最新更新日:2024/04/27
本日:count up129
昨日:112
総数:459118

知事メッセージ

2学期を前に、県下の子どもたちならびに県民の皆さんにメッセージが届いています。下記よりご一読ください。

知事メッセージ

明日は、元気いっぱいのあいさつで2学期をスタートさせましょう。

いよいよ がっこうが はじまるね☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ながかった なつやすみも おわり、いよいよ 9がつ。
どうでしたか?
せんせいたちは、ようふくを せいり したり、ほんを よんだり、はなびを みたり…。
ゆっくり すごす ことが できました♡

さて、あたらしい きょうしつに なりました!どんなふうに なって いるかな?
すごく たのしみ ですね♪
こうじの かた、6ねんせいの みなさんが がんばって くれました!!
みんなの「おはようございます!」と きらきらの えがおで がっこうに きてくださいね。まってます☆彡

6年生 新学期の準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(水)
 6年生が2学期の準備を手伝ってくれました。新しい教室へ机やいすを運んだり、掃除をしたりしました。てきぱきと前向きに働く姿はさすが6年生。いつも頼りにしています。

6年生 新学期の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(水)
 本当にありがとう。明日からも力を合わせて頑張ろう!

弱ったときは、気がるにSOSのサインを!!

画像1 画像1
 まもなく長い休みが終わり、新学期がスタートします。
 「友だちや先生と会える!」とワクワクしている人もあれば、
 「学校、行きたくないよ〜」とブルーな気分の人もあることでしょう。

 もし、君たちの中に、ふさいだ気持ちになっていたり、なやみをかかえて悲しい思いをしたりしている人があったら、一人だけでなやまないで、親やきょうだい、友だち、先生…だれでもいいから相談(そうだん)してみてください。助けをもとめてください。

 まわりに相談できる人がいないのなら、電話で無料相談できるところがあります。次のいずれかに電話してみよう。きっと力になってくれるはずです。

 チャイルドライン・あいち(毎日 16時〜21時)
  0120−99−7777(通話料もかかりません)
 
 いのちのでんわ・なごや(毎日 何時でもOK)
  052−931−4343(通話料はかかります)

校舎は今 8〜改修工事の状況〜

 南館1階の改修工事はほぼ完了して、細かいところの最終仕上げがされています。いよいよ明日の午後、引き渡されます。

 廊下の床もはりかえられてピカピカに。手洗い場も新しくなり、何と自動式になっています。

 北館の1階・2階は、引き続き工事が進められています。

 なお、8月31日(水)の8時30分から、6年生のみなさんには、1年生や5・6・7・8・9組の教室や学びの部屋の机・いすや備品の復旧作業をはじめとする環境整備のお手伝いをしてもらいます。6年生のみなさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1

みんなをまってるよ〜!! 〜5・6・7・8組〜

 今日を入れてあと3日で2学期がスタート。 

 やっとみんなに会えます。 ワクワクします。

 ガーコたちもまっています。

 1学期には間に合わなかったマクワウリが大きくなって食べごろですよ。楽しみにしていてね。

 9月1日には、元気な顔を見せてください!!
画像1 画像1

夏休みももう終わり…☆3年生☆

画像1 画像1
夏休みもついに最終週ですね。

みんなが大切に育ててきたヒマワリは、きれいな花を咲かせた後、
写真のような姿へと変化しました!ホウセンカは、色鮮やかな花を今も咲かせています!
ヒマワリの真ん中はどうなっているのかな…?
ホウセンカは、この後どうなるのかな…?
2学期の理科の授業を楽しみにしていてね!

木曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています!
夏休みの楽しかった思い出をたくさん聞かせてね。

校舎は今 7〜改修工事の状況〜

画像1 画像1
 夏休みも残り7日となりました。

 2学期のスタートに間に合うよう、南館1階の教室の改修工事が大づめをむかえております。

 ピカピカの床・かべに、ピカピカの黒板・ロッカー。すてきな教室でみんなと勉強できることが楽しみです。

夏休みもあと少し…(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にしていますか?
先生たちは、8月の初めに校外学習の下見に行ってきました。
みんながしっかり勉強して、楽しく活動できるように計画中です!

