最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:98
総数:458949

法隆寺着きました!

画像1 画像1
 

車中で事前学習

画像1 画像1
法隆寺に向かう道中、ガイドさんからパネルを使って、法隆寺にまつわるうんちくを教えてもらっています

高速道路をおりました

画像1 画像1
もうすぐ法隆寺につきます。

針テラス

画像1 画像1
 

針テラス

画像1 画像1
 

針テラスで2度目の休憩

画像1 画像1
いいお天気です

御在所SAにてトイレ休憩

画像1 画像1
予定通りで順調です

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、先週整えた花壇に、チューリップの球根を植えこみました。
写真では作業前後の違いが分かりにくいのですが・・たくさんの球根を植えました♪春を楽しみにしていてください。

手際よく進めていただき、残りは草ぬきや植え込みの刈込をしていただきました。
玄関まわりから西っ子ランドまでは、草は伸びにくくなったものの、根の強い草がたくさん生えています。
短い時間でも袋いっぱいの草を抜いていただきました。
今週もありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
2週分のアップになってしまいました。

先週は5年生と支援級で、そして今週は1年生で読み聞かせをしていただきました。
いつも学年に合わせて楽しめる本を選んでいただき、西っ子たちは、本の世界の広さを知り、好奇心の芽を育てていただいています。
成長に応じて同じ本でも理解が深まったり、楽しみ方が変わったりするのも本の魅力です。

今週は、読み聞かせに続き、メディアセンターの配架のお手伝いもしていただきました。
地域学校協働本部の図書館サポートさんと合同で、熱心に作業を進めていただきメディアセンターオープンにまた一歩近づくことができました。
ありがとうございました。

6年生修学旅行

画像1 画像1
6年生 元気に笑顔で出発していきました。
澄み切った空気と力強い朝日で今日の日を迎えられました。

長きにわたる準備期間、たくさんの事前学習をしてきました。
11月に入ってからの感染症の拡大・・
見えない敵と日々闘ってきました。

6年生と職員、そしてご家族の皆さんの願いをのせて出発します。
多くの学びと思い出がつまった二日間になることでしょう。

保護者の皆様 早朝よりのお見送りありがとうございました。

現地からは安全な引率を最優先しながらも、お子様の様子をお伝えできるよう記事のアップがあると思います。
まんべんなくどの子もという訳にはいきませんが、雰囲気が伝わればと思います。お楽しみに。

無題

画像1 画像1
楽しんできます!

6年生出発しました!

画像1 画像1
 

出発しました!

画像1 画像1
みんな元気です!!

6年生 明日修学旅行です。

画像1 画像1
6年生のみなさん、今日は早く休んで、明日元気に学校に来てくださいね。

5年生 図工「言葉から思いを広げて」

画像1 画像1
11月16(水)

 図工では、物語を聞いて想像した風景を絵に表す授業を行っています。5年生は、椋鳩十の「片耳の大シカ」の読み聞かせを聞いて、絵にしています。
 塗り方の技法も学びつつ、色塗りをがんばっているところです。できあがりが楽しみですね!!

ペア交流 2年生と4年生 (3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組と4年3組の子どもたちで、ペア遊びを行いました。
この日のために、事前に、4年生のお兄さんとお姉さんが、「だるまさんがころんだ」などの遊びの計画を立てて準備したそうです。
 みんなにこにこ笑顔いっぱいで、楽しく遊びました。
 こんなすてきな上級生になりたいなと、あこがれを感じたと思います。
4年生のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、校舎南側の花壇や畑の整備をしていただきました。
サツマイモの収穫がすみ、夏を彩った花たちも一度植え替えです。

今日は多くのサポートさんに参加いただき、プランターの準備や校舎周りの草抜きまで進めていただくことができました。
次回は植え込みをしていこうと思います。
少し動くと汗ばむくらいの気温でしたが、吹く風に秋を感じながら作業もはかどりました。

日頃から「伸びてきたな・・」と気になるところはたくさんあるものの、なかなか手が行き届かない部分を、あっという間にキレイにしていただいて毎回感謝でいっぱいです。

整った環境で、西っ子たちも職員も気持ちよく生活することができます。
本日もありがとうございました。

消防署見学☆3年生☆

画像1 画像1
本日、社会の学習の一環として消防署見学へ行ってきました。

救助訓練や消火訓練など、隊員たちの真剣に訓練に向き合う姿を目の当たりにし、街を守ることの責任の大きさや意志の強さを肌で感じることができました。

現場で活躍する様々な車両についても丁寧に説明して下さり、子どもたちは興味津々にメモをとっていました。

質問コーナーでは、小学生の時の見学をきっかけに消防士を目指し、
夢をかなえた隊員の熱い思いが印象的でした。

働く人たちの思いに触れて、子どもたちもよい刺激がもらえたと思います。

丹羽消防署の皆様、ありがとうございました。

チューリップの きゅうこんを うえました☆1ねんせい

画像1 画像1
さとうこうぎょうの みなさんから いただいた チューリップの きゅうこんを うえました♪
きゅうこんを うえる むきに 気をつけて うえることが できましたね!
お水も しっかり あげて、げんきに さきますように☆彡
これから おせわを がんばりましょうね!

自転車走行安全教室(4年生)

11月8日(火)、4年生は中・北地域自治組織、江南警察署、Bフォース、町民安全課などたくさんのみなさんに、自転車走行安全教室を開いていただきました。
自転車の正しい乗り方、ヘルメットのかぶり方などのお話を聞いたり、実演を見せていただいた後、各クラス実際に自転車に乗って体験をおこないました。
体験ではマンツーマンでしっかりと教えていただいたので、これからは今回の教室で学んだことをしっかり守って自転車に乗れると良いですね。
お世話になった方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式 職員写真
4/5 新年度準備(6年児童登校)
4/6 入学式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563