最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:157
総数:461078

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った校外学習。天気にも恵まれて,秋の自然を思いっきり楽しむことができました。ドングリが凶作であるというニュースを聞いて心配していましたが,子どもたちが来る日に合わせたかのように,たくさんのドングリが落ちていました。子どもたちは,「ピーナッツみたいな形。」「ドングリに口みたいな模様がある。」と喜んで拾っていました。また,丸い木の実やイチョウの葉,栗もありました。公園の遊具は,お友達と仲良く遊び,どの子も満面の笑みを浮かべていました。そして,お楽しみのお弁当。愛情たっぷりのお弁当を見て,「○○が入っている!」と本当に嬉しそうに食べていました。
 来週は,今日拾った木の実や葉を使っておもちゃを作ります。どんなおもちゃができるか楽しみです。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日、ぐるんぱさんの読み聞かせが1年生の各教室でありました。紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただきました。
 絶妙な語り口や工夫された絵本の提示の仕方によって、子どもたちは作品の中にどんどん引き込まれていきました。
 いつものことですが、子どもたちはすてきな時間を共有できたことと思います。ありがとうございました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは,週の予定を見て,「木曜日にぐるんぱさんの読み聞かせがある。」と楽しみにしていました。今日は,ハロウィンや秋,動物の親子のお話などを読み聞かせしていただきました。身を乗り出して聴き入る姿に,お話に引き込まれていくのが伝わってきました。子どもたちは最後に,ぐるんぱさんへ次回のリクエストを伝えていました。次の読み聞かせも楽しみです。

西スポフェスティバル 1年生

1年生の種目は『くぐってジャンプ!よういドン!』
トップバッターとして元気いっぱい頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるんぱさんの読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての読み聞かせの日は,みんな緊張している様子でしたが,回数を重ねて,今日は,「また,来てくれた。」と嬉しそうにしていました。子どもたちが,絵本に向かって呼びかけると絵が変わり,予想と違う展開に「えー。」と反応したり,「○○になった!」と喜んだり,絵本の世界を楽しんでいました。
 子どもたちにとって,素敵な読書の秋になりますように…

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 PTA新旧委員会
3/12 ONE DAY 大中生

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563