最新更新日:2024/05/21
本日:count up110
昨日:99
総数:461508

音のふしぎに触れたよ☆3年生☆

画像1 画像1
今、理科の授業では、音のふしぎについて学習しています。
今日は、音が出ているときに物はどんな様子なのかについて楽器を使って調べました。
音が出ている状態の楽器に触れるとブルブルふるえていることがわかりましたね。
ほかにはどんなふしぎがあるのかな?
次回の授業も楽しみですね!


2学期の授業はじまっています

画像1 画像1
始業式で【よい姿勢】についてお話がありました。
正しい姿勢は、やる気が起き、脳の働きがよくなるといわれています。
内臓の働きが高まり、体幹を鍛えられるなど、成長期の皆さんにはとても大切なことですね。
教室をのぞくと【正しい姿勢】を意識できている西っ子が多くて一安心。
みんなで心がけていきましょう。
1年生は漢字の勉強が始まっています。
6年生は修学旅行に向けての調べ学習で、みんな笑顔いっぱいでした。

避難訓練・けむり体験☆3年生☆

画像1 画像1
今日は、避難訓練がありました。
様々な緊急事態を想定して行われましたが、一人ひとりが担任の先生の指示をしっかり聞いて、落ち着いた行動をとることができていました。

3年生はシェイクアウト訓練の後、けむり体験もしました。
消防署の方々に、火事の現場に取り残されてしまった場合どのように身を守るかについて講義を受け、実践をしました。

もしもの時に備え、今日のことをしっかり覚えておきましょう。

りっぱにできたよ!避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目の避難訓練は、「地震発生・放送設備故障・西非常口倒壊のため使用不可・雨天」というこれまでにない想定で行われました。そのため、肉声のみを頼りに指示伝達がなされ、全校児童が体育館にこれまでにはない経路で避難しました。

 すべての児童が実に4真剣に「お・は・し・も」を守って行動できたので、指示がしっかり渡り、安全にスムーズに避難ができました。西っ子の底力を見た気がします。素晴らしかったです。

 あってはなりませんが、万が一、本当の地震や火災が起きた時にも今日のような避難ができるようにしたいものです。

 また、消防署の方からは、家庭においても被災した場合、どこに避難したらよいかを話し合ってくださいとお話がありました。ぜひこの機会に、親子でご相談、ご確認くださいますようお願いいたします。
 

2学期 学年集会(6年生)

 9月1日(木),元気な児童の顔がそろいました。児童のにこにことした表情から,夏休みの充実具合が伺えました。
 早速初日に,学年集会を開きました。6年生として,2学期に取り組むことや,目標などについて話をしました。
 全員,姿勢よく,真剣に聞くまなざしが素晴らしかったです。
 日々の学習を大切にし,仲間との時間を有意義に過ごし,行事を楽しみながら充実した2学期を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期スタート!!☆3年生☆

画像1 画像1
2学期がはじまりました!

大きな事故やケガなく、元気な「おはようございます。」とともに登校してくるみなさんの姿を見ることができて、まずは一安心です^−^

始業式の校長先生のお話では、夏休みの生活を振り返り、8点満点中何点かを自己評価し指で示しました。多くの人が高得点で頼もしい限りです!

2学期は行事がたくさんあります。
みなさんの大きな成長が今から楽しみです。

2がっきが はじまりました☆1ねんせい

画像1 画像1
いよいよ がっこうが はじまりましたね。
げんきな みんなに あえて とても うれしかったです♪
あたらしい きょうしつとも はやく なかよく なりたい ですね!

しぎょうしきでは いいしせいで しんけんに おはなしを きくことが できましたね。
みんなの やるきが つたわって きましたよ☆

2がっきは うんどうかいや こうがいがくしゅうなど たのしいことが もりだくさん!いっしょに がんばりましょうね!!!


西っ子が帰ってきた! 〜2学期始業式〜

 今日はあいにくの雨模様でしたが、西っ子たちが元気に登校してきました。校舎に入ると、素敵になった南館1階の教室・廊下の変容に驚きの声が子どもたちから上がっていました。
 
 1学期の終業式と同様、2学期始業式も校長室からグーグル・ミートを使ってオンラインで行われました。

 始業式の冒頭、4年生と5年生の代表児童が、夏休みの振り返りと2学期の目標を力強く発表しました。各教室からは大きな拍手がおきていました。

 校長先生からは、夏休み前にお話のあった「8つの名人になるめあて」をいくつ実行できたかを振り返り、ハンドサインで答えました。また、姿勢よく生活しましょうと2学期のめあてのお話がありました。

 式の最後には、音楽専科の先生のお手本を見て、校歌を手話でうたいました。

 式の後、保健室の先生から、早く生活のリズムを戻すように「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にしましょうとお話がありました。

 さあ、始まりました!2学期もみんな仲良く、いろんなことに頑張っていきましょう!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 町あいさつ運動
3/8 PTA新旧役員会

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563