最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:125
総数:460591

見学中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

法隆寺

画像1 画像1
雨も上がりました!

法隆寺

画像1 画像1
 

法隆寺到着です。

画像1 画像1
見学が始まりました!

法隆寺へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
針テラスの休憩を終え、法隆寺へ向かいます。一時止んだ雨がまた降り始めました。

針テラスに向けて

画像1 画像1
御在所SAを出発し、次の休憩場所の針テラスに向かっています。

2号車

画像1 画像1
朝なので道も混んでいますが、順調に進んでいます。

修学旅行出発!

画像1 画像1
まだ薄暗い時間から6年生が集まってきました。雨の中のスタートになりましたが、みんな笑顔いっぱいです。保護者さんや先生たちも大勢お見送りいただきました。
本物に五感で触れ、節度を守って、仲間と絆を深める最高の2日間にしましょう!!

出発しました!

画像1 画像1
雨の中ですが、元気に出発しました!行ってきます!

もうすぐ朝の会

画像1 画像1
続々と集合しています。
最高の二日間にしようね!

環境サポートさん

画像1 画像1
ここしばらくは、西っ子ランドからクラブハウスの裏にあたる学校南側をキレイにしていただいています。

クラブハウス裏は、運動場側からは見えないところではありますが、さまざまな木が植えられています。また、農具庫の裏は実は運動場とつながっているのですが、草が生い茂ってしまっていました。今回は機械も使って、広範囲を刈り取っていただきました。
すっきりと見通しもよくなり、子どもたちも安全に生活できます。ありがとうございました。

【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は4年生で、今回は1年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

少し冷え込み始めましたが、だんだんと陽が差して教室が温まっていく時間。ステキな本を紹介していただき、心も温まっていきます。

秋のもみじ読書週間も始まっています。この機会に西っ子たちにもたくさんの新たな本との出会いがあるとよいなと思います。

12月の人権週間に向けて、人権をテーマにした本もセレクトいただいています。それぞれの学年に合わせて、考える機会にしていきたいですね。

4年生に本を読んでもらいました(ペア読書)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水),2年生はペア学年の4年生に,おすすめの本を読んでもらいました。
 4年生は,本を読むのがとても上手で,2年生は,物語に夢中になって聞き入っていました。
 4年生のみなさん,すてきな時間をありがとうございました。

3年生 「消防署見学」

画像1 画像1
11月15日(水)

 消防署の見学に行ってきました。訓練を実際に見せていただきました。
 消火やはしごでの救助など、みんなのくらしの安全のために日々取り組んでいる様子がひしひしと伝わってきました。
 施設内や服装、消防自動車の工夫をたくさん発見しました。そして、消防署で働く皆さんの責任感や情熱を感じました。

到着式

画像1 画像1
バス到着後のすきま時間に、しおりの振り返りもしました。話をしながら書いているうちに、思い出して笑顔になっていました。
式ではしっかりと態度を切り替えて臨めていました。出発式よりも頼もしくなった5年生。明日からの活躍が本当に楽しみです。たくさんのサポートへの感謝の気持ちを、ステップアップした姿でお返ししていきましょう。
お家の人に思い出話をして、今夜はゆっくり休んでくださいね。

退所式

画像1 画像1
2日間ですが、たくさん学び成長した5年生です。達成感でいっぱい、そして笑顔があふれています。

「クリスマスに向けてキャンドルを作ってみませんか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスに向けてキャンドルを作ってみませんか?
今回用意したメニューは、
「アロマサシェ」(写真 上)「ソイボタニカルキャンドル」(写真 中)
「ジェルキャンドル」(写真 下)の3種類です。

1 開催日 : 令和5年11月26日(日) 
時間は、作品により下記のとおりです。

2 開催場所 : 大口中学校 地域開放棟 1階 被服室

3 受講料 : お一人150円(一緒に参加のお子さんは無料)
+材料費(作品により下記のとおり)

4 申し込み : 大口中学校 地域開放棟1階 
地域学校協働本部事務局にて随時受付中。
受講料を添えて、お申し込みください。(先着順)

5 講師等 : Confetti Candle  近 藤  香  さん

6 備 考
「アロマサシェ」(写真 上)
材料費:1,500円/個  2個目〜1,000円 定 員:15人
教室時間:午前10時から正午

「ソイボタニカルキャンドル」(写真 中)
材料費:3,800円/個 定 員:15人
教室時間:午後1時〜午後2時30分

「ジェルキャンドル」(写真 下)
材料費:3,000円/個 定 員:15人
教室時間:午後3時〜午後4時30分

★詳しくは当ホームページ右側「配付文書」欄の「地域学校協働本部」欄にチラシが掲載してあります。ご参照ください。

問合せ 生涯学習のまちづくり実行委員会 地域学校協働本部 
電話090−4407−2589

昼食

画像1 画像1
お世話になった食堂の皆さんに感謝していただきます。

プチ散策できました

画像1 画像1
みんなの頑張りでゆとり時間を生み出せました。施設の近くを散策しました。五感で自然を楽しめました。一人ひとりが感じたことがたくさんあります。帰ったらお家の人にも伝えてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 卒業式予行 全校5時間授業 一斉下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 4時間授業 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

大口町より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563