最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:81
総数:461589

人の話を聞くしせい☆3年生

画像1 画像1
国語では、「もっと知りたい、友だちのこと」の単元を学習しています。
みんな一生けんめい友だちの話に耳をかたむけていました。中には、前のめりになって聞いている子も・・・聞きたいという思いが伝わってきますね(^^♪
さらに質問することも練習しています。質問したいことを考えながら聞くのはむずかしいですが、3年生、ちょうせん中です。

たいりょくそくていを しました☆1ねんせい

画像1 画像1
50メートルそう、ソフトボールなげ、たちはばとびを がんばりました。

しんけんなかおで ゴールを めざしましたね♪
ボールも とおくまで おもいっきり なげましたね!
てを おおきくふって とおくに ジャンプも がんばりましたね☆

これからも からだを たくさん うごかして、よくたべて よくねて げんきなからだを つくってくださいね☆彡

5,6年 体力テスト

画像1 画像1
5月17日(火)
 今日の1、2時間目から体力テストが開始しました。それぞれの児童が自己ベストを目指して一生懸命取り組みました。思い通りにいってもいかなくても、頑張った自分を褒めてあげて、次の種目を頑張る力に変えていってほしいと思います。まだまだ体力テストは続きますので、早寝早起きをして体調管理をしっかりできるといいですね!

夏野菜の苗を植えました 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
 今年は、1・2年生はミニトマト、3年生はエダマメ、4年生はキュウリ、5年生はナス、6年生はピーマンを育てます。

 自分の苗を手にして、じっくりながめ、葉っぱに触れてみたり、においをかいでみたりして、記録用紙に観察した様子をかきました。

 その後、「たくさん実りますように」と願いを込めて、畑にていねいに移植しました。

 夏が楽しみです!!それには、しっかりお世話しましょうね!

6年生 最近

画像1 画像1
5月16日(月)
 最近、6年生として、クラスや委員会で頑張っている人を良く見かけます。
今日の写真は、委員会に関するインタビューに答えているところと、西っ子集会に向けて練習をしているところです。言われたことだけをこなすのではなく、自分で考えて動ける6年生が増えるといいですね!

めが でた!☆1ねんせい

画像1 画像1
ゴールデンウィークあけから おせわしている あさがおが、ぴょこっと めを だしはじめましたね!

おおきくなって うれしいね♪

あさいちばんに おしえてくれた こたちも いました。

このちょうしで これからも おせわを しましょうね☆彡

5年生 学活「ペーパータワー作り」

画像1 画像1
5月16日(月)
 今日の学活は、「ペーパータワー作り」に取り組みました。各班20枚ずつA4のコピー用紙を使ってどれだけ高いタワーができるか。というものです。
 まずは、5分間の作戦タイムで用紙をどう使って立てていくかを考え、その後、5分間で「ビルドタイム!」

 安定して高く立てていくことは、とっても難しかったようですが、仲間と話し合い、声をかけ合って取り組むことのよさを、たくさんの子が感じてくれたようです。また、このような「協力」する活動をしてみましょうね!!

2年生:国語「ともだちをさがそう」

画像1 画像1
 国語の学習「ともだちをさがそう」では,絵の中の子どもを選んで,まいごのお知らせを考えました。
 友達と楽しく問題を発表し合いました。 
 どの子も,まいごの人が分かるように,大事なことは何かを考えて話すことができました。
 聞くときは,大事なことを落とさないように,ノートにメモをとってがんばっていました。
 これからの学校生活の中でも,話す聞く力を生かしていってほしいです。

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
ひらがなの れんしゅうが はじまって、やく いっかげつが たちましたね。
これからも、かきじゅん、ながさ、とめ、はね、はらいに きをつけて いっかく いっかく ていねいに かきましょう♪

1ねんせいしょくん、しゅくだいを はやめに すませて、どにち しっかり やすんで、げつようびに あいましょう。まっています!

2年生:タブレットで作品交流

画像1 画像1
 図画工作科で仕上げた友達の作品のすてきなところみつけをしました。
鈴木先生がタブレットの使い方を説明しました。ICTで,かんたんに楽しく友達と交流できました。
 今回学んだスキルを使って,これから生活科の野菜の観察にもチャレンジしていきたいです。

ぐるんぱさん はじめまして☆1ねんせい

画像1 画像1
ぐるんぱさんに よみきかせを していただきました。
おおきな えほんと かわいい どうぶつたちが たくさん でてきましたね♪

おはなしに しゅうちゅうして きくことが できましたね!

ぼうしが でてきた おはなしでは、「この ぼうしが にあうよ!」と おしえてくれた ひとも いました。

つぎは らいしゅうの もくようび、どんな おはなしが きけるかな?

おたのしみに☆彡

2年生 卵のなかには・・・

 2年生では図画工作の学習でたまごから出てくるものや生まれる世界について想像して作成しました。
 みんないろいろな世界観で、見ていて楽しい作品となりました。
画像1 画像1

町たんけん☆3年生☆

画像1 画像1
本日、町たんけんで校外へ出ました。

1組は北コース
2組は西コース
3組は南東コースをまわりました。

地域の人たちに元気よく挨拶をしながら、一生懸命見つけた施設をメモする姿を見ることができました。

来週もコースを変えて町たんけんへ出ます。
楽しみですね!

5年生 「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)

 今日は、図工作品の鑑賞を行いました。友達の作品のよいところをたくさん見つけて発表することができました。家庭科では、ガスコンロの使い方を学習しました。安全に火が付けられるよう、友達同士で確認しながら点火の練習を行いました。

 5年生、毎日意欲的に学習に取り組んでいます!!

4年生 授業風景

画像1 画像1
5月に入り、少しずつクラスにも慣れてきました。
新しいことに挑戦し、新しい友達に刺激を受けて、毎日意欲的に学習に取り組んでいます。
これからどんどん暑くなっていきますが、この調子でがんばれると良いですね!

はじめての習字☆3年生☆

画像1 画像1
学校ではじめて墨を使いました。

心を落ちつけて、集中して取り組んでいました。
上手に書けていますね!!

2年生:5月の学しゅうのようす

画像1 画像1
 5月の連休が終わり,子どもたちは,元気に学習に取り組んでいます。
算数では,ひき算の学習をがんばっています。
音楽では,歌にあわせて楽しく表現したり,図工では,絵の具で色づくりに挑戦したりしました。

あさがおの たねを まいたよ☆1ねんせい

画像1 画像1
きょうは あさがおの たねを まきました。
げんきに さくように いっしょうけんめい つちづくりをしましたね!
みずやりも ていねいに できました☆

あしたから、こころをこめて おせわしてね♪

6年生 授業風景

画像1 画像1
5月9日(月)
 6年生が始まり早1か月。子どもたちは教科書や資料集、タブレットを駆使しながら一生懸命学習に励んでいます。この状態を3月まで継続していきたいですね!
 学級旗ができ始めました!完成が待遠しいです!

ポートボール☆3年生☆

画像1 画像1
3組の体育の授業の様子です。

ポートボールに取り組んでいます。

ゲームの合間に作戦タイムを設け、より点数を入れるにはどうしたらよいかをチームで真剣に話し合っていました。

楽しくプレイしている姿も印象的でした!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 PTAあいさつ運動
5/31 歯科検診 2・4・6年
6/1 プール清掃 PTA委員会  尿検査(二次)
6/2 委員会
6/3 町あいさつ運動 通学班長会
6/4 保護者学級・引き取り下校 PTA講演会・学校評議会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563