夏休みもあと少し。
宿題は計画的にすすめて、残りの夏休みも健康に気をつけて楽しくすごしてくださいね。
9月1日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

西っ子の力作集まる〜応募作品提出日〜

画像1 画像1
 今日は応募作品の提出日。

 各学年のみなさんから、ポスター・習字・読書感想文などの作品が提出されました。西っ子の力作がいっぱい!みんながんばったね。

 ひさしぶりにみんなの元気な姿が見られて、とってもうれしかったです。

 ごらんのとおり、先生たちも元気いっぱいです!早く、またいっしょに学校生活を送りたいです!!

 残りの2週間弱の休みも、健康と安全に気をつけて、充実した日々をすごしてくださいね。

校舎は今 5〜改修工事の状況〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事にたずさわる方々はお盆休みも返上で、着々と改修工事は進められています。

 1枚目の写真は、南館1階の7・8組教室の様子です。内装が進み、きれいなロッカーが取り付ける準備がしてありました。

 2枚目の写真は北館・特別教室の様子で、左側上下は1階の理科室です。校舎内で工事用車両が活躍している姿にびっくり!
 右側上下は2階の図書館ならびにメデイアセンターの様子です。これまでの司書室までぶち抜かれて、とても広々としています。

 工事の皆様、毎日本当にご苦労様です!!

こんなに大きいのがとれたよー! 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
 みなさん、おひさしぶりです。みんな、元気ですか〜?!

 5・6・7・8組のみんなが1学期にお世話してきた畑で、こんな大きなマクワウリがとれました。

 夏休みも今日をふくめ残り2週間となりました。2学期には、心身ともにひとまわりもふたまわりも大きく成長したみなさんに会えることを、先生たちは楽しみにしています。

 引き続き健康と安全に注意して、元気にすごしてください。

明日19日は応募作品の提出日

画像1 画像1
 夏休み前に案内しましたとおり、出校日がないため、応募作品の提出を明日8月19日(金)の9:00〜12:00に、体育館で受け付けます。
 
 正門より入っていただき、体育館玄関からお入りください。
 
 交通安全、熱中症には十分留意して、気をつけてお越しください。

 みなさんの力作を待ってます!!

今こそ、めざそう「けんこう名人」

 今日、愛知県に熱中症警戒アラートが出されました。毎日、多くの人が熱中症で倒れたり、命を失ったりしています。

 また、大口町内でも毎日、新型コロナ感染者が増え続けています。子どもの感染も増えています。

 今こそ、終業式に校長先生からお話がありました、「けんこう名人」になるときです。

 熱中症にならないために、⑴暑い日は外出をさけましょう。⑵すずしい服装をしましょう。⑶のどがかわく前に、こまめに水分補給をしましょう。

 新型コロナに感染しないように、⑴三密(密閉・密集・密接)をさけましょう。⑵しっかり、部屋のかん気をしましょう。⑶手洗い・消毒をしっかりしましょう。⑷人と会うときはマスクをつけましょう。

 せっかくの夏休み、寝こむことのないように、みなさん、細心の注意をしてください!!
画像1 画像1

校舎は今 4〜改修工事の状況〜

画像1 画像1
 夏休みがほぼ半分終わりました。

 南館を外からのぞくと、内装工事が着々と進められています。廊下の壁には板が張られるのでしょうか。どんな内装になるのか楽しみです。

 校舎内は、今日もドリルの音が鳴り響いています。工事の皆様、ご苦労様です!

元気ですか〜! 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも今日でちょうど2週間になります。

 西っ子のみなさん、毎日暑い日が続いていますが、病気(びょうき)もせず、けがなどもなく、元気にすごしていますか?

 夏休みにしかできない体験(たいけん)や挑戦(ちょうせん)はできていますか?

