最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:92
総数:460204

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、雨がパラついたり、あたたかな陽がさしたりと、不安定な天気でした。準備をしておいた花壇にチューリップの球根を植えました。工事でお世話になった「佐藤工業」さんより西っ子にプレゼントしていただいたもので、1年生のプランターと花壇に植えています。作業前と後の写真の違いが分かりにくいですが、たくさんの球根を植えましたので、咲くのを楽しみにしていてください。花壇の中には入らないでくださいね。

テキパキと進めていただいたので、後半は校舎南側の草抜きをしていただきました。枯れてはいてもたくさんの草があり、草バッグいっぱいに集まりました。本日もありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
本日は2・5年生で読み聞かせをしていただきました。
前回に続き、人権週間にちなんだ本を紹介していただいています。

「人権」というと難しく感じるかもしれませんが、一人ひとりの違いをみとめあい、大切にしあえるよう、絵本を通しても考える機会になっています。本日もありがとうございました。

5年生 総合「六条大麦について知ろう」

画像1 画像1
11月29日(水)

 総合的な学習の授業の一環として、福玉米粒麦様から、大口町で多く生産されている「麦」についてお話していただきました。
 六条大麦とはどのようなものか、大口町ではどれくらいの生産量なのかを知り、多くの気付きや驚きがありました。
 実際に大麦をフライパンでいる様子もみせていただき、香ばしい香りが教室に広がりました。最後には麦茶の試飲もありました。
 大口町の良さをたくさん感じることができました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 先日、ご協力をいただいた赤い羽根共同募金を、本日、代表委員会の委員長が、大口町社会福祉協議会の方へ渡しました。
 ありがとうございました。

帰着式

画像1 画像1
全員元気に帰ってまいりました!旅を支えていただいた皆さま、送り出していただいたご家族の皆さまありがとうございました。6年生のひと回り成長した姿です。来週からの6年生はさらに高みを目指して成長していくことでしょう。

到着しました!

画像1 画像1
このあと、帰りの会です。

多賀S・A

画像1 画像1
最後のトイレ休憩しました。
ほぼ予定通り進んでいます。
西小を目指します。

清水寺2組

画像1 画像1
 

清水寺1組

画像1 画像1
学級写真もしっかり撮れました!空の色が違います。コロコロと空模様も変わりましたが、何とかみんなの活動中は崩れることなくもってくれました。よかったですねーー♪

バスに向かって

画像1 画像1
清水坂の人波の中を下っていきます。はぐれないようじゃんけん列車のように連なっています。

最後のお買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べた梅山堂さんで、旅行最後のお買い物をしています。

昼食スタート

画像1 画像1
たくさん歩いて腹ペコです。
カツカレーいただきます!

清水の舞台

画像1 画像1
出会えた班だけですが、大変だったことも含めて思い出です。

昼食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺見学を終え、楽しく昼食です。

清水寺

画像1 画像1
みんな集まってきました!
昨日の奈良に増してすごい人出です。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の見学地に、各班集まってきています!

タクシー分散出発

画像1 画像1
ホテルの皆さんへの感謝を伝え、タクシー分散に出かけます!たくさん学んできてね!!

出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

出発はもうすぐ!

画像1 画像1
タクシー分散見学に向けて、集まり始めています。

出発に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を終え、各自部屋で出発準備をしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新年度準備(6年児童登校)
4/4 入学式
4/5 着任式 始業式 3時間授業 11:40一斉下校

保護者の皆様へ

大口町より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563