最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:98
総数:458901

朝会

画像1 画像1
校長先生から節分にまつわるお話を聞きました。
『鬼』について考えました。
さまざまなわざわいをもたらす目には見えないものを、昔の人たちもなんとかして追い払おうとしていました。
今で考えるとまず真っ先に浮かぶのは『コロナウイルス』でしょうか。
みなが安心して笑ってくらせる日が、早くやってきてほしいものです。
『鬼』は人の心の中にもいます。
自分ののぞみやがんばりを邪魔する『鬼』です。
この機会に、心の中の『鬼』を『鬼は外!』と追い出したいですね、

環境サポートさん

画像1 画像1
先回に引き続き、休耕中の田畑をキレイにしていただきました。
今週も投げ捨てられたゴミがたくさん集まりました。
間の用水路には、草だけでなく木も生えていました(自然の力はすごい・・)。
本当は作業しながらおしゃべりを楽しみたいのですが、感染症予防のために、マスクはしたまま、十分に距離をとって活動していただいています。
あまりに広範囲な作業に、気付けば口々に『暑い!』とおっしゃっていました。
大量の草木は、西っ子の力も借りて運搬しようと思います。
とってもキレイになりました。見通しよく、美しく保っていきます。
本日もありがとうございました。

保護者の皆様方に引き続きご協力いただきたいこと

大口町教育委員会より、新型コロナウイルス感染防止に関して「保護者の皆様方に引き続きご協力いただきたいこと」についてのプリントをお子様を通じて配付させていただきます。内容に関しましては、下記よりご確認ください。
保護者の皆様方に引き続きご協力いただきたいこと

がんばる1ねんせい 1ねんせい

画像1 画像1
1ねんせいも のこり2かげつ ですね。
いままで いろいろな ことに ちょうせんして きました。
できるように なったことが たくさん あるのでは ないでしょうか?

まだまだ あたらしいことが たくさん あります!
さむさに まけず、げん気いっぱい がんばりましょう☆彡

そろばんの学習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(火)と19日(水)にそろばんの学習を行いました。初めて触るそろばんに興味津々でした。先生からそろばんの名称や使い方を教えていただき,いざチャレンジ。繰り上がりや繰り下がりのない計算は,すらすらとできていまいたが,繰り上がりや繰り下がりのある計算は慣れるまで難しく,考え方のプリントを見ながらがんばってといていました。そろばんを習っている子もおり,進んで友達に教える姿も見られました。学び合う姿がとても素敵でした。

meetでの学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(水)に学年集会がありました。今回の学年集会は,タブレットを使ってmeetで各クラスをつないで行いました。感染症予防について,生活について,チャレンジすることについてお話を聞いたり話し合ったりしました。みんなで4年生へ向けての気持ちを高めました。

大口町教育委員会より

 新型コロナウイルスの感染者が増加していることに伴い、大口町教育委員会からのプリントをお子様を通じて配付させていただきました。配付文書よりご確認ください。
 本人、ご家族の体調に少しでも心配がある場合は念のために登校を控えていただくようお願いいたします。
 尚、お子様が感染症に感染した場合、疑いがあり検査を受ける場合、濃厚接触者に特定された場合などには、ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。
子どもたちの学校生活を守るために

雪だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜夜からの雪が、しっかり降り積もった金曜の登校です。
先生達は、西っ子たちの登校を心配していましたが、はじけんばかりの笑顔での登校です。
集合場所でも遊んだのかな?雪の感触を楽しみながら歩いてきたのかな?
雪玉を両手に持っている子も・・。歩きながらは危ないですよ。
気付けばあちこちに雪だるまも出現。西っ子たちには楽しい朝になったようです。

あまり雪になれていない地域ですから、雪が積もった朝は安全最優先で行動をしてください。急いで走ったり、雪遊びをしながらの登下校は危険です。また、近くを通りかかる自動車や自転車、歩行者もアクシデントに見舞われることがありますので、巻き込まれないように気をつけることも大切です。高いところからまとまって落ちる雪やつららなども注意をはらっておくとよいですね。
たまにの雪なので、楽しさと合わせて危険予測の力も身に付けるチャンスです。

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、寒風吹きすさぶ中での作業になりました。
西小の西側には、学年菜園とコロナ以前に田んぼとして米作りをしていた田畑があります。今は休耕中のこのエリアをキレイにしていただきました。
だいぶ草が伸び放題になっていて、抜くのも一苦労でしたが、それ以上に大量のゴミが出てきました。投げ捨てられたのか、どこかから飛んできたのか・・とても悲しくなりました。
リヤカー4杯分もの草木を刈っていただきましたが、強風で飛ばされていくシーンも・・。
2022年初回からハードな活動になってしまいました。
今回キレイにできたことで、投げ捨て防止に効果があることを期待しつつ、西っ子たちともキレイな町づくりについて考えるきっかけにしていきたいと思いました。
今週もありがとうございました。

3学期【ぐるんぱ】さんスタート

画像1 画像1
今回は、1年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。
十二支にまつわるお話などを紹介していただきました。
寒い朝でしたが、読み聞かせで心があたたかくなる時間になりました。

本年もたくさんのステキな本との出会いが楽しみです。
【ぐるんぱ】さんありがとうございました。

ゆきあそびを しました 1ねんせい

画像1 画像1
ついに ゆきが つもりましたね!
にし小学校が まっ白になっていて、どきどきわくわくした子も たくさん
いたのでは ないでしょうか?

