最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:68
総数:466491

あいさつ運動

画像1 画像1
6月7日(金)
 月曜日から始まりましたPTAあいさつ運動は今日が最終日です。今日は、西小の先生方も正門や西門、そして通学路途中に立ってあいさつ運動を行いました。班長さんが率先してあいさつをしている班が多く見られて、気持ちがよかったです。高学年の姿は下級生のお手本になります。もっともっとあいさついっぱいの西小にしていこうね。
 PTAのみなさま、1週間ありがとうございました。

先生たちの勉強会(救急法講習)

画像1 画像1
6月6日(木)
 今日の下校後、丹羽消防署の署員の方をお招きして、救急法講習を行いました。
 来週からのプール開きに向け、胸骨圧迫とAEDの使用法を学びました。万が一に備え、子どもの命を守るために、全員の先生が真剣に講習に参加しました。

はじめての英語活動(1年生)

 初めての英語活動。ALTの先生とのコミュニケーションを楽しんだ1年生です。

画像1 画像1

環境サポートさんの活動

画像1 画像1
6月6日(木)
 今日は、花壇の花抜き整備と玄関周りの除草作業をお願いしました。玄関周りは、以前お願いして除草していただきましたが、この時期草の伸びが早く、2度目の除草作業となります。天気が良く、暑さが厳しい中でしたが、時間いっぱい活動していただき、花壇も玄関周りも、美しくなりました。西っ子の清掃時間には、3年生と6年生が一緒に取り組んでくれました。
 サポートの皆様、ありがとうごございました。

2年生 町探検Aコース

画像1 画像1
6月3日(月)
 今日は、6号公園の方へ町探検に出かけました。見慣れた街並みも、改めて見ると発見が多く、子どもたちも目を輝かせて探検していました。次の探検がとても楽しみですね!

PTAあいさつ運動(〜7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(月)
 今週は、毎朝PTAの方々が、正門と西門であいさつ運動を行います。気持ちの良い晴天の朝、気持ちの良いあいさつが飛び交っています。湿気の多い時期が始まりますが、子どもたちの元気な声がそれを吹き飛ばしてくれそうです♪

お茶入れに挑戦!☆5年生

画像1 画像1
 家庭科の学習で、お茶入れ実習を行いました。
5年生になって、初めての調理実習ということもあり、みんな楽しみにしていました。
安全に気をつけ、手順を確かめながらおいしいお茶を入れることができました。
仲間と協力して、手間をかけていれたお茶は、いつも以上においしく感じますよね(^^♪

町たんけんに行ってきました。(3年生)

画像1 画像1
今日、3年生は3つのコースに分かれて町たんけんに出かけました。
天気があまり良くない中でしたが、それぞれのコースで土地の様子や交通の様子を自分たちの目で実際に見ることができましたね。
来週以降、コースごとにまとめをして、大口町全体についてもっと勉強していきます!

楽しい本の世界へ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(木)
 本日、5、6、7、8組にぐるんぱさんが来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは本の登場人物の行動に共感したり、驚いたりしながら楽しんでいました。

環境サポートさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(木)
 今日も来月のプール開きに向けて、プールの更衣室の清掃をしていただきました。1年分の埃を掃いてロッカーを拭き、さらにトイレも掃除していただきました。今日は、6年生の外掃除の子たちも一緒に活動してくれました。わずかな時間で、ピカピカになった更衣室とトイレ。西っ子のみなさん。プールを楽しみにしていてね!

4年生環境美化センターの見学

画像1 画像1
 バスに乗って、環境美化センターに見学に行き、各地から集められたゴミがどのように処理されるのか、丁寧に教えていただきました。ゴミ収集車から巨大な生ゴミピットに集められ、大きなクレーンで運ばれる様子や、収集車ごと計量できる計量器など迫力のある場面を見ることができ、どの児童も真剣に学習していました。

どこにあるかな

 校内でふと上を見上げると「ツバメの巣」がどこかにあります。中には小さなヒナがいて、頭をちょこんと出しています。そこへ親がえさを運んできています。巣を見つけた人は、ツバメの様子を観察してみてね。学校の2か所に巣があります。どこにあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わくわく」「キラキラ輝く」授業を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童の下校後、全職員で見学した授業について協議をしました。教師も児童と同様にタブレットを使用して個々の意見を交換し、職員間で共有をしました。
 子どもの学びを深めるための発問をどうするべきか、子どもがどんな学びをするべきか。今日の学びを今後の授業に反映させていきたいと思います。

【5年】低い土地のくらし(輪中について)

 多くの先生が5年生の授業を見学しました。5年生の熱心に課題へ取り組む姿がそこにはありました。たくさんの資料から輪中のくらしについて調べ、自分の考えをタブレット上にまとめました。実は、先生もみんなが「わくわくする」「キラキラ輝く」授業をしていくための勉強をしています。今日は、みんなの頑張りを見せてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのぐるんぱさん(1年生)

 今日は,ぐるんぱさんが1年生に向けて,たのしいお話を読み聞かせてくれました。「ぐるんぱのようちえん」「へんしんマラソン」「すてきなぼうしやさん」の3つです。
 1年生の子どもたちは,お話がどのように続いていくのか,どきどきわくわくしながら聞いていました。1時間,ずっとにこにこ笑顔で過ごしました。
 ぐるんぱさん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境サポートさんの活動

画像1 画像1
5月23日(木)
 今日も環境サポートのみなさんが来てくださいました。今日は、来月のプール開きに向けて、プールサイドの草取りをお願いしました。
 狭い隙間から生えているしぶとい草を丁寧に取り除いてくださり、30分ほどで綺麗にしていただきました。
 環境サポートのみなさま、ありがとうございました。

4年生運動会の様子

 4年生は、リレーと大口音頭の2種目に出場しました。
 リレーでは、何度も練習してきたバトンパスで全力で走りきりました。
 また大口音頭では、3年生の頃から練習してきた成果を出し切って、最高の踊りをしてくれました。元気いっぱいの4年生の力を見事に表現してくれましたね。お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会運営を支えていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA委員様には、来賓受付や駐車場・駐輪場の案内、本部テント周辺の片づけにご協力いただきました。また、多くの保護者様には会場全体の片づけにご協力いただきました。そのため、児童下校までの20分間で、ほとんどの片づけを終えることができました。職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。

小学校生活最後の運動会 ○6年生○

画像1 画像1
6年生、小学校生活最後の運動会を無事に終えることができました。
あきらめずに最後まで力を尽くした綱引き。
転んでも立ち上がり、走り切ってバトンをつないだリレー。
各自が責任をもって取り組んだ係など、6年生が輝く場面がたくさんありました。
今日を乗り越えた6年生が、思い出を胸に、日々の学校生活の中でさらに活躍してくれることを期待しています。
今日はゆっくり休んでください。

2年生 運動会にトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(土)
 2年生は、かけっことデカパンリレーに出場しました。かけっこでは、一人一人が全力で走る姿に感動しました。また、デカパンリレーでは、仲間と協力しながら、チームのためにデカパンを精一杯届ける姿がかっこよかったです。この運動会でたくさんの成長をした2年生!今日はしっかり休んで、来週からもたくさんのことにトライ!していきましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 あじさい読書週間・ハートウィーク(〜21日) プール開き週 口座振替日
6/11 4〜6年6限教科
6/13 授業参観 PTA教育講演会
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563