをしていただきました。

【ソメコとオニ(齋藤隆介・滝平二郎)】
【おだんごぱん(ロシア民話・脇田和・瀬田貞二)】

11月からは《もみじ読書週間》も始まります。
またたくさんの本との出会いがありますように。

今週は1年生・支援級で読み聞かせの予定があります。
お楽しみに!

環境サポートさん

画像1 画像1
前回に引き続き、西っ子ランド・学年菜園の周りをキレイにしていただきました。ずいぶんと涼しくなって、作業もはかどりますが、草の根は強く、腰にきます……。大勢の参加をいただき、リヤカー3杯分も草が集まりました。今週もありがとうございました。

グラウンドゴルフを教えていただいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「町の名人に学ぼう」で,グラウンドゴルフについて学習しました。名人から,スティックの構え方やボールの打ち方などを丁寧に教えていただきました。はじめは,思うようにボールを打てなかったり,距離が足りなかったりしましたが,アドバイスをいただきながら練習を重ねるうちに,どんどん上達していきました。ボールが入ると喜びの声があがっていました。次は,コースを回ります。とても楽しみです。

でんきの科学館へ行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋晴れの中,でんきの科学館へ行ってきました。
 まず始めは,おもしろ「せい電気」の実験をしました。長い風船を服でこすると,あら不思議。子どもたちの体に風船がぴたっとくっつきます。子どもたちは,顔のいろいろな所に風船をくっつけて楽しんでいました。また,体に電気をためる実験もしました。体に静電気をためると静電気が逃げようとして髪の毛が逆立ちます。子どもたちは,せい電気のおもしろさに惹きこまれていました。「空気」の実験では,大気圧について学びました。掃除機でボウリングのボールを吸い上げる実験に驚いていました。
 班での館内見学では,友達と協力してしおりにある問題を解きながら館内を回りました。地球温暖化が生き物に与える影響について知り,考えさせられている様子が見られました。
 お昼は,愛情たっぷりのおべんとうをおいしくいただきました。にこにこ笑顔で喜んで食べていました。朝早くからありがとうございます。

展示室見学

画像1 画像1
たくさんの展示物を見ています。

せいかつかの こうがいがくしゅうに いってきました 1ねんせい

ぜんいんで げんきいっぱいに おおぐちにししょうがっこうの まわりにある こうえんに でかけました!
どんぐりや まつぼっくり、おちばを むちゅうで さがしたり ともだちと たのしく からだを うごかしたり しましたね。
みつけたものは せいかつかの じゅぎょうで つかいます。おたのしみに♪♪

ごごからは こころまちにしていた おべんとうタイム☆彡 にこにこえがおが たくさん みれました!

きょう がんばったことを おうちのひとに おしらせしてね。
ゆっくりやすんで またらいしゅう げんきに あいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広場でお弁当タイム

画像1 画像1
日当たりの良い広い芝生の上で食べました。

6年生

画像1 画像1
学級記念写真です!
今日よかったこと、改善できそうなことを修学旅行につなげましょう!!

校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(金),天気に恵まれ,校外学習へでかけました。
 まずは,大口町立図書館へでかけ,人気のある本や,普段めったに見ることができない本を紹介してもらいました。子どもたちの質問にも答えていただき,図書館について学ぶことができました。また,図書館周辺の大口町の施設にもお邪魔しました。
 次に,白山ふれあいの森にでかけ,アスレチックで遊んだり,おいしくお弁当を食べたりしました。
 最後に,6号公園で,思い切り体を動かして楽しく過ごしました。
 学びいっぱい,思い出いっぱいの1日になりました。

学校へ帰ります!☆6年生

画像1 画像1
疲れも見えますが、充実した1日だったようです!今から西小へ向かって帰ります!

6年生 学校へ向けて

画像1 画像1
出発しました!

6年生

画像1 画像1
 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563