最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:125
総数:460594

五条川を守る人のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の3年生の総合的な学習のテーマは「わたしたちの町大口〜町のよさを調べ、体験し、発見する〜」です。1学期は町探検で町の様子を知り、大正琴やグランドゴルフで名人とふれあうなど、大口町のよさについて学んできました。2学期も引き続き、いろいろな体験を通して学んでいきたいと思います。
 今日は、「わくわくおおぐち21」の社本さんをお迎えして、「五条川を守る人のお話」をうかがいました。
 大口町のシンボルとなっている五条川の桜も、約65年ほど前に、当時の村長さんが、町の人々のこころを一つにするために、桜を植えることを進めたことが始まりです。その後は、住民の協力を得ながら、さまざまな苦労や努力を重ねて、大切に守り、育てていらっしゃいます。
 今日お配りした、はしは、伐採された五条側の桜の木から作られたものです。やさしい手触りで、ほんのり香りもいいです。ぜひ、お子さんから、お話を聞いてみてください。
 今日学んだことを、西っ子発表会に向けて、まとめたいと思います。

煙道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 丹羽消防署の方々をお迎えして、煙道体験を行いました。煙体験テントの中は、白い煙で真っ白。口にハンカチを当て、その中を一人一人入って行きました。入る前は、ドキドキ、ワクワク・・・。皆、やや興奮気味でした。
 体験を終えて出てくると、煙の本当の怖さを感じたようです。周りが見えない怖さに加え、本当の火事の場合の煙は、刺激が強く、息もできなくなるという恐怖もあるそうです。腰を低くし、手を使って壁伝いに歩いて行くことが大切だと、教えていただきました。
 振り返りの時間には、「煙がこんなに怖い物だとは思わなかった。火事にならないように気を付けたい。」など、しっかりとした考えを持つことができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563