最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:68
総数:466490

2年生 町探検Cコース

画像1 画像1
6月17日(月)
 今日の町探検は、役場方面へ行きました。見慣れた建物や、初めて見るものなど、前までのコースにはない新しいものがいっぱいでしたね!天気にも恵まれてとてもいい探検になりました。近くを通ったときは、おうちの人に説明できるといいですね!

初めてのプール(1年生)

画像1 画像1

 6月14日(金),初めてプールに入った1年生。
 準備体操のあと,子どもたちはどきどき。「どのくらいの深さなんだろう」,「冷たいのかな」と,おそるおそるプールに入っていきました。
 安心して入ることができるプールだと分かると,喜んで顔を付けたり,伏し浮きをしたりしていました。
 最後は,みんなでプールの中をぐるぐる回って洗濯機ごっこをして楽しみました。

環境サポートさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
 今日も暑い中、環境サポートさんに玄関前の草取りと植木の刈り込みをお願いしました。いつも通り、丁寧な草取り作業と刈り込み作業のおかげで、玄関前がさっぱり綺麗になりました。サポートのみなさま、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の間の時間帯に、PTA教育後援会を開催しました。

 今回は、『子どもと子どもを支えるファミリーを食で元気に!Jリーガーから学ぶ元気ごはん』と題して、名古屋グランパスエイト食育アンバサダーの森 裕子氏にご講演いただきました。
 主食・主菜・副菜がそろった栄養バランスの良い「元気ごはん」を心掛けることや、充実した食事を実現するためには生活習慣を改善することが大切であるということを学びました。

5・6年生も参加し、クイズや憧れのJリーガーからのメッセージ動画を交えた講演内容に楽しみながらも「なるほど。たしかに!」と頷きの多い充実した時間を過ごすことができました。

子どもたちは今、体の基礎をつくる大切な時期です。今日の講演会から学んだことをこれからの生活に活かしていってほしいです。

PTA花壇の花植え

画像1 画像1
6月13日(木)
 授業参観が終了したあと、PTA環境委員がPTA花壇の花植えを行いました。従来のPTA花壇が事情により使用できないため、今回はプランターへ花を植えました。来客玄関前にプランターを飾りました。玄関前が明るく華やかになり、来校者の心を癒してくれそうです。
 PTA環境委員のみなさま、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
 新学年での生活がスタートして、2か月が過ぎました。友達や先生にも慣れ、学級としての結束力も強くなりつつある時期です。今日は、西っ子たちのそのような姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。
 担任の授業や教科担任の授業など、集中して取り組む子どもたちの様子を見ていただくことができたのではないでしょうか。 

 今年度も、2部制での参観となりました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

「あじさい読書週間」&「ハートウィーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水)
 月曜日から、「あじさい読書週間」と「ハートウィーク」が始まっています。

 朝の廊下では、担任との相談活動が行われ、西っ子一人ひとりとお話をする時間がもたれています。子どもたちの思いを知り、うれしいことはともに喜び、困っていることは解決へのサポートをする。そんな大切な時間になっています。

 また、教室では、朝から読書に集中している西っ子たちです。「本は心の栄養」です。この機会にさまざまなジャンルの本に出合って、読書の世界が広がるといいですね。

ピーマンを収穫したよ

画像1 画像1
 5月から生活科の学習で育てている夏野菜の実がなったので、収穫しました。
 収穫第一号はピーマンです。
 なすときゅうりは小さな実がなり始めたばかりなので、まだまだ時間がかかりそうですが、これから収穫できるのが楽しみですね。

2年生 町探検2回目

画像1 画像1
6月11日(火)
 昨日町探検で、3号公園方面へ出かけました。ケーキ屋さんやコンビニなど、たくさんの建物を見つけることができました。「知ってる!」「初めて見た!」など楽しく学びのある探検にすることができました。次の町探検も楽しみですね!暑さ対策は忘れずに!

4年生水道PR講座

 丹羽広域事務組合水道部の方をお招きして、水道についてのお話をしていただきました。私たちの生活に欠かせない水はどのようにして私たちのところまで届いているのか、わかりやすく教えていただきました。
 汚れた水に薬品を入れてかき混ぜて、ろ過器に入れてきれいな水にする実験では、興奮した様子で実験に臨んでいました。
画像1 画像1

6年生とペア交流(1年生)

 1年生と6年生は,ペア学年です。1年間を通して,様々な場面で交流をしていきます。
 初めての今日(6月11日)は,お互いのことをよく知るために,名刺交換を行いました。
 6年生のみなさん,これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
6月7日(金)
 月曜日から始まりましたPTAあいさつ運動は今日が最終日です。今日は、西小の先生方も正門や西門、そして通学路途中に立ってあいさつ運動を行いました。班長さんが率先してあいさつをしている班が多く見られて、気持ちがよかったです。高学年の姿は下級生のお手本になります。もっともっとあいさついっぱいの西小にしていこうね。
 PTAのみなさま、1週間ありがとうございました。

先生たちの勉強会(救急法講習)

画像1 画像1
6月6日(木)
 今日の下校後、丹羽消防署の署員の方をお招きして、救急法講習を行いました。
 来週からのプール開きに向け、胸骨圧迫とAEDの使用法を学びました。万が一に備え、子どもの命を守るために、全員の先生が真剣に講習に参加しました。

はじめての英語活動(1年生)

 初めての英語活動。ALTの先生とのコミュニケーションを楽しんだ1年生です。

画像1 画像1

環境サポートさんの活動

画像1 画像1
6月6日(木)
 今日は、花壇の花抜き整備と玄関周りの除草作業をお願いしました。玄関周りは、以前お願いして除草していただきましたが、この時期草の伸びが早く、2度目の除草作業となります。天気が良く、暑さが厳しい中でしたが、時間いっぱい活動していただき、花壇も玄関周りも、美しくなりました。西っ子の清掃時間には、3年生と6年生が一緒に取り組んでくれました。
 サポートの皆様、ありがとうごございました。

2年生 町探検Aコース

画像1 画像1
6月3日(月)
 今日は、6号公園の方へ町探検に出かけました。見慣れた街並みも、改めて見ると発見が多く、子どもたちも目を輝かせて探検していました。次の探検がとても楽しみですね!

PTAあいさつ運動(〜7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(月)
 今週は、毎朝PTAの方々が、正門と西門であいさつ運動を行います。気持ちの良い晴天の朝、気持ちの良いあいさつが飛び交っています。湿気の多い時期が始まりますが、子どもたちの元気な声がそれを吹き飛ばしてくれそうです♪

お茶入れに挑戦!☆5年生

画像1 画像1
 家庭科の学習で、お茶入れ実習を行いました。
5年生になって、初めての調理実習ということもあり、みんな楽しみにしていました。
安全に気をつけ、手順を確かめながらおいしいお茶を入れることができました。
仲間と協力して、手間をかけていれたお茶は、いつも以上においしく感じますよね(^^♪

町たんけんに行ってきました。(3年生)

画像1 画像1
今日、3年生は3つのコースに分かれて町たんけんに出かけました。
天気があまり良くない中でしたが、それぞれのコースで土地の様子や交通の様子を自分たちの目で実際に見ることができましたね。
来週以降、コースごとにまとめをして、大口町全体についてもっと勉強していきます!

楽しい本の世界へ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(木)
 本日、5、6、7、8組にぐるんぱさんが来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは本の登場人物の行動に共感したり、驚いたりしながら楽しんでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 委員会
6/24 朝会
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563