1じかんめの せいかつかの がくしゅうでは、さっそく ゆきあそびを しました。
ゆきで どんな あそびが できるかな?
ゆきだるまを つくる子、ゆきうさぎを つくる子、ゆきがっせんを する子
など、たのしむ すがたが たくさん 見れました!
中には、ともだちと いっしょに 大きな 大きな ゆきだるまを つくっている子たち
も いましたね。

ぜひ おうちでも どんな あそびを したのかを はなして みましょう♪♪

からだを しっかり あたためて ゆっくり 休んで くださいね。
また 月よう日、 げん気に あいましょう☆彡

避難訓練

画像1 画像1
今日は、放課中に地震が起きた場合を想定して、避難訓練を行いました。
運動場で遊んでいた児童や、教室・廊下にいた児童、体育の着替えをしていた児童もいましたが、放送が入るとすばやく【シェイクアウト】をして、身を守る姿勢をとり、避難指示が出るとスムーズに運動場に避難ができていました。

校長先生から【一人のときに地震がくるかも】と考えて、日頃の訓練に真剣に取り組むようお話がありました。【自分の命を守る行動】をとれるように、学校生活に限らず、お家でも、さまざまな場面で、【今地震が起きたら?】という想像をして、一緒に話し合っておくことが、子ども達の大事な【お守り】になると思います。

寒さが厳しい折りでしたが、阪神淡路大震災や東日本大震災が起こったあの冬の日を想起しました。先日なされた報道では、地震による被害が最も深刻化するのは【真冬の深夜】だそうです。就寝中であることや避難の移動が困難なこと、避難先での寒さがリスクだとのこと。【命を守る行動】そして【生き延びる備え】。どちらも大切にせねばと改めて感じました。

ことしも よろしく おねがいします  1ねんせい

画像1 画像1
2022ねんが はじまりました。
ゆっくり 体を 休めることが できましたか?
ふゆやすみの たのしい おもいでを おしえてくれた子も たくさんいました。

さて、あたらしい べんきょうも たくさん はじまりました。
あと すこしで 2ねんせい!
べんきょうと せいかつで 3学きに がんばりたいことを きめておくと いいですね。
さむさに まけず げん気に がんばっていきましょう♪

始業式

画像1 画像1
3学期始業式をテレビ放送で行いました。校長先生からは、目標を持つことや「三計」のお話を聞きました。
【一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にあり 一生の計は少壮にあり】

冬芽が春に向かって準備を進めているように、西っ子たちもしっかりと力を蓄えて来年度に向かっていける3学期にしましょう。
代表児童から3学期の決意発表がありました。養護教諭からは、元気に3学期を過ごすための保健のお話がありました。
教室をまわると、話を聞く姿勢がよく、まなざしが真剣で、やる気が伝わってきました。学活で、一人一人の目標や決意を発表しているクラスもありました。

個人(一人一人)の成長がクラスを成長させます。
成長をめざすクラスにいると、個人も成長できます。

さぁみんなのクラスはどうですか?
個人とクラスの成長が西小を成長させます。
もっともっと笑顔やがんばり、思いやりあふれる西小になってほしい
その主役は、もちろん西っ子のみんなですよ!!

2022年 3学期のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年を明るく照らすような陽差しの中、新年の第一歩を踏み出した西っ子たちの登校です。
今朝は、『あいさつ運動』もあり、大口町の職員の皆さんや地域の方、PTA保護者さんも大勢参加していただき、あたたかい挨拶で西っ子を迎えていただきました。ありがとうございました。

先生達は『おはようございます』の一言に『おかえりなさい』『元気?』『3学期もがんばろうね』とたくさんの気持ちを込めていましたよ。
西っ子の元気な声が戻ってきて、西小学校もようやくスイッチがオンになった気がします。

両手いっぱいの学用品を携えての登校は大変でしたね。重さを感じながら、学校が近づいてきて『いよいよ始まるんだな!』と気合いが入ったかもしれません。元気いっぱいのあいさつを返してくれる子、少しうつむき加減で足早に通り過ぎる子・・。さまざまでした。
もう2022年はスタートしましたよ。
前を向いて、一歩ずつ、笑顔で進んでいきましょうね!
そんな西っ子を今年も全力でサポートしていきます!!

2022年がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい年になり,3学期がスタートしました。子どもたちは,「明けましておめでとうございます。」と元気いっぱいに挨拶をしてくれました。休み明けにも関わらず,しっかりと時間を意識して行動している姿に,やる気を感じました。
 始業式では,校長先生から「3学期はまとめのとき,0学期は準備のとき」「三計の教え…一日一日を,その時その時を大切にしっかり勉強しなさいという教え」という話がありました。また,保健の野田先生からは,健康について頭文字「あけましておめでとう」の10項目で何に気を付けたらいいかの話があり,みんなで考えました。どの子も真剣に話を聞いていました。
 今年は,4年生になります。3年生のまとめをして4年生への準備ができるよう子どもたちを励ましていきます。

元旦

画像1 画像1
画像2 画像2
あけまして おめでとうございます

 西小学校が、温かい日の光に包まれています。
 子どもたちにとって、夢や希望が実現できる年になりますように。
 
 本年もよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563