 家族(かぞく)の一員として、お手つだいはバッチリでしょうか?

 そして、宿題(しゅくだい)にもちゃんと取り組めていますか?夏休みの最終日まで宿題におわれることのないように、毎日計画的(けいかくてき)にこつこつと進めていきましょうね!

 健康(けんこう)で充実(じゅうじつ)した夏休みがおくれるよう、これまでの2週間をふりかえって、これからにつなげてください。

 フレー!フレー!西っ子!!

☆しょちゅう おみまい もうしあげます☆1ねんせい

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、あつい ひが つづいて いますが、げんきに すごして いますか?じぶんの からだ、けんこう めいじん ですか? おうちでも しごと めいじんで がんばって いますか??

 さて、せんせいたちは、すこしまえに こうがいがくしゅうの したみに いって きましたよ♪みんなと いっしょに いくことが できますように☆彡

校舎は今 3〜改修工事の状況〜

画像1 画像1
連日の酷暑の中、改修工事は着々と進められています。

今日は、北舎(職員室や特別教室)の様子を紹介します。

来賓(らいひん)入ると入ると左上の写真のようになっていて、まっすぐ進めません。階段の防火扉が下りているため、職員室へ上る階段へは非常扉から入ります(左下写真)。

トラさくの向こう側、理科室・家庭科室・日本語教室前の廊下は右上のようになっています。

理科室の中も、今は右真ん中のようになっています。

右下は保健室前の廊下です。

工事にたずさわっていてくださる皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてよろしくお願いします!!!

読書感想文にチャレンジ!!

画像1 画像1
 西っ子のみなさん、こんにちは!
 元気にすごしていますか?
 宿題は順調に進んでいますか?
 
 今日は、宿題の中でもみなさんが最も手こずる「読書感想文」の攻略法を伝授します。
 ぜひ、むずかしく考えないで、気軽にチャレンジしてみてください!!
 しめきり(8/19)まで、まだまだ時間はたっぷりあります。


1 本をじっくりと読もう!
  本を読む前に、大きめのふせんを用意します。
  そして、読みながら思ったことをどんどんメモして、本にはっていき ます。このとき、どのような気持ちになったのかもふせんに書いておきます。また、なぜそのような気持ちになったのかも書いておきましょう。

  メモするときのポイントは、
  〇 自分とくらべてにているところ・ちがうところ
  〇 思わずわらったところ・腹が立ったところ
  〇 かわいそうでなみだが出たところ
  〇 ふしぎに思ったところ
  〇 びっくりしたところ
  〇 はじめて知ったこと
  〇 心に残ったことば
  〇 話の続きを考えたところ      など

2 「はじめ」・「中」・「おわり」のじゅんに下書きを書いてみよう

 ⑴「はじめ」
   この本を選んだきっかけを理由もあわせて書いていこう。ポイントは、
  〇 本を選んだときのこと
  〇 本の題名や表紙絵を見た最初の感想
  〇 主人公の初めの印象(いんしょう)      など 

 ⑵「中」
   まず、本のあらすじを短くかんたんに書こう。
   次に、心に残った場面と思ったことを書こう。
   このときに役立つのが、本を読みながらはったふせんです。ふせんの部分だけをもう一度読み返し、特に心が動いたふせんの中から「中」に書くことを選びます。
そう思った理由や、自分の体験に照らして感じたことなども書くといいですよ。

 ⑶「おわり」
   読んだ後のことを書こう。ポイントは、
  〇 自分の考え
  〇 気持ちがかわったこと
  〇 これから生かしていきたいこと   など

3 ていねいな字で清書(せいしょ)しよう
  読み手に、あなたの考えがしっかり伝わるように、とびきりきれいな字で書こう。習った漢字をなるべく使おう!


  それでは、西っ子みなさんの健闘を祈ります!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式準備 1〜3年 13:30下校 4〜6年 14:45下校
3/17 6年修了式・卒業式予行 全校5時間授業  15:05一斉下校
3/20 卒業式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563