最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:58
総数:459285

学年合同体育 しっぽとり☆3年生☆

画像1 画像1
学年合同体育でしっぽとりをしました。

白熱した戦いが繰り広げられました。

勝者は2組!!
終わった後の並び方や道具の片づけ方まで優勝者らしい姿を見ることができました。
よかったね!

ほかのクラスも、一生懸命競技をしていてキラキラしていましたよ!

楽しい体育の時間 2年生

 体育館での合同体育。先週よりも、ずいぶん早く整列できるようになりました。準備運動の後は、「ようい、どん。」カラーコーンを上手に回って、ゴールをめざして走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるんぱさんの読み聞かせ☆3年生☆

画像1 画像1
朝読書の時間に、ぐるんぱさんが読み聞かせに来てくださいました。
みんな興味津々に聞き入っていました。

最後は感想を発表していたクラスもありました。

最近の6年生の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生,写真の続きです。

最近の6年生の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり,2週間。学習も本格化してきました。
 どの授業も,真剣な眼差しで取り組んでいます。
 いいね,6年生!

学校のまわりには何があるの?☆3年生☆

画像1 画像1
社会の授業で、屋上にから大口町を見下ろし
学校の周りには何があるのかを観察しました。

みんなしっかりルールを守って楽しく活動ができました。

ゆうぐの つかいかたを べんきょう したよ ☆1ねんせい

画像1 画像1
にししょうがっこうに ある ゆうぐで あそびました。
うんていや てつぼう、のぼりぼう、すべりだい…まだまだ たくさんの ゆうぐが ありましたね☆

やくそくを まもって じょうずに つかえましたか?

やすみじかんも ともだちと なかよく あそんでくださいね♪

世界に1つだけのちょうちょ☆3年生☆

画像1 画像1
赤・青・黄・白の4色だけを使っていろいろな色をつくり、
ちょうちょに色を付けました。

テーマを決めて色塗りをしたり、できた色に名前をつけたりと楽しそうに
取り組む姿が見られました。

3組さんは金曜日にやる予定です!

合同体育☆3年生☆

画像1 画像1
今日は3年生全員で体育の授業をしました。

笛の合図で素早く起立や着席ができていて素晴らしかったです。

これからも体育の授業では、きびきびと動いていきましょう!

給食の準備☆3年生☆

画像1 画像1
2組では、12時45分までに給食の準備を終えることを目標にしています。

新たなメンバー・ルールでの配膳に戸惑い、なかなか目標を達成することができていなかったのですが、本日ついに!45分に「いただきます」をすることができました!

さすが3年生ですね!

こんしゅうの きらきらさん ☆1ねんせい

画像1 画像1
1ねんせいの おとこのこと おんなのこが、
そろっていない スリッパを いっしょうけんめい そろえていました。

すすんで せいとんできる あなた♡
とっても すてきで かっこいいです!!

1ねんせい しょくん、どにち ゆっくり やすんで また らいしゅうも がんばりましょう☆彡

6年生 総合・体育のお話&学年レク

画像1 画像1
4月14日(木)
 6年生だからこそ基礎・基本を大切にしてほしい。そんな思いから、体育の服装や動きをもう一度確認しました。また、総合的な学習の時間の1年間の流れを確認し、目的意識をもって取り組むよう伝えました。子どもたちは、一つ一つの言葉を真摯に受け止めていました。誰もがお手本にしたいと思う6年生になれるといいですね!
 学年レクは「猛獣がり」という遊びをしました。学年の仲が、より一層深まった気がします。

おせわがかりさん ありがとう ☆1ねんせい

画像1 画像1
がっこうが はじまって はじめて あめが ふりました。

どうしたらいいか こまっている 1ねんせいに
おせわががりさんが やさしく おしえて くれました。

とても たのもしくて こころが あたたかく なりました♪

これからも よろしくね☆

はじめての きゅうしょく ☆1ねんせい

画像1 画像1
まちにまった きゅうしょくが はじまりました。

きゅうしょくの やくそくを まもって
じょうずに すごすことが できましたね☆

ハヤシライスは おいしかったですか??

あしたの きゅうしょくも たのしみですね♪

掃除の時間☆3年生☆

画像1 画像1
今日の1組さんの掃除の反省会の様子です。

木曜日課で掃除の時間が5分と短かったのですが、みんなで黙々と集中して取り組むことができました。

普段使う場所がきれいだとなんだか気持ちがいいね!

たのもしい!!西っ子放送局の15人 〜放送委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新メンバーで発足した前期放送委員会。初日の今日は、「YOUは何しに放送委員会へ?」と題して、意気込みを発表し合いました。
 
 「きょうだいがやっていた姿を見て、あこがれて放送委員になりました。」
 「5年生のときに経験してとても楽しかったので、また来ました。」
 「自分の長所を活かせる委員会はと考えてたどり着いたのが、この委員会です。」
 「低学年の頃からの夢でした。」
 「放送を聞いて全校のみんなが喜んだりする姿を見て、自分も挑戦してみたいと‥」

 と、次々に発表する姿を見て、これからの活動が楽しみになりました。

  がんばれ!西っ子放送局。一人一人が輝けるように!!

アサガオのお届け 2年生

 本日2年生から1年生へ、昨年度育てたアサガオの種のプレゼントを行いました。本当は一人一人が手渡しできるできるとよかったのですが、今回は各クラスの代表者が1年生のクラスを訪問し、言葉を添えて手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(水)

 学年集会で、高学年としてどのように過ごしていくかを確認しました。真剣に話を聞く姿から、子どもたちの頑張りたいという気持ちが伝わってきました。

「あたりまえのことを」
「馬鹿にしないで」
「ちゃんとやる」
そして「できる子・集団」になろう!!

6年生 今年度初めての6時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(水)
 今日から通常日課になり、初日から6時間授業でした。さすがに疲れるかなぁと思っていましたが、子どもたちは、最後まで元気に、一生懸命に授業に取り組んでいました!スタートダッシュがばっちり決まったので、このままの気持ちで今週末まで走り切りたいですね!

心から、「ありがとうございました!!」 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
 今日から給食も始まり、本格的な一日の日課がスタートしました。交流学級での授業にも参加し始めました。

 そんな中、3月いっぱいでお別れした、昨年度お世話になったK先生に、みんなでお礼のお手紙を書きました。

 「やさしく、分かりやすく勉強を教えてくれてありがとうございました」
 「ぼくのことをほめてくれてありがとうございました」
 「K先生がたんにんの先生で、すごくよかったです!楽しかったよ」
 「先生のことは、いつまでも永遠にわすれません!大好きだよ!!」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 子どもたちは自分の素直な気持ちを便せんにしたためていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 授業参観・PTA総会 (午後通常授業)
4/26 眼科検診2・3・5年
4/27 眼科検診1・4・6年
4/28 1〜3年14:45下校 4〜6年15:40下校
4/29 昭和の日
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563