最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:112
総数:459035

教育実習生さんが来ています!☆3年生☆

画像1 画像1
今週から教育実習生が3組に入って、みんなと一緒に勉強をしています。
休み時間になると一緒に外に出て遊んでくれるので、子どもたちはとっても楽しそうです!
来週からはいよいよ、授業をしてもらいます。
楽しみですね。
1組、2組のみなさんも、たくさんお話して仲良くなりましょう!

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今日は4年生で読み聞かせをしていただきました。

運動会も終わって一息、過ごしやすい日も増えてきました。
実りの秋。一日の始まりに落ち着いた時間を過ごせました。
本日もありがとうございました。

2年生:教育実習生の先生と「こんにちは」

画像1 画像1
 教育実習生の先生が、3週間大口西小学校で学んでいます。
3組の子どもたちは、笑顔いっぱいで嬉しそうに、教育実習生の先生に、自己紹介の挨拶をしていました。
 1組や2組にも、音楽の授業に入ります。
 子どもたちには、若さと情熱、意欲にあふれる先生との出会いを楽しんで、すてきな思い出をつくってほしいです。

運動会を支える

 運動会を支えたのが6年生全員による係活動でした。

 代表委員(5年生も含める)による開・閉会式の運営、放送委員によるアナウンスとBGMの放送、保健委員による救護補助、応援係による競技中の応援。
 また、各学年の演技の補助や得点表示にあたった演技係。器具や用具の出し入れに携わった器具係。レースのゴールを示したゴールテープ係。
 どの係児童も一生懸命自分の責任を果たし、運動会を大成功へと導きました。

 さらには、運動会をかげで支えてくださったPTA役員の皆様のお働きも忘れてはいけません。場内の整理や巡視にあたってくださり、あと片付けもすっかりお世話になりました。ありがとうございました!!!

画像1 画像1

運動会閉会式

画像1 画像1
 5・6年の部の競技の後、運動場で、代表委員による司会・進行のもと閉会式が行われました。1〜4年生は教室でリモート参加しました。

 どの代表児童も堂々とした態度で立派に役割を果たしていて、頼もしい限りでした。台風一過の天候にも勝るすがすがしい運動会の締めくくりでした。

「応援・協力・挑戦・成長」〜令和4年度運動会〜

 心配された天候にも恵まれ、また、早朝よりの町学校教育課の皆様による懸命のグランド整備のおかげをもちまして、最高のコンディションの中で運動会が開催されました。

 今年は久しぶりに、おうちの方にも見ていただいたため、児童のがんばりもひときわで、大いに盛り上がりました。どの子の表情もやり遂げた達成感に満ちていました。

 本日は、大勢の皆様にご観覧いただきありがとうございました!
 そして、学校教育課の皆様、朝早くから本当にありがとうございました!!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会「全力!リニアリレー!!」

画像1 画像1
9月24日(土)

 5年生種目が始まる前から、子どもたちの頑張る気持ちが伝わってきました。仲間を信じて精一杯走る、素晴らしいリレーでした!!
 
 運動会の経験をもとに、これからもさらに成長していきましょう!!

運動会、がんばりました!(4年生)

4年生は学年種目『元気魂82』、3・4年種目『嵐を呼ぶ西小ハリケーン』をおこないました。
これまでの練習の成果がしっかりと発揮でき、大口音頭もリレーも今日が一番の出来でしたね!
3・4年種目では3年生をリードする姿がとても素敵でした。

4年生、これからもっと成長していく姿に期待です!


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

運動会 頑張りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気も吹き飛ばし,今日は晴天に恵まれて,6年生にとっての最後の運動会が開かれました。
 係活動,進んで行動できました!
 リレー,接戦でした!
 綱引き,力強さを感じました!
 6年生の素晴らしい頑張りに拍手を送ります!

