最新更新日:2024/07/19
本日:count up35
昨日:47
総数:466387

運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気に恵まれて,運動会が開催されました。
 2年生は,かけっこも玉入れも大変頑張って,盛り上がりました。
 かわいらしく「ルンルンピース」を踊る子どもたちを見ていただけましたでしょうか。
 自分の出番以外には張り切って応援する姿も見られ,立派でした。
 

初めての運動会! 1年生

画像1 画像1
 小学校初めての運動会!
踊って、走って、投げて、踊って、また投げて…かわいさあふれる1年生でした。今日までの練習をがんばり、ダンスも走りも並び方もどんどん上手くなっていました。そして、今日は今までで一番輝いた表情で演技をしていました。どんなことでも楽しくがんばる1年生の成長には驚くことばかりです。
 暑い中、応援ありがとうございました。

1ねんせいのみんなへ
 リレーもたまいれもだんすも すべて がんばっていたね。
ともだちを おうえんする すがたも すてき だったよ。
ゆっくりやすんで かようびに げんきに あおうね。

運動会の朝には・・

画像1 画像1
昨日の雨が残る運動場に、大口町生涯教育部の皆さんが早朝から大集合して、整備をしてくださいました。
実は、二年連続で・・・。西小学校、雨上がり運動会が続いています。

子どもたちが安全に運動会が行えるよう、陰で支えてくださっています。
去年の9月よりも日の出が早いから、早く乾きそうです。

今年もありがとうございました!!

運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(金)

 運動会に向けて、前日準備を行いました。それぞれの係で最終確認をしたり、校内をきれいに整えたりと、時間いっぱいまで取り組みました。
 今日のように高学年の君たちが支えてくれるからこそ、運動会をはじめ学校行事が成り立ちます。本当にありがとう。明日は、1年生から6年生まで最高の競技・演技を期待しています!

はりきって運動会の準備の予定でしたが・・・

画像1 画像1
 今日は運動会の前日準備の予定でしたが、雨天のため、5年生は活動が難しくなってしまいました。次にできることとして、校舎内の廊下、トイレをピカピカにきれいにしました。「使い終わった掃除道具そのものもピカピカに整えてきました」という言葉に、高学年として活動できている頼もしさを感じました。

環境サポートさん

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は、南館前の花壇の整備をしていただきました。
工事の関係で立ち入ることができず、ずっとそのままになっていましたが、草を抜き、球根を抜き、次の花壇の準備を始めていきます。

今回は、5月では異常な暑さとなり、日陰を求めながら昇降口前周辺をキレイにしていただきました。運動会間近ということで、かつての西小運動会の思い出も話題に上がりました。
昼放課には、西っ子たちも「ありがとうございます!」とお礼を伝えたり、一緒に草抜きをしたりと、ふれあいながらの作業になりました。

作業後にはとっても気持ちのよい風が吹き抜けて、お茶が染みました。
暑い中での作業、ありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今回は4年生で読み聞かせをしていただきました。

みんな前のめりで、目を輝かせて見入っています。
5月のさわやかな朝に、ゆったりとステキな時間が流れます。

先日のチラシを見て、活動の様子を見学に来てくださった保護者の方もみえました。メンバーは随時募集中です!

PTA環境整備活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(土)は、久しぶりの開催となったPTA環境整備活動が行われました。

大勢の保護者の方と西っ子、卒業生、未来の西っ子まで、約400名の参加をいただきました。

里山の道から運動場周辺、体育館裏、フェンス沿いや西っ子ランド、ありとあらゆる場所の除草作業を、地区ごとに分かれて行っていただきました。子どもたちも、お家の人と一緒の活動が嬉しいようで、とても頑張っていました。
次々と運ばれてくる草に、回収袋が足りなくなるほど・・・。
1時間でトラック2台分もの草が集まりました。
また、有志のお父さん方には、倉庫の片付けを手伝っていただき、処分する機会がなかった年代物の品々を運び出していただきました。ハードな作業に必死になって撮りそびれしまいましたが、本当に頼もしかったです。

作業後には見違えるようにキレイになった西小学校。
みんなの力が集まると大きな力になること、そして保護者の皆さんに支えていただいていることを改めて実感しました。
また、にぎわう運動場の景色がようやく戻ってきたことに胸がいっぱいになりました(3年前の今頃はまだ学校にも来られなかったですね・・)。

さぁ20日運動会の舞台は整いました。
当日は、熱く楽しい運動会に、たくさんの笑顔が見られることでしょう。
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
連休明けから、2週間がたちます。
その間、たくさんのことがありすぎて気づけば紹介できていない記事がいっぱい。

順を追って紹介しますが、ずいぶん前のことと感じてしまうくらい日々めまぐるしいですね・・。

5月12日は「あいさつ運動」が行われました。
さわやかな朝の空気を感じながら、地域の皆さん、PTAさん、職員が西っ子たちを迎えました。
1年生の足取りもずいぶん頼もしくなってきました。お世話係と手をつないでくる姿は何度見ても心が温まります。
元気な声であいさつをして、一日を始めましょう♪

運動会 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(木)

 6年生を中心に、運動会に向けて各係の打ち合わせを行いました。
 器具をパッと置きに行ったり、放送を丁寧に読んだり、元気いっぱい応援の声を響かせたりと、それぞれの係で一生懸命動く姿がとても立派でした。
 みんなで力を合わせて、素晴らしい運動会にしましょう!

運動会に向けて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習が始まっています。今日は、3・4年生種目の「まきおこせ!西小ハリケーン‼」の練習をしました。3年生と4年生が、なかよく一本のバーにつかまって、ぐるりと回ります。初めはぎこちない動きでしたが、練習すると上手に回れるグループが増えました。みんなの気持ちを一つにして、運動会本番も頑張りましょう! 

