最新更新日:2024/04/27
本日:count up120
昨日:112
総数:459109

外国につながる子どもの進路ガイダンス開催案内

大口町まちづくり団体【あいうえOguchi】さんより、ご案内いただきました。下記URLか配付文書からごらんください。
外国につながる子どもの進路ガイダンス

日本の高校入試制度や進路選択について、小学生のみなさんやご家族も考えてみるチャンスです。
夏休み期間中ですが、関心がありましたらぜひ♪

校舎は今〜改修工事の状況〜

画像1 画像1
 南館の1階(7・8組教室)の様子です。

 廊下の窓わくがはずされ、教室南側の窓やとびらのすべてが取りはずされています。

 黒板も取りはずされ、壁も天井もすっかりめくられています。

 夏休みの終わるころには、どんなすてきな教室に変身しているのでしょうか。楽しみですね。

 工事にたずさわってくださっている方たち、暑い中ありがとうございます!よろしくお願いします!!

6年生 学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)
 6時間目は学校回収のための手伝いをしました。「これ僕やります!」「これは任せてください!」と頼もしい声がたくさん聞こえました。素敵な6年生に向けて順調に歩みだしていますね!また31日も力を貸してください!

今日から夏休み! 〜5・6・7・8組より絵手紙を〜

画像1 画像1
 さあ、今日から夏休みです。

 けさは早起きできたかな?
 ちゃんと、すずしいうちから勉強しましたか?
 
 きのうの校長先生のお話にありましたように、「けんこう名人」をめざして、早ね早起きをして、あさごはんをしっかり食べて、病気にならないようにしましょうね。
 
 そして、しっかり宿題や読書に取り組み、しっかり遊び、しっかりお手伝いをして、「しごと名人」になりましょう!

 それでは、みなさん、暑さに負けず、よい夏休みをすごしてください!!

全校で校歌を手話で 〜1学期終業式〜

 放送室のスタジオが使えなくなった関係で、今日の終業式は校長室より、GoogleMeetを使って、オンラインで行われました。

 式に先立ち、3年生と4年生の代表児童により、1学期の振り返りと夏休みの抱負が発表されました。どちらもとても上手にお話しできました。

 校長先生からは、夏休みのめあてとして「しごと名人」と「けんこう名人」になるよう、お話がありました。

 そして、最後にコロナ禍でずっと歌われなくなっていた校歌を、4月から練習してきた手話で、初めて全校一斉に歌いました。

 1学期のしめくくりにふさわしい終業式になりました。
画像1 画像1

1学期 最終日☆3年生☆

画像1 画像1
本日、1学期最終日をむかえました。

1時間目から各クラスでお楽しみ会を行い、1学期の頑張りをねぎらいました。

終業式では、3年生の代表が頑張ったことを発表しました。
上手に発表出来て、テレビの向こう側からはみんなで拍手をおくりました。

5月に種を植えたヒマワリが2メートル以上の大きさになり、花を咲かせました。

夏休み明け、みなさんもヒマワリのようにぐんぐんと成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています!

実りの夏だぁ〜!! 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期も最終。菜園では、いろんな夏野菜が収穫できました。

 なかでも、えだまめがようやく大きくなり、今日採ることができました。

 一人二株、株ごと引き抜いて、1つ、2つ…と数えながらさやをちぎりました。「100こえたよ〜」と歓声が上がりました。

 今ごろ、食卓にゆでたえだまめが上がっているころかな。

5年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)

5年生全員でレクリエーションを行いました。
3つのゲームをクラス対抗で競い合いました。
1学期最後のよいしめくくりとなりました。

明日からいよいよ夏休み、安全に気をつけて思いっきり楽しんでね!

こんしゅうの きらきらさん その2☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての しょうがっこう。
きっと ふあんな こと、こまったことなど たくさん あったと おもいます。
1ねんせい ぜんいん、よく がんばりました。はなまるです☆彡

たのしい なつやすみに なるように、せいかつの りずむを まもってね。

2がっき、9がつついたちに あいましょう!!!

