最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:142
総数:460851

ペア読書(4年・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年2組と2年2組で、初めてのペア読書をおこないました。
2年生のみんなが真剣に話を聞いてくれたので、読んでいる4年生もとても嬉しそうでした。
4年生のみなさん、しっかり準備したかいがありましたね!

2年生 マット運動

画像1 画像1
 体育科の授業で、マット運動をがんばりました。
 コロコロ、丸太転がりをしたり、みんなでリズムを取って、かえるの足打ちをしたり、楽しく取り組みました。

水道出前授業(4年生)

画像1 画像1
6月9日(木)、丹羽広域事務組合水道部のみなさんに来ていただき、水道の仕組みや水の大切さについて教えていただきました。
子どもたちは興味津々で話に聞き入り、真剣な表情でメモをとり、水をきれいにする実験もして、楽しみながら学ぶことができました。

今日学んだことをこれからの生活にも生かしていけると良いですね!

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
6月9日(木)の読書タイムに、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
1組は『たべられたやまんば』、2組は『じてんしゃももたろう』、3組は『ともだち』というお話で、どのクラスも集中して聞くことができました。
次の読み聞かせも楽しみですね。
ぐるんぱさん、ありがとうございました!

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
まいにち とりくんでいる 「ひらがな ぷりんと」 おうちでも がんばっていますね。
おうちで ていねいに とりくみ、とくに おなおしが すくない ひとを しょうかいします。
おうちの かたに ぽいんとを かいてもらったり、なんかいも けして とりくんで いたりするのが よく わかります。
とても すてきです♪

らいしゅうから、どくしょしゅうかんが はじまります。ほんを よういして おきましょう。

水泳指導の開始について

 水泳指導が開始されるにあたり、以下の3点をご連絡させていただきます。

1 体調の把握を万全にするため、これまでに使用してきた「検温表」への記入を忘れないようにお願いします。検温表を忘れた場合は、プールへの入水はできません。

2 学校で行われた検診(視力、歯科を除く)の結果に異常があった場合、プールの授業は再検査や受診をしていただいた後に可能となります。

3 来週の予定は以下の通りです。
 13日(月)3年生
 14日(火)2年生
 15日(水)4年生
 16日(木)5年生
 17日(金)6年生
 20日(月)1年生

よろしくお願いします。

画像1 画像1

最近の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の様子です。
 最近は,外でリレー練習をしたり,体育館でソフトバレーボール練習をしたりしています。
 どの種目もチームでの活動なので,「どのようにバトンを渡すと・・・」「どのようにボールをつなぐと・・・」と,子どもたち同士で話し合いを重ね,よりよく動けるようにと考えています。どんどん上達できるようにがんばりましょう。

モンシロチョウになったよ☆3年生☆

画像1 画像1
理科の授業でたまごから観察し、3年生みんなで成長を見守ってきたアオムシが...今日!モンシロチョウになってさなぎから出てきました!!

さなぎから出てくる瞬間を見ることができたラッキーな子どもたちもいたようで、朝から大興奮の3年生たちでした。

伝統を引き継ぐ(4年生)

画像1 画像1
今日4年生は、5年1組のみなさんに大口音頭を教えていただきました。
最初は戸惑っていた4年生も、何回か踊るうちに少しずつ体が動くようになってきました。

毎年5年生から4年生へ引き継がれている大口音頭。
来年の4年生につないでいけるよう、しっかり踊れるようになると良いですね!
5年1組のみなさん、ありがとうございました。次回は5年2組のみなさん、よろしくお願いします!

授業参観☆3年生☆

画像1 画像1
2時間目・3時間目に授業参観が行われました。
入学してはじめて、保護者の方々が教室の中に入っていただける参観となりました。
緊張しながらもかっこいい姿を見せようと一生懸命頑張る子どもたちの姿をみることができました。
また、図工の作品や初めての習字の作品をおうちの方に見てもらえ、子どもたちはとてもうれしそうにしていました!

来週からも頑張っていこう!!



ペア名刺交換〜2年生・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と4年生は今週、ペア名刺交換をおこないました。
4年生は上級生として初めてのペア交流でしたが、2年生が喜んでくれるように名刺を作成し、交流でも積極的に話しかけていました。
次は読書週間に、ペア読書があります。
2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
せんせいや ともだちの はなしを じょうずに きくことが できる ひとを しょうかいします。

 あいての めをみて
 いい しせいで
 うなずきながら
 えがおで
 おわりまで

が よく できて います。

これからも ききかためいじんを めざして いきましょう!
1ねんせいしょくん、じゅぎょうさんかん よくがんばりました。
ゆっくり やすんで くださいね♪

また かようびに あいましょう☆彡

落とし物のおたずね

画像1 画像1
6月3日(金)の16時ごろに西門付近に、電子辞書のお忘れ物がありました。心当たりの方がみえましたら、朝7時45分〜17時までの間に大口町立大口西小学校までご連絡をお願いします。

2年生 町たんけん3日目

 町たんけん3日目に出かけました。
 3日間、快晴で暑い中でしたが、安全に気をつけながらみんなで楽しく歩きました。
 これから、生活科の学習でまとめていきたいと思います。
画像1 画像1

ぐるんぱさんの読み聞かせ☆3年生☆

画像1 画像1
朝読書の時間に、ぐるんぱさんが絵本の読み聞かせをしに来てくれました。

面白楽しい内容絵本ではどっと笑いがおき、考えさせられる深い内容の絵本は真剣なまなざしで聞いていました。

次の読み聞かせが楽しみですね!
またお願いします!

生活委員会 「校内右側歩行、準備中!!!」

画像1 画像1
6月2日(木)

 生活委員会では、西っ子のみんなに廊下の右側歩行を呼びかける活動を予定しています。今日の6時間目はその準備として、廊下にセンターラインを引きました。また、同時に教室では、呼びかけ活動の準備を進めました。廊下は広くないので、綺麗にセンターラインで分かれて通行することは難しいかもしれません。でもセンターラインを基準に、譲り合って右側歩行をする西っ子になってほしいと、高学年の委員の子たちは頑張っていました!
 みなさん、お疲れ様でした!来週も活動がありますが、みんなで協力していこう!!

ペア交流〜名刺交換会〜☆3年生

画像1 画像1
 今日は5年生のお兄さん、お姉さんと初めての交流会がありました。名刺交換をし、ミニゲームをしました。はじめは緊張していた3年生も、5年生の子と話していくうちに笑顔が増えていき、ペアの子と仲良くなるよいきっかけになりました。

 みんなが、5年生のために名刺を一生懸命つくる姿は、とてもすてきでした。次はペア読書があります。これからもっともっと仲を深めていきましょう(^^♪

2年生 町たんけん2日目

画像1 画像1
 町たんけん2日目に出かけました。
安全に気をつけながら、みんなで楽しく歩きました。
通学路や公園など、自分がよく知っている場所を、友達にうれしそうに紹介する姿もありました。
 自分たちが住んでいる地域に、どんどん親しみを感じているようすがうれしくなりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 4時間授業 修了式・大掃除 11:40一斉下校

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563