最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:149
総数:459216

里山クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(土)
 今日は、里山クラブのメンバーの方々が、前回の協議会で議題にあがったビオトープの漏水箇所の補修作業を行ってくださいました。川に入って、土嚢を詰めてくださりスムーズな流れが戻りました。クラブの皆様、ありがとうございました。
 また、昨年度より、外来種であるザリガニを減らす活動にも取り組んでいただいています。今日は、新たなザリガニが入らないよう注意喚起の看板も作成してつけていただきました。ありがとうございました。
 里山クラブ協議会は、奇数月の第2週金曜日に本校で開催しており、また、ビオトープでの活動は随時行っております。里山クラブにご興味のある方は、下記リンクよりお申し込みください。

里山クラブ員募集

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(土)
 本日9時40分から、体育館でPTA総会が行われました。多くの会員の皆さまにご参加いただきありがとうございました。昨年度の役員の方々から、無事に今年度の役員の方々に引き継ぐことができました。

 令和5年度の役員の皆さま、一年間お世話になりました。あいさつ運動やストップマーク塗布活動など、さまざまな活動ににご尽力いただきありがとうございました。
 令和6年度の役員の皆さま、これからよろしくお願いします。子どもたちのためのPTA活動を推し進めていただきます。
 すべての会員の皆さまのご理解とご協力で、西小学校の教育活動を盛り立てていただきますようお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27(土)
 今日は初めての授業参観です。昨年同様に、混雑緩和のため、通学班別に時間帯を分けての参観を行いました。保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。
 さて、新学年になったお子様の様子はいかがでしたでしょうか。聞き方、答え方はもちろん、学習への意欲も気持ち新たに取り組むお子様の様子を見ていただけたのではないでしょうか。また、子どもたちの成長を支えるべく、子どもたちと日々向き合う学級担任の姿も見ていただけたことと思います。どのクラスも、真剣に、そして笑顔で、温かな雰囲気で、子どもたちは学んでいました。これからの成長が、楽しみです。
 お忙しい中、ご参観をありがとうございました。

中央公園のポスター

画像1 画像1
 現在、本校西側の中央公園には、あるポスターが貼られています。昨年度5年生(現6年生)は、総合の時間に環境について学習をしました。学習後、有志が集まり「SDGs取り組み隊」と称して、「ポイ捨て禁止」のポスターを作り、町役場まで持って行ったところ、中央公園に掲示していただいたようです。
 このポスターを見て、きっと公園の利用者の意識が高まって、美しい環境が維持されるでしょう。取り組み隊のみなさん、ありがとうございました。

朝も放課も・・・☆5年生

画像1 画像1
 朝、運動場を見ていると、何やら空の写真をタブレットで撮影している5年生がたくさんいました。そして、「何しているの?」と聞いてみたところ、「雲を撮っています!」と答えてくれました。太陽の時間にも昼放課にも外に出かけて、空や雲の様子を写真におさめていました。どうやら理科の「雲の観察」をしているようです。
 5年生になり、朝や放課に委員会活動がある児童もいます。その中でも時間を見つけて理科の観察を行っている姿にとても成長を感じました。

環境サポートさんの活動

画像1 画像1
4月25日(木)
 環境サポートさんの活動、第2回目です。今日は、玄関前の植え込み周辺の草取りをお願いしました。時間いっぱい活動していただきましたが、そのクオリティの高さには脱帽です。細かい草までしっかりと取ってくださって、玄関前が見違えるようにきれいになりました。
 サポートのみなさま、今日もありがとうございました。

ぐるんぱさん読み聞かせ(3年生・支援級)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)
 3年生・支援級の子どもたちは、朝の時間に、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。どの子も、物語の世界に引き込まれて、静かに上手に聞くことができました。その姿勢に、ぐるんぱさんが感心されていました。
 ぐるんぱさん、今日も素敵なお話を、ありがとうございました。

4年生認証式と西っこ集会の練習

 新年度のスタートから2週間が過ぎ,西っ子集会や運動会に向けて練習が進んでいます。前向きで意欲的な4年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期認証式

画像1 画像1
4月22日(月)
 今日は朝の時間に、体育館で前期認証式が行われました。代表委員、委員会委員長、学級委員、通学班長など、リーダーに選ばれた子たちが名前を呼ばれ、その代表者が認証状を受け取りました。前期の間、西小をよろしくお願いします。
 その後校長先生から、リーダーとして選ばれた子たちに頑張ってほしいのはもちろんですが、それは周りの支えや協力があってこそなので、みんなの協力で西小をよくしていこう。とのお話がありました。
 今日認証された子も、そのほかの西っ子も、みんなでがんばっていこうね。

2年生 ぐるんぱさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 今日の朝は、ぐるんぱさんによる読み聞かせでした。
心がほっこりする話、声をあげて笑える話、考えさせられる話など
これからもたくさんのお話を聞かせてもらえます。とても楽しみです!