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おともだちに やさしく できる ひとは、とっても すてき ですね!
おちたものを ひろって あげたり、こまっている こに こえを かけたり やさしい すがたを みかけます。

これからも、なかよしめいじんを たいせつにして いきましょうね♪ 

本日の大掃除と学活の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の最後の学活では、学習などの様子を表した通知表を配付しました。「通知表の見方」については、文書を合わせて配付しましたので、そちらをご覧ください。

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさ、かえりと、とっても げんきに あいさつが できる おともだちを しょうかいします。なかには、「おねがいします。」「ありがとうございます。」が じょうずに いえる ひとも。

あいさつは、「こころを ひらき、その こころに ちかづく」という いみが あるそうです。

あいさつを されると、とても うれしく なります。ぜひ、あいさつめいじんを めざしましょう。

通学班会議

 本日の5時間目に通学班会議を行いました。この1学期間の登下校の振り返りと、これからの安全、夏休みの生活等について確認をしました。保護者の皆様や安全パトロール団の皆様のお力添えがあり、これまで安全に登下校を行うことができています。お礼を申し上げます。これからも安全に気をつけて生活をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生:国語「ミリーのすてきなぼうし」

画像1 画像1
 「だれだって、すてきなぼうしをもっているんです。」
 国語科「ミリーのすてきなぼうし」の学習をしたあと、子どもたちは自分がかぶってみたいぼうしを想像して、楽しく描きました。
 ゆかいなぼうしがたくさんならびました。

6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
7月8日(金)
 手拍子をしたり、クイズに答えたり・・・・・。6年生の子どもたちは、軽快な喋りと、聞き覚えのある曲たちをとても楽しんでいました。最後に花束を渡し、お礼の言葉を伝えました。様々な体験を経て、感性がさらに磨かれるといいですね!

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まいにち あついひが つづいて いますね。そんななか、じぶんの あせを きちんと ふいたり、すいぶんを とったり している おともだちを しょうかいします。
これからも けんこうめいじんを めざして、げんきに せいかつして いきましょう。
のこり がっこうに 7かい きたら、はじめての なつやすみです。どにち やすんで、1ねんせい ぜんいんで 1がっきを おえたい ですね。まっていますよ♪

芸術鑑賞会☆3年生☆

画像1 画像1
本日、芸術鑑賞会が行われました。
今年は、音楽鑑賞です。
バイオリンやピアノにオペラ、普段なかなか触れることのできない楽器との出会いに、子どもたちの表情はいきいきとしていました。
CMでおなじみの曲や子どもたちに最近人気の曲まで、バラエティ豊かな楽曲を演奏してくださいました。
音楽のリズムに合わせて手拍子で参加する場面では、体ごと揺らしてノリノリで手をたたく児童もいて、とても楽しそうでした。

3回目のプール 2年生

 雨で延期となっていましたが、無事に3回目のプールに入ることができました。水慣れの後、3つのグループに分かれて活動しました。授業の後、「楽しかった」「水の中がキラキラしてきれいだった」などの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

本日、芸術鑑賞会が行われました。今年は音楽企画LARGOの皆さんをお招きしました。ピアノ、バイオリンなどの楽器の他に、ソプラノ歌手の方の透き通った歌声や村中亮彦さんの楽しいトークや温かい歌声を聴かせていただきました。
様々な曲の作曲者のお話やバイオリンの弦が馬のしっぽでできていることのように、楽器そのものの知識を教えていただき、音楽の学習もしっかりさせていただくことができました。とてもよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 コミュニティバスを知ろう!☆3年生☆

画像1 画像1
本日、大口町のコミュニティバスの運営に関わっている方々から、コミュニティバスの成り立ちやサポート隊の取り組みなど、さまざまなことを学ぶことができました。
実際にバスの中に入り、運転席に座らせてもらうなど貴重な体験ができ、子どもたちは目を輝かせていました。
また、運転手さんやサポート隊の方々に積極的に質問をしてメモをとるなど、一生懸命学びに向かう姿もみられました。

大口町がさらに元気に、安心安全に暮らせるようにコミュニティバスにはいろいろな工夫がされていることが分かりましたね!

暑い中、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式準備 1〜3年 13:30下校 4〜6年 14:45下校
3/17 6年修了式・卒業式予行 全校5時間授業  15:05一斉下校
3/20 卒業式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563