運動会開始直前!(4年生)

出番の前に,クラスで記念撮影をしました。
みんな気合が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちに まった うんどうかい☆1ねんせい

画像1 画像1
 ちょっぴり どきどき、とっても わくわくした うんどうかい でしたね。
 きらきら☆レース(かけっこ)では、ゴールを めざして いっしょうけんめい はしることが できましたね♪
 レッツゴー!たまいれパーティー(たまいれ)では、2ねんせいの おにいさん、おねえさんと きょうりょくして たまを いれることが できましたね!

 れんしゅうから きょうまで、あさ、すばやく きがえること、さっと ならぶこと、まっすぐ はしること、たまを かごに いれること、とっても かっこよく とりくむことが できました!!1ねんせい みんな はなまるですよ☆彡

 うんどうかいで がんばったことは どんなことですか?ぜひ、おうちのひとに おはなしして くださいね。そして、きょうは ゆっくり やすんで ください♡
 また かようび、げんきに あいましょう!!

2年生 やりきった運動会

 本日の運動会で、2年生は「スイミーのぼうけん」と「レッツゴー!玉入れパーティー」に参加しました。2年生にとっては、はじめて家族に見てもらえる運動会。みんな、さわやかな青空の下、一生懸命競技に取り組みました。また一つ、2年生としての思い出が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会☆3年生☆

画像1 画像1
運動会本番!
天気の心配もありましたが…みんなのやる気が伝わったのか、運動会日和の青空!
一人ひとりが最後まであきらめず、全力で走りきる姿は輝いていました。
演技中だけでなく、前向きな言葉で応援する姿も素敵でした。
さすが3年生ですね!

教室に帰ってからは、
「練習の成果が出てうれしかった!」
「優勝は逃してしまったけど、みんな笑顔で楽しい運動会だった!」
と、さわやかな笑顔で感想を伝え合っていました。

これからも、ホップ・ステップ・ジャンプで更に成長していきましょう!

運動会

天気が回復しました。
予定通り運動会を実施します。
気温が上がる予報です。
十分な水分をもってきましょう。

5・6年生 運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(木)

今日の5時間目、5・6年生で運動会に向けて会場づくりや各係の内容確認、清掃活動に取り組みました。高学年として学校行事の運営に携わり、精一杯活動する姿がとても立派でした。本当にありがとうございました!

運動会当日、一人一人の活躍を楽しみにしています。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
上の写真は,6の2 家庭科の洗濯実習の様子です。
 下の写真は,6の1 音楽科の合唱練習の様子です。

 運動会が近づき,忙しく過ごしている6年生ですが,学習の方も力を入れて頑張っています。

広告づくり☆3年生☆

画像1 画像1
 現在、社会科の授業では、ガス器具を作っている大口町内の工場を取り上げ、「工場の仕事とはどういうものか」ということについて学習しています。今日は商品をすすめる広告作りに取り組みました。
 工場で働く人たちの商品づくりにおける工夫を思い出しながら、買う人の心が惹きつけられる広告を考えることができましたね!

はじめての うんどうかいに むけて がんばっています☆1ねんせい

画像1 画像1
 しょうがっこうに はいって、はじめての うんどうかい。
かけっこでは、さいごまで ゴールを めざして いっしょうけんめい はしります。
たまいれでは、2ねんせいと ちからをあわせて、たまを はやく かごに いれます。
 れんしゅうでは、まっすぐ はしること、ならぶばしょを おぼえること、かごに たまが はいるように なげること、1つ1つの ことを がんばって きました。
 1ねんせい ひとりひとりが きらきらかがやくことが できるように、はくしゅで おうえんを おねがいします。

運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて,練習をがんばっている2年生です。1・2年生で行う玉入れでは,最後の一つまで玉を入れられるように,みんなで力を合わせます。2年生の「スイミーのぼうけん」では,国語で学習したスイミーのように,速く泳いで(走って)ゴールを目指します。運動会まであと少し。本番が楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式 職員写真
4/5 新年度準備(6年児童登校)
4/6 入学式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563