最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:149
総数:459144

修了式

画像1 画像1
3月22日(金)1〜5年生の修了式を行いました。6年生が卒業し、最高学年になった5年生は、さらに頼もしさが増したようです。1・5年生の代表児童の頑張ったことの発表や、修了証の授与が行われました。ステージの児童も大変立派でしたが、学年のみんなも、一人一人が成長した姿でのぞめました。たくさんあいさつして、たくさん話して、たくさん学び・遊んで、大きく大きく成長したと思います。
今日を節目にして、次の学年に向けてのスタートをきっていきましょう。

環境サポートさん

画像1 画像1
3月は、体育館東の植え込み周辺と、来賓玄関前、花壇の整備をしていただきました。少しずつ春も近づいてきて、草木が芽吹いてきたのを感じながら、花の間の細かな草も抜いていただき、花の美しさが際立つようになりました。先月整えた花壇には、5年生がじゃがいもを植え、6年生の理科の準備をしました。

今年度も、西小学校のあらゆる場所の整備を続けていただき、恵まれた環境で生活することができました。自然豊かな西小学校ですが、その裏では環境サポートの皆さんに、多大なるご尽力をいただいています。一年間ありがとうございました。

毎回、サポートの皆さんで楽しくおしゃべりをしながら、季節の移ろいを感じたり、子どもたちとふれあったりと充実した時間となっています。今年度は保護者の方の参加もいただいています。メンバーは絶賛募集中です!

1年間ありがとうございました。 1年生

画像1 画像1
 小学1年生としての1年間が終わりました。この1年でできることが数えきれないほど増え、想像以上の成長をたくさん見せてくれました。できることがたくさん増えた子どもたちの顔は自信に満ち溢れているように見えました。
 初めてのことがたくさんの中多くのことに挑戦してきました。それぞれ得意なことや好きなことを見つけられたのではないかなと思います。大切に育ててきたチューリップは色とりどりの綺麗な花を咲かせています。チューリップのように2年生でも子どもたちがそれぞれの素敵な色の花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。1年間ありがとうございました。

1年生のみんなへ
 1年かん どうだったかな。えがおが たくさんの みんなとすごすのが とてもたのしかったよ。2年生では もっとたのしいことが まっているよ。いろいろなことに ちょうせんして たのしい 2ねんせいにしてね。おうえんしています。

令和6年度年間行事予定

令和6年度の年間行事予定を右の配布文書から確認いただけます。

現時点での予定ですので、今後変更の可能性もあります。

2年生のみんなへ

画像1 画像1
2年生のみんな,今日で2年生が修了(しゅうりょう)しましたね。
 どの子も,できるようになったことがふえ,りっぱにせいちょうしました。
 先生たちは,とてもうれしいです。
 きっとすてきな3年生になれることでしょう。
 おうえんしています。

 春休みの間,元気でいてくださいね。

6年生 卒業メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)
 卒業おめでとう!!

証書授与・合唱・歓送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からの愛のこもった呼名。それにこたえる素晴らしい返事。
校長先生から一人ずつ証書を受け取りました。
堂々とステージから歩く姿は、未来への新たなスタートをきったようにみえます。校長先生からの式辞、大口町議会議長江口様の祝辞では、卒業生へのエールが送られました。

最後の合唱は「あさがお」
マスクを外し、いきいきと歌っている姿に、コロナ禍の苦節も思い出し、こみ上げてきます。歌詞と気持ちが重なって、心のこもった聴く人に伝わる合唱だったと思います。

いよいよ別れの時。歓送に在校生が参加できるのも久しぶりです。
「おめでとうございます」「ありがとうございました」
「がんばってね」「元気でね」
あたたかな拍手で送りだしました。

今日の門出を節目にし、卒業生74名が新たな道への一歩を踏み出していきます。皆さんの輝かしい未来を、母校西小は応援しています。

保護者の皆様にも、心よりお祝いとお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

卒業式の朝〜入場

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい朝になりました。
5年生が登校して、最後の会場の仕上げをし、卒業生にコサージュをつけていきます。
いつもよりおめかしをしてドキドキしているようですが、教室に入るといつもの仲間たち。リラックスして過ごしていました。

いよいよ入場。凛々しい姿に、式場の空気が引き締まり、卒業生の姿にくぎ付けになります。感染症の流行が心配されていましたが、みな元気に参加することができました。

卒業式準備

画像1 画像1
5年生と4年生が力を合わせて、卒業式の式場を整えました。
式場以外にも、下駄箱や廊下・トイレ・階段・外も掃除を行いました。
6年生の晴れの日を、学校全体がお祝いします。

