最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:142
総数:460855

五年自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式の様子です

五年自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
施設に到着しました。

到着!

画像1 画像1
駐車場から施設に歩いています。

出発しました!

画像1 画像1
あいにくの雨ですが、みんな元気です!

五年生自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?バスに乗り込んで、いざ出発です。

5年生自然教室 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から五年生は自然教室に行きます。出発式の様子です。引率の教員が紹介されると温かい拍手が自然に起こりました。素晴らしい自然教室になりそうです。

出発式

画像1 画像1
いよいよスタートです!

6年生 手話指導

画像1 画像1
7月4日(月)
 今日の掃除の時間の前、各クラスの代表の児童が、1年生に手話を教えました。優しく丁寧にわかりやすく教える姿は、6年生としての成長を感じます。1年生の先生にも褒められるほど素晴らしい活躍っぷりでした!

こんしゅうの きらきらさん☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいいくのじかん、やすみじかんに、ゆうぐあそびを していますね。てつぼう、うんてい、のぼりぼう…。なかには、やすみじかんに たくさん れんしゅうしたから うんていが さいごまで できたり、のぼりぼうが いちばん うえまで できるように なったり している おともだちも います。ゆうぐめいじんの おともだちです。
 すずしく なったら、また ゆうぐあそびも していきましょうね。
 1ねんせい しょくん、あついひが つづきますが、げんきに がっこうに きて くださいね♪

5年生 自然教室 前日集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(月)

明日に控えた自然教室に向けて、校長先生、森本先生からお話をいただきました。
4月から高学年としてたくさんのことを積み重ねてきました。
これまでの成果を発揮し、一生懸命頑張ることを楽しめる2日間にしていきましょう!

環境美化センター見学

画像1 画像1
社会の学習の一環として、江南丹羽環境管理組合環境美化センターの見学に行ってきました。6月より見学が再開されたとの知らせを聞き、早速お願いしたところ、あたたかく迎えていただきました。
前半は、江南・丹羽郡のごみの量や、運ばれたごみがどのように処理されているのか、そして分別の大切さについて説明してもらいました。
後半は、実際にごみが運ばれてきて計量する場所(みんなで乗ってみました)やピット上部のクレーンを操作する所、大きな扉をあけてごみをピットに入れるプラットホームなどを見学させてもらいました。
実際に見学に行って、美化センターの大きさを肌で感じました。24時間燃やし続けなければならないごみの量を目の当たりにしました。暑い中働いて、私たちの生活を支えてくれている大人ってすごいと思いました。

教科書では学べない貴重な学びの機会をいただきました。
ありがとうございました。

とったぞ〜!! 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
 菜園のキュウリとナスが連日実り、収穫しています。
 
 ミニトマトとエダマメももうすぐです。

 楽しみにして見守っている子どもたちです!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 4時間授業 修了式・大掃除 11:40一斉下校

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563