最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:58
総数:459285

2月29日は何の日?

 2月29日に朝会ができるなんて、すごいですよね。この後、何年後に2月29日(月曜日)となるのでしょうか。

 今日の朝会の話は、2月29日の話をしました。
 インターネットで調べてみると、にんにくの日と富士急の日と書いてありました。今日の富士急ハイランド(遊園地)では、券が2290円だそうです。みなさんは、学校に来ているから、この遊園地には行けませんが。

 さて、2月29日は、4年に1度めぐってくる日です。この日を、うるうび(閏日)と言い、この年をうるうどし(閏年)と言います。この言葉を知っている人は、たくさんいました。
 また、この年にオリンピックが開催されます。今年はブラジルのリオデジャネイロで開催されます。次の閏年は2020年です。この年にオリンピックが開催される年は?
 「そうです。日本の東京ですね」(みなさん、よく知っていました。)

 では、なぜ、4年に1度この日が増えるのでしょう。
 小学生には難しい話でしたが、プレゼンテーションを使ってお話をしました。理解できたかな?



 

画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 口座振替日
3/3 六年生を送る会
3/4 町あいさつ運動
3/7 ONEDAY大中生

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563