環境美化センターの見学に行ってきました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は本日、江南丹羽環境管理組合環境美化センターの見学に行ってきました。
センターの人のお話を聞いたり、実際にセンターの中を見学させていただいたりしました。
私たちの生活を支えてくださっている方々の姿を実際に見ることができ、貴重な経験をすることができました。
これからの社会の授業にも生かしていきたいですね。

見学でお世話になったみなさん、ありがとうございました!

3年生 「お世話係さんありがとう!」

画像1 画像1
5月10日(水)

 1年生の子たちから3年生のお世話係さんへお礼のカードをもらいました。
 登下校の時でも、学校生活の中でも、また困ったことがあったらいつでも聞いてね!

運動会の練習をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週土曜日は、運動会です。
 今日は,2年生種目の練習をしました。
 並び方を確認をし,より早く走り,よりよく跳ぶ方法を練習しました。

 どの子も真剣に練習に取り組み,汗をたっぷりとかいていました。
 
 応援をよろしくお願いします。

モルッククラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(火)

 6時間目にクラブがありました。モルッククラブでは初めてのゲームを行いました。モルックとは、1〜12までの数字が書かれたスキットルという木の棒をモルックという棒を投げて倒し、その点数を競う競技です。1本だけ倒した場合は、その棒に書かれた数字が得点に、複数本倒した場合は倒した本数が得点となり、50得点ぴったりにしたチームが勝利となります。
 3メートルほどの距離から投げるので、なかなかうまく当たらずに、子どもたちは悪戦苦闘でしたが、教員も参加して、楽しくゲームを行いました。次のクラブが楽しみですね!!

5年生 講話「ほたるのいたころの大口町」

画像1 画像1
 本日、5年生は総合学習の一環で、大口町歴史民俗資料館の方からお話を聞きました。テーマは「ほたるがいたころの大口町」です。70年前の大口町と現在の大口町を比べて、川、森、田んぼが減っていることに気づきました。これから学習する総合学習(テーマ:環境)に興味を深めました。

連休前に

画像1 画像1
悩みの種だった北倉庫の片付けに、大口町の学校教育課さんが駆けつけてくださいました。この倉庫は来月取り壊し予定で、実は今週末のPTA環境整備でお手伝いいただこうと思っていた場所です。ビオトープの奥、校舎の裏にひっそりと建っている知る人ぞ知る倉庫です。

倉庫の中には、ずいぶんと歴史のある?体育マットやら、どこで使っていたか今となっては分からない木戸や、田んぼでお米づくりをしていたころの農具や看板や、大量の植木鉢・・・使われていた頃の西小に思いを馳せながら一日かけてコンテナ1台分の備品を運びだしていただきました。

おかげで、今週末には残り少しの備品の運び出しで片付けが終えられそうです。PTAのみなさんお願いいたします(晴れますように・・)。

工事が始まって以来、通常の学校を運営しながらの度重なる引っ越しは、時間と人手の確保が難しく、その都度いろいろな方が職員をサポートしてくださっています。西っ子たちもたくさん助けてくれています。近頃は私が物を運んでいると「手伝うことありますか?」と声をかけてくれます。「ありがとう」があふれる西小での毎日です。
北倉庫片付け本当にありがとうございました。


初クラブ

画像1 画像1
5月2日(火)初めてのクラブがありました。今年度から、日課も変わって、火曜日になりました。
初回ということで、クラブ長を決めたり、着替え場所の確認をしたりと、活動そのものの時間はあまりありませんでしたが、初めてのクラブ活動で緊張している4年生に、5・6年生が声をかけてサポートしている姿がとてもステキでした。

北館の特別教室はどこもキレイで、さらにワクワクしますね。
異学年と共に活動することもクラブの特色の一つですね。上手な人をまねしたり、教えてもらったりして、一緒に楽しんでいきましょう。
今日は全部のクラブを撮影できなかったので、また次回撮影します。

西っ子集会

画像1 画像1
4月28日(金)1限には【西っ子集会】が行われました。
新しい放送室からMeetをつないで、各学年の目標発表や委員長からの活動紹介、代表委員会による西小クイズを行いました。

各学年の発表は、中継先を切り替えながら発表したり、委員長からは、ポスターを用いて発表したりと、Meetならではの良さや見やすさを工夫した進行になっていました。これも、はじめはコロナ対応で生まれた形が、より有効な方法を探る中で磨かれていき、定着しつつあるものです。
今年度は、西小クイズの発問用のスライドを代表委員会の児童が作成したそうです。一人一台端末が導入されて3年目。スキルを磨いてきたことを、活用する機会も今後増えていきそうです。
代表委員をはじめ、集会のために準備・練習をして、支えてくれて皆さん。ありがとう!!教室では、真剣に聞き、思い切り盛り上がって楽しんでいましたよ。大成功!!

授業参観お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、すべての普通教室の改修工事が終わった様子も見ていただけました。窓も明るく大きくなり、参観もしやすく、教室全体も明るく感じたのではないでしょうか。
PTA総会にも多くの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

令和4年度の役員の皆さま、一年間お世話になりました。ふれあい祭りをはじめ、さまざまな活動の再開のためにご尽力いただきました。
令和5年度の役員の皆さま、これからよろしくお願いします。アフターコロナのPTA活動を推し進めていただきます。
会員の皆さんのご理解・ご協力で、西小学校の教育活動を盛り立ててただきますようお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 運動会代休日
5/23 運動会予備日 56年6限教科
5/24 13:30内科24年
5/25 体力テスト(高)
5/26 体力テスト(低)13:30内科検診56年
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563