頼まれた仕事を責任をもってやり遂げるだけでなく、自分からやることを見つけたり、進んで先生にたずねたりと、高学年として頼もしい姿がたくさん見られました。

皆さんの気持ちがこもった式場で、素晴らしい卒業式ができることでしょう。在校生のみなさんありがとう。

6年生 「卒業への道 最後の授業」

画像1 画像1
 今週は、専科の先生方の授業が最終日を迎えました。子どもたちは授業の最後の5分をもらって、感謝の気持ちを伝えていました。先生方には、1年間、教科はもちろんですが、それ以外にもたくさんのことを教えていただきました。その学びを中学でも活かしてくださいね!
 齋藤先生、森先生、ケビン先生、丹慶先生、長瀬先生、塚原先生、1年間ありがとうございました。

3年生 社会「道具とくらしのうつりかわり」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(金)

 くらしの中の道具はどのようにかわってきたのかについて、実物に触れながら調べました。せんたく板や冷蔵庫、かさ、そしてミシンなど、現代で使っている製品と比較しました。
 時間の経過とともに、形や素材、機能がかわり、それに伴って、人々の生活も変化していったことを学ぶことができました。

6年生 卒業への道 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
 昨日の5,6時間目の時間に奉仕活動として、教室や廊下、体育館などさまざまな場所を清掃・整頓しました。学校・在校生のために、一生懸命取り組む姿に、最高学年としての確かな成長を感じました。卒業まで残り3日。しっかり気を引き締めて頑張りましょう!

6年生 「卒業への道 卒業式通し練習」

画像1 画像1
3月11日(月)
 5・6時間目に、卒業式の通し練習を行いました。入場から退場まで、よい緊張感で進めることができています。
 歩く姿勢、証書を受け取る姿勢、座っている姿勢など、とても上手にかっこよくできるようになってきました。卒業式は来週の火曜日。最後に素敵な姿が見せられそうですね!!!
 がんばれ!6年生!!

6年生 卒業への道 oneday大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)
 今日の午後は大口中学校に行き、中1、2の授業を見せてもらったり、合唱を聞いたりしました。子どもたちは、礼儀正しく、しっかりと話を聞き、来年の自分たちの中学校生活に胸を膨らませていました。あと6日、素敵な中学校生活に向けて、ぐんぐん成長していってほしいです。

卒業への道 ぐるんぱさん卒業記念公演

画像1 画像1
3月7日(木)
 今日は、6年間お世話になったぐるんぱさんによる最後の読み聞かせでした。「不思議な友達」「ぐるんぱの幼稚園」の2本立てでした。
話を聞き終わった後の子どもたちの感想の中で、「どんな人でも、誰かに必要とされている。」という言葉があり、6年生それぞれが「必要とされている」と感じ、自分に自信をもって生きていってほしいなと思いました。
 ぐるんぱさん、心温まる読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。

あんしんパトロール団情報交換会、感謝の会の実施方法について

 3月5日(火)のあんしんパトロール団情報交換会、感謝の会は、晴天でも雨天でも天候に関わらず、下記のように、実施いたします。
 
 
 情報交換会:13時45分〜14時15分 
       ・会場は、本館2階メディアルームです。
        階段を上がって、まっすぐお進みください。 
 感謝の会 :14時20分〜14時30分
       ・会場は、大屋根広場になります。
        子どもたちの下駄箱の奥のスペースになります。

 下校は、14:40分に一斉下校をします。
 足元が悪いことが予測されますが、よろしくお願いします。
 

 

あいさつ運動

画像1 画像1
3月1日(金)今年度最後のあいさつ運動が行われました。

今週から、新年度に向けて新班長・副班長が通学班をまとめています。
6年生は見守りながらサポートしています。
まだ慣れなくて、笛の音も控え目ですが、みなやる気でいっぱいです。
新1年生を迎える準備が始まっています。

保護者や地域の皆さんに見守られながらあいさつを交わしていました。
卒業を控えた6年生の様子を見て、「ランドセルが小さく見えるくらい、本当に大きくなったねぇ・・」としみじみと入学当時を思い出しながら成長を喜んでくださっていました。地域の皆さんに支えられながら学校生活を送れているのだと改めて感じます。

本日も寒い中ありがとうございます。

【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
2月後半は、3・4年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

クラス全員が聞き入っています。
目と耳と心が動いて本を楽しんでいるようです。
登場人物の気持ちになって・・様子を想像して・・
自分だったらと考えて・・

本を通して、子どもたちの世界が広がって、深まっています。
今月もありがとうございました。

6年生 「卒業への道 6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(木)
 本日、5時間目に6年生を送る会が行われました。6年生に向けて、1年生から5年生まで、心温まる出し物で卒業を祝ってくれました。6年生の合唱も、素晴らしい歌声を響かせ、感謝の心が全校に伝わったと思います。

 在校生のみなさん、ありがとうございました!!

6年生 2組校長先生との会食2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(水)
 今週は後半グループの児童が校長先生と会食をしました。校長先生とゆっくり話せる機会を満喫できましたね。話したこと教えてもらったことが1つでも皆さんの成長につながると嬉しいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新年度準備(6年児童登校)
4/4 入学式
4/5 着任式 始業式 3時間授業 11:40一斉下校

保護者の皆様へ

大口町より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563