ぐるんぱさん読み聞かせがスタートしました!

画像1 画像1
4月18日(木)
 今日は新年度1回目の、ぐるんぱさん読み聞かせがありました。初回は2年生です。
 子どもたちを物語の世界に引き込んでくださる、ぐるんぱさん。今年度もよろしくお願いします。

環境サポートのみなさんによる草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 今日は、環境サポートさんの作業がありました。新年度第一回目です。西門近くの花壇周りの除草をお願いしました。
 1時間ほどの作業を終えると、草で覆われて見にくくなっていた花壇がきれいに見えるようになりました。咲いている花たちは息苦しさから解放されたのか、なんだかうれしそうです。
 サポートの皆様、ありがとうございました!!

はじめてのたいいく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての体育は,天気に恵まれ,運動場で行いました。
 準備体操(西小ストレッチ),整列の仕方を練習しました。
 1年生のみんなは,元気にそしてきびきびと動いていました。

 これからは,5月に開かれる運動会に向けて,種目の練習もしていきます。
 
 暑くなるこの季節,体育の学習時は,水分補給・休憩を取りながら進めていきます。学校へ持ってくる水筒には,多めのお茶を入れていただきますようお願いいたします。

 また,汗をかいたらタオルを使ってふきます。タオルも体操服袋に入れていただくとよいと思います。

前期放送委員会始動です。

 本日から、令和6年度前期の放送委員の活動がスタートしました。昨年度の放送委員に放送機器の操作を教えてもらいながら、初めての放送を行いました。これからも、楽しいお昼の放送をお願いしますね。
画像1 画像1

楽しい本の世界へ♪

 本日、メディアセンターで図書館司書の社本先生からメディアセンターの使い方のお話を聞きました。1年生は初めてのメディアセンターでとてもうれしそうでした。これから、どんどん本を借りて、いろんな本の世界にふれてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 メディアセンターにて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)
 今日は、2年3組が、メディアセンターで図書利用のオリエンテーションを行いました。
1組と3組もまもなくです。1年間で、目指せ!本借り100冊!

はじめてがいっぱい2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

はじめてがいっぱい1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから,1週間が経ちました。1年生のみんなは,いろいろな「はじめて」を迎えた1週間となりました。
 はじめての「通学班集会」,はじめての「給食」,はじめての「そうじ」,はじめての「午後の授業」・・・などなど。みんなは,はじめてを喜んで受け入れ,笑顔でがんばっていました。
 
 1ねんせいの みなさんへ
 みなさんが にゅうがくして 1しゅうかんが たちました。
 がっこうのことに すこし なれてきましたか。

 きゅうしょくは,おいしかったですか。そうじは,たいへんでしたか。

 らいしゅうも みんなが げんきに がっこうに くることを たのしみに 
 して まっていますね。

 どようび にちようび ゆっくりやすんでくださいね。

学年集会☆5年生

画像1 画像1
5年生になって初めての学年集会を行いました。
学年目標で目指す姿や学校のきまりについての話がありました。
また、行事などの話もあり、見通しをもつことができました。

西っ子のよい手本となれるように、全員でがんばろう!
挑戦あるのみ!5年生!

2年生 学年集会

画像1 画像1
4月12日(金)
 今日の3時間目は、学年集会を行いました。今年の学年目標は「トライ!」です。
「言われて動く」から「自分で動く」になれるよう学年全体で取り組んでいこう!と子どもたちに話をしました。その後行ったじゃんけん列車では、仲良く遊ぶ姿がとても素敵でした。今日のように、笑顔あふれる1年間になりますように・・・・・。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 児童集会1限 クラブ
5/2 代休日(4